ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!

大阪城ホール 夜公演。


■セットリスト
スタートダッシュ!/ええじゃないか/パーリパーリパリ -カタカナを叫べ-/<挨拶>/アカツキ/Drift!!/赤いマフラー/<映像>/<星座コント>/粉もん/月詠人/僕らの軌跡~ジャニーズWEST列島縦断~/ズンドコ パラダイス/プリンシパルの君へ/Ya! Hot! Hot!/バンバンッ!!/<MC>/ホメチギリスト/<Jr.コーナー>/間違っちゃいない/ONI-CHAN/100% I Love You/愛の奴隷/アカンLOVE ~純情愛やで~/<映像>/YSSB/傷だらけの愛/We are WEST!!!!!!!/青空願ってまた明日/アンコール:OH LA LA/人生は素晴らしい/ラッキィスペシャル/ダブルアンコール:パリピポアンセム




以下、気になったポイントごとに雑感など。セトリ順に追っていってもよかったんだけど、今回はなんとなくこのスタイルで。


■ドリフト
振付好きだったし、アカツキからの流れも良かったな~。そもそもアカツキも好きなんですよねまず。


■星座コント
カニ山さんお久しぶりですwwwwwwwwwwww
コントの内容自体はアレだったけど、金髪しし座流星くん天才的なかっこよさだったし「…好きだ」でにぽあきは「ウッ…!」って胸を押さえて倒れ込みましたあれはアカン\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


■47都道府県の歌
え、なにこれ名曲すぎ。
と思ったらカップリングだったまじかーーーー。あと、この時の衣装めっちゃ良かった!メンカラー和装(ノースリ)(帯あり)たまらん!神山さんの色がターコイズっぽかったのもかわいかったし似合ってた~♡


■桐山小瀧(月詠人)
今回の他2組に比べて、この組み合わせっていまひとつしっくりこないんだよなー、っていうかこの組み合わせを想像したり期待したりしたこと自体が(わたしは)なかったな?って思ってたんだけど、なるほどこういうテイストにしてきたのか…って興味深く見せて貰いました。ピンクとオレンジのペンラの光が桜みたいだな~って思った。


■重岡濵田神山(間違っちゃいない)
生で聴いたら泣いてしまう……って思ってたけど、やっぱり泣いたよね\(^o^)/ そりゃそうだ\(^o^)/
これは楽器だろうな~ってアルバムの時点で思ってたし、やっぱりセンステに楽器がスタンバイされてるな~って思ってたのに、キーボードとパーカッションとアコギっていう並びを見てもその先に自分の考えが至らなかったこと。そうだよ、神山さんがパーカッションじゃん、って。ステージに出てくるまで気付けなくて。ばかなのかな?
ねえ、ほんとにほんとに器用貧乏だよね…(好き)


■中間藤井(ONI-CHAN)
いや、天才かwwwwwwww 最高じゃん何これwwwwwwwwwww
曲だけだといまひとつ刺さらんくて歌詞とかちゃんと気にしてなくてスルーしてたんだけどこういう曲だったんだねwwwww いやでもこれはパフォーマンスがついて初めて完成するタイプの曲というか、コンサートでの演出が完璧だったわwwww 間違っちゃいないもめちゃくちゃ良かったんだけど、りゅせじゅんお兄ちゃんも最高だった\(^o^)/ このタイプの引き出しはキスマイにはないわ~~~って思うと悔しくなるぐらいに\(^o^)/www いやでもウチには藤北と宮玉と二千がいるし最強の飛び道具こと横尾さんというリーサルウエポンもいるからな???ってすぐ思い直したけど\(^o^)/ ←別に張り合ってるわけじゃなくてマウンティングでもなくて、どのユニにもそのユニにしか出せない良さがあるし持ち味があるよねっていう話です


■YSSB
なんのこっちゃいと思ったら「ゆあそーせくしーべいべー」の頭文字かwwww オタクが略す前に略しといたみたいなタイトルの付け方すなwwww
こういうKポっぽいゴリゴリのダンスチューンもウエストの定石だよなぁ。キスマイにもこういうテイストの曲欲しいな~って思ってしまう。
てかさ、てかさ、YSSB前の映像の神山さんのかっこよさ反則じゃない???パーティーで人混みの中からわたしを見つけ出してくれて微笑みながら人波をかき分けてこっちに手を差し伸べてくれるのやばない????これは久々にりあこい神山さんやあああああああああってなった\(^o^)/ しかもビジュアルが良い(重要)


■関ジュ
にぽぽは にしたくちゃんを おぼえた!
これが噂のハチャメチャ音頭…って思っていました。エンヤコラエンヤコラ!


■スタトロ
ちゃんと全員来てくれた!ウエストコンはいつもこういう面での偏りを極力なくそうとしてくれてる(んだろうなってこちらに伝わってくる)ところが良いと思います。12列だったから大体みんな背中向いちゃってたんだけどね~(´・ω・`) でもそれも正しいと思うからそこはしゃーない(´・ω・`)


■重岡
コンサートでの重岡を見てるだけでなんかわからんけど泣いてしまうんだが… エモくてエモくてエモくて全力でぶつかってくるかんじがこんなにわたしの胸をうつのだろうか…… トラさん観ててもそうだったし、それ以外でも、最近「ここ!」っていうポイントで泣くというよりはなんかわかんないけどずっと涙が出る、みたいな泣き方をしてしまって、これが加齢なのだろうか…
は~~~、本当に重岡のことが好きだな………


■はまだくん
歌、めっちゃ、上手い。 ←今更かよwwww


■ツイン
とにかく顔がいい。この公演中にあきちゃんと「顔がいい!」って100回くらい言った気がする。(※体感)


■神山さん
いや、なんか、今更わたしにえらそうに語る権利とかないんだけど、安心した。ここ数年の神山さんは「なんか不安定そうだなぁ…大丈夫かなぁ…」って、見ててこちらの心がザワザワしてしまう(これもわたしの勝手なんだけど)と思っていて、だけど、今日のステージでの表情や振る舞いを見て「あ、どこかのタイミングで一皮むけたっぽいな」って(これもわたしの勝手なんだけど)思えたから、安心したよ。のびのびパフォーマンスしてたし、全力でかっこつけてたし、かっこよかったし、かわいかった!
ダブルアンコ出てきてくれた時にメインステで懸垂してる神山さん見て「相変わらずこういうとこ絡みづらいwww」って思ってて、だけど曲始まったら気が付いたら神山さんがバクステにいて、こういうとこ!!!!!!ってなったよね。神山さんの、いつも全体の動きに気を配って動けるところジュニアの頃から本当に本当に本当に大好きだった。メンバーが誰もいないから真っ先にバクステに行って、バクステでファンサしながらちょいちょい他のメンバーの動きをチェックして自分がバクステを離れるべきタイミングを見極めてるの、すぐわかるよバレバレだよ。(器用貧乏なクセにこういうとこほんとバレバレなのも愛しい)
そんなふうに「変わってないな~」って思って愛しくなることもあれば、変化に安心したこともあって、みどりのペンラもいっぱいあって、ほんと今更わたしがえらそうに語る権利とかないんだけど、よかったねぇ、って思ったなぁ。
12列だったからスタトロ大体みんな背中だった話は先述の通りなんだけど、唯一神山さんだけがうちらの前を通る時にスタトロの後方で進行方向と逆向いて立ってて?座ってて?スタンド上段も下段も見られるような体勢でいてくれてたので、目を見てお手振りしてくれたのもちょーーー嬉しかった!松竹座時代から振り返ってみても、今日のお手振りがいちばん至近距離だったのでは?って思うし、その時のお顔もちょーーーきゅるきゅるでアイドルでかわいくて、アイドルって尊い!!!!!!!って\(^o^)/
あと、神山さんなんかすね毛薄くなってない?!?!?!?!?! 脱毛?!?!?!?! ←最後の最後に毛の話




以上です!楽しかったな~~~!ウエストコンはアゲ曲が多くて、歌って踊って飛んで跳ねてうちわ振ってほんと楽しい!デビューから5年経つとユニとしての歴史とともに楽曲もどんどん増えていって、その層の厚さみたいなものを感じてコンサートの中で「あ~~~、まだこの曲もあったか!」みたいに思うタイミングも結構あったなぁ。ほんと、いい曲いっぱいある。
あと、ウエストコンはセトリの組み方から立ち位置から動線から、とにかく「A型的だな…」と感じるコンサートなので、安心安定ってかんじがするw 挨拶・パラパラ・パリマニ的な曲っていうあたりがウエストコンの柱というか定石かなぁという印象だけど、この「定型」をここまで忠実に守り続けてコンサートを作ってきているところにもA型的なものを感じるw 新しいものをどんどん提示していくこともエンターテイメントのひとつの正解だと思うけど、揺るぎ無き基礎とするものをブラッシュアップし続けていくこともまたひとつの正解だと思うし、彼らがこの先どういうビジョンを描いているのかは外野のわたしには想像する材料がなさすぎるけど、とりあえず「ここまで」は、そう、なんだなって思いました。今日のコンサートでみんな匂わせまくりだったからきっとドームも控えてるんだろうなって雰囲気だったしw、ウエストのこの先の未来も楽しみだなって。なんやかんや各ツアー1回は入らせて貰ってるかんじなので(友達に感謝)(なうえすとだけは入らなかったけど)、これからもこういう距離感でゆるく見守っていきたいなって、改めてそんなふうに思った1日でした。たーーーのしかった♡