8thアルバム試聴開始

とりあえず試聴時点での感想さくっと。


01:おおおおお????今までになくしっとりと大人っぽいミディアムなOvertureでびっくりした。そうきたかーーーー。(いい意味で) いや、キスマイもそろそろいいおっさんになってきたし、こういう「入口」もサマになるだけの経験も重ねてきたし、っていう、なんか、新しくもすんなり受け入れられるかんじが個人的にめっちゃ良かった。しかもこれがHUG&WALKのEDMサウンドに繋がるんだと思うともう早くアルバムが欲しいっすね。

03:あーーーーーこれは早くこんさーとで見たいやつ!!!!!!間違いなくチケ代ポイントになるやつ!!!!!!!ガッシガッシ踊るやつ!!!!!!!!どんな振付かまだわかんないけど、まだ何もわかんないのにこれを踊っているにかいどうくんの指先とか腕の動かし方とか移動の仕方とか全部想像できるやつ。これはやばい。わたしが瀕死になる破壊力だと思う。

04:にかいどうくんのRAPうううううううううううううう あと、L.O.V.E.という曲はわたしはさして好きではないけどこの曲からLOVEに繋がるのもなんか想像できるし、いい繋ぎだな~と思った。THIS CRAZY LOVEとL.O.V.E.ってタイトル似すぎだけどな…(まぁそこも狙って敢えてなのかもしれないけど)(その点は別に評価しないw わたしは)

06:うーん、これは特に感想とかないかな…w こんさーとでもし採用されたら座って歌う枠っぽい曲。

07:わりと好き。こんさーとでなんか降ってきそうな軽やかなサビだなと思った。風船とか。

09:16時の試聴解禁に合わせて16時にWeb更新してくる北山さんのそういうとこ嫌いじゃないよwwww ほんとにこれがみったん作詞作曲だとしたら、としくんがラジオで言ってた「ジャニーズっぽい」に対してわたしは「?????」ってなるんだけど、そこはとしくんとわたしの「ジャニーズっぽい」の解釈違いなのだろうと思いました。いや、まだこの曲かどうかわかんないんだけどさwww

10:えっ、これもガシガシ枠だよね???サビで突然ガラッと変わるからびっくりした。これは千賀さんにめちゃくちゃ複雑な振付して欲しいやつ…常々言ってるけど、足が大変そうな振付が好きなんですよねわたし。サビで超高速ステップみたいなのやって欲しい。F&Lみたいなやつ!

11:ん?なんかテイストというかジャンルが分かりづらい曲だな。1曲の中で定まってないかんじがする。ていうかここまでの曲も割とそんなかんじの曲多いような印象だなこのアルバム。1曲の中で表情が変わる曲が多いというか。

12:ん~~~~???(全く刺さってない)

13:タイトルからはもっと「躁!!!!!!」な曲かと思ってたんだけど、そっち系では全くなくて、横ノリ系の。グルーヴ?みたいな???あんまり好みじゃないかもな~って思ってたけど、いやでもこれドームで聴いたら気持ちよさそうだな…って思い直した。ドーム全体が明るい状態(照明的な意味で)がよいと思う。そしてモニターに客席のおたく達を映してきそうな曲だよねwww

15:なんか12・13・15と似たような雰囲気の曲ばっかりだな… さんじゃん通常盤のカップリングが似たような曲ばっかりだったことをふと思い出した。(冬ヤミーでやっと聴き分けつくようになった)

16A:お、いいんじゃない?タイトルだけ見た段階で、かつんのSHOT!みたいな雰囲気かなと思ってたんだけど、まぁ当たらずも遠からず。マイクスタンド曲にしたらかっこよさげ。

16B:タイトルに期待が大きすぎた…


全体的なテイストというか方向性は纏まってるアルバムかなって気はするけど、纏まり過ぎててなんか似たような曲多くない?って気もする。そんな第一印象。まだまだガツガツしたりキラキラかわいかったりもイケると思うんだけど、そういう意味での「ハングリーさ」みたいなのはあまり感じられなくて、うーーーん。でもこの「いい具合に肩の力が抜けた大人っぽさ」っていうのもこれはこれで良いと思うんだけどね。実際の年齢的なこととか考えても。「ハングリー」と「いい具合に肩の力が抜けた」っていうのがそもそも相容れないから、デビュー8年目でメンバーの半数以上が30オーバーというこのタイミングで後者に振り切ってきたのは妥当な判断と言える…のかもしれない。まだ試聴だけだし、フルで聴いてコンサートでパフォーマンスを見るまではなんとも言えないけどね!(当たり前)