今、光が僕らを流れてゆく 忘れられない song for you

2019ツアー総括!


良かったところ

1曲目(A.D.D.I.C.T.)
Girl is mine
Bring It On
3曲リミックス(Shake It Up×Kiss魂×アイノビート)
二階堂ソロ(はぐすた)
CHUDOKU~THIS CRAZY LOVE
Tequila! -テキーラ-
デビュー前の曲ガチャ
千賀ソロ(I miss your smile)
としくん
ムビステ
リフター
衣装
生歌
フロート
映像関連
繋ぎ
変更の少なさ
グッズ



悪かったところ

手繋ぎ
動線及び立ち位置の偏り
オーラスのダブルアンコ(タナゴコロ)



どちらとも言い難かったところ

高校生の吹奏楽とコラボ
オーラスのエンドロール(スタッフさんの名前を手書き?)
にかいどうくんの帽子



やばい良かったところありすぎるwwwww 今年のツアー本当に最高だった……


■1曲目(A.D.D.I.C.T.)
天才か。
いや、その前のオープニング映像から天才なんだけど、まず選曲。去年の「スンッ…」って始まるかんじが心底ムリだったから(てるみーわい)、今年は1曲目からブチ上げの曲を選んでくれたっていうだけで「それでいいんだよ!!!!!!!」だし、その上、曲を分解して繋ぎ直してソロパ7回を続くようにしてソロパに合わせて1人ずつ登場するっていう、このやり方も斬新かつ新鮮かつ天才すぎる。もしかしてアルバム制作の段階で既にこのオープニングが頭にあったのか?それ踏まえて歌割決めました???って考えると鳥肌たつ。(さすがにそこまではしてないかもだけど)(でもガヤ始まりでたまさん終わりっていう完璧な順番になってるんですよね…)
しかもオープニング映像で(フード被ってて誰が誰だかわかんないけど)それぞれが持ってた楽器を実際に持って登場するっていうところもめちゃくちゃ芸が細かくて最高に好きだった~~~。二階堂さんが拡声器なのも天才すぎて\(^o^)/
登場の仕方も誰1人同じじゃなくて、爆発だったり炎だったりと治安悪いかんじなのも良かったし、サングラスの使い方が完璧!!!!!!! サングラスは外すタイミングと外し方が超重要っていうのはにぽぽの持論のひとつなんだけど、それが本当に完璧だった!サングラス外すタイミングでモニター7分割にしてくれるところも大変行き届いていて良かった。
あと、振付最高すぎる\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ これはマルチアングル頼んだぞえいべって思ったけど、登場のタイミングがバラバラだから無理か…(´・ω・`)


■Girl is mine
ここでーーーーーーー?!?!?!ってなる選曲だったけど、使い方も置き所も完璧だったなぁ。
ガルマイはとにかく照明が綺麗で凝ってて、もうこの照明だけでも今年のコンサートに100点あげたいぐらい最高の照明だったんだよ~~~。特にオーラスでの景色が(色んな意味で)忘れられないし自分の中でガルマイの最高の記憶として刻まれたな…ってかんじ。アリーナ後方に入ると、ムビステが迫ってくるかんじが本当に圧巻だった…はぁ、ガルマイ最高……
もともと曲自体に対する思い入れとかはそんなになくて、ミントでセンステ脇の席だった時にニカチャに銀英伝に関するメッセうちわ見せたら「え?は?今?!」みたいになりながらもちょっと戻ってメッセ読もうとしてくれたことが嬉しかったな~ぐらいの曲だったんだけどw、まさかあれから7年?経ってガルマイという曲がこんなふうに使われて自分の中でこんなふうになるなんてなぁ…って、不思議な気持ちというか、長く好きでいてみるものだな~ってかんじ。


■Bring It On
めちゃくちゃかっこよかった…!
噴き上げる火花の中へ外へっていう演出もすごかったし、振付もすごく好きでした。最後がやにか背中合わせで入れ替わっていくところも良かったよね~~~。早くがやにかで超絶かっこいい曲やって欲しいという気持ちがより一層強くなりました。


■3曲リミックス(Shake It Up×Kiss魂×アイノビート)
シングル曲とか聞き飽きてるんだよっていうガチオタ勢と、家族に連れて来られました友達に連れて来られましたっていうライト層と、双方に応えられる工夫のひとつとしてこういう手法があったか…というかんじ。それをメンバーの最初の挨拶のターンとしたところも良かったし、ツアー後半はガヤの遊び心も冴え渡っていて(トマラナイ)楽しい時間になったなと思います。


■二階堂ソロ(はぐすた)
演出も振付も衣装も満足だなー。最後のアレも、まあ、ニカチャはそうなるよね…っていうのがわかってしまうから、該当担としては責める気にはなれないしw
広いドームでたくさんのジュニアを引き連れて自担がソロ曲をパフォーマンスしているというだけで胸熱なのに、それがあんなにかっこいい曲で(ちょっとヘンな歌詞だけどw)、しかもあんなにかっこよく歌い上げてくれて(がなりを毎回楽しみにしていました♡)、本当に「忘れられないsong」を貰ったような気持ちです。ありがとう♡♡♡
センステ前、入りたかったな…(´・ω・`) ←それだけが心残りw


■CHUDOKU~THIS CRAZY LOVE
ここの繋ぎ完璧だった~~~。「そっと電気を消す」で照明落としてディスクレのプロジェクションマッピングみたいな演出に繋げるところも良かったし「明日は休みじゃないけど2時まで一緒にいてよ」からの「午前2時 壊れたMy Heart」ですよ。午前2時。ちゅーどくの2人とディスクレの2人はわたしの中では全くイメージが重ならないので、続編的な捉え方はしてないんだけど(もちろんそう考える人もいていいと思う。それぞれの自由なので)、単純に言葉遊びというか繋ぎ方のセンス的な部分で、意図して敢えてそう繋いだんだとしたらすごいなーって。(もちろんそうじゃないかもしれないけど) これに関してはMコロのワンキス~グラビティ(無重力~重力)っていう繋ぎ方とわたしの中では同じ分類ですね。


■Tequila! -テキーラ-
いや、良かったよね……(しみじみ)
まずそもそも普通に曲が好きだし、ダンスパートとカクテル作るパートに分けてやってくれたところも「ほ~~~~」ってかんじだったし(ダンスから入るからディスクレからの繋ぎがすごく自然なんだよね。これがいきなりカクテル作りにしちゃうとすごいブツ切り感だったと思う)、ダンス普通にかわいかったし、カクテル作りもドタバタあったりして楽しかったし、良かった。
テキーラに関してはドタバタを纏めた特典映像つけてくれるって信じてるからなえいべ。頼むよ?


■デビュー前の曲ガチャ
ガチャなのが良かったし、選曲もしょーぷれで選抜漏れした曲から選んでくれてるその配慮も素晴らしかった。ちょっとしたことだけど、こういうところでも丁寧さというのは伝えられる。
(と、思ったけどきすみーとHairはしょーぷれでもやってたwww)(まぁ4/6は選抜漏れ曲だったのでヨシとしようw)


■千賀ソロ(I miss your smile)
せんちゃんピアノ本当によく頑張ったねえ… なんだろうな、彼らのいる世界って基本的に数字で全てが評価されるところだろうし、努力じゃなくて結果が重要視されるんだろうけど、だからこそ、コンサートというファンだけで構成された空間の中では「努力」を最大限に褒めてあげたいというか。そんな気持ちで見てたなぁ。あと、せんちゃん本当に歌声がいいし、歌い方のアレンジの仕方にもセンスがあると思う。後半のダンスパートは言わずもがなの安定感でさすがだったし、素敵なソロの時間だったな…って思います。


■としくん
宮田さんのことは絶対に褒めようと思っていました。MCやファンへの依頼(合唱と手繋ぎ)を一手に請け負っていたけど、その立ち位置としての仕事を完璧にこなしていたと思います。あと、ファンのあしらいが上手いw たまに出る雑さがいいんだよねw としくんから「あー、はいはい!かわいいかわいい!」みたいに雑に言われるのってすごいリアコなんだよな……… え?わたしだけ?\(^o^)/


■ムビステ
使い方上手かったと思うし、3段変形もかっこよかった!あと、ムビステ乗ってくれてるとアリーナからもめちゃくちゃ見やすいので感動した。やはり高さは大切…


■リフター
最高の装置。
いや、ムビステも良かったんだけど、ムビステかリフターかどっちかだけしか使えないって言われたらわたしは迷わずリフターを選ぶ。それぐらい素晴らしかった。圧倒的に今までのキスマイコンに足りてなかったものがそこにはあった。スタンドへの救済がすごい。わたしもこのツアーでこの装置に何度助けられたことか\(^o^)/ 広くて高いドームの、今まで全くカバーしきれていなかったゾーンのかなりの部分をこのリフターで救済出来たと思うので、来年からのツアーでもこの装置は絶対に絶対に絶対に使うべき。そこは強く主張する\(^o^)/
単純に装置としての素晴らしさだけじゃなく、クレーンの支柱的な部分がLEDになってて、そこに曲に合わせた映像が流れている(リフターの上がる角度に合わせて映像が流れ落ちていく仕様)という芸の細かさ作りの丁寧さには初日から感動が止まらなかった。素晴らしい。本当に素晴らしい。転げ落ちていくスクリ~マ~ズかわいかった♡


■衣装
キスマイ担として他ユニ担にドヤが止まらないポイントのひとつに「玉森さんデザインの衣装」というのがあります。今年は最初から最後まで順位つけがたいぐらいどの衣装もめちゃくちゃ好きだった…!ただかっこいいかわいいだけじゃなく、形違いの衣装の場合はそれぞれのキャラクターや体型なんかも考慮して、ちゃんと「似合う」デザインで作ってくれてるところが最高なんですよね。細部の遊び心とか(今年だったらアナザーエディションのインナーのツギハギTシャツに乗せた単語とかね)そういう細かい部分までしっかり作りこんであるところもすごく丁寧だし、たまさんらしいお茶目さだな~と思う。裏地とかもめちゃくちゃこだわってるよね~~~。たまさん今年も素敵な衣装をありがとう♡ 来年もよろしくね!!!!


■生歌
生歌かどうかということに対してはわたし自身はそんなにこだわりないほうなんだけど、今年のキスマイコンは例年以上に生歌率が高かったような気がするし、その生歌がみんな安定していることに非常に感心しました。特にガヤはミュージカルも控えてるからボイトレなりレッスンなりにも通ってるのか、歌声がすごく伸びやかになっているような…


■フロート
「えーーーーー!???!! 作ってくれたの?!?!?!?」っていう初日のあの驚きは忘れられない。そうだよね、フロートをアイドルが作っちゃいけないっていうルールとかないよね、って思ったけど、それにしてもその発想はなかったすぎて。冬ヤミーのソライロもそうなんだけど、それ自体の出来ばえがどうとかの問題じゃなくて「この日のためにこっそり準備してました」っていうその気持ちと準備のためにかけてくれた時間と手間が嬉しいんだよね。これもそもそも千賀さんの芸術面でのセンスがなければ成り立たなかったことだと思うので、ほんとキスマイはせんちゃんがいることで助けられてる部分めちゃくちゃあるよなぁと思います。
あと、自分たちだけじゃなくてツアバのジュニアにもメッセージボード書かせてあげてるところ、優しいなぁって思ったし、キスマイらしいなぁって思ったよ。


■映像関連
オープニングから途中の映像からエンドロールまで、世界観が一貫してて連続性があって良かった。あ、でも救うコントと咀嚼音の映像はセンス悪いしつまんないって思ったけど\(^o^)/ これ悪かったところだわ\(^o^)/
夏ヤミーで「ドーム毎に映像撮り直すぐらいの丁寧さ見せろや」って思ってた部分を冬ヤミーでクリアしてくれたので、まあその点は今年も大丈夫だろうと思ってたけど、エンドロールで一瞬だけ映るドームの映像がちゃんとその公演のドームになってたところは強く褒めたい。こういうちょっとした部分まで手を抜かないことが大切。
あと、ツアーラストの地である大阪での映像のラスト、ワーゲンバスが向かう先はただの晴れ渡った景色じゃなくて「新国立方面では?」っていう考察を目にして「なるほどなーーーーー」ってなりました。都民ならなんとなくそれとわかる景色だったのかな。


■繋ぎ
去年のブツ切り感と比べたら雲泥の差すぎる繋ぎの上手さだったな… 世界観の統一がむずかしいソロとソロの繋ぎもちゃんと工夫されてたし、全体的に流れがスムーズだったので良かったと思います。
これ、ずっと書き忘れてたことだからここで書くんだけど、宮田~玉森がスマホの画像フォルダをスワイプするかんじになってるのは、僕プリの歌詞の中で「スマホ」がキーアイテムになってるからですよね???


■変更の少なさ
少なさというか、セトリに関しては(日替わりの部分を除けば)初日からオーラスまで全く変えてこなかったね。良かったと思います。これまでの傾向から見てもハンズアップは絶対どっかで入れてくるだろうと思ってたけど、新曲を売る為に途中からセトリに捻じ込むのではなく元々あったセトリのまま最後までやり通したところに、今回のセトリに対するキスマイ側の自信と自負とこだわりとプライドのようなものを感じられて良かった。それぐらい練り上げたもうどこも触れない触らせないっていう完成形のセトリを初日から一貫して見せてくれたことが嬉しい。


■グッズ
まさかキスマイコンでこの項を「良かったところ」として挙げる日が来るなんて\(^o^)/www
相変わらず「うん……?」みたいなグッズもあるにはあるけど、今回は概ねかわいかったと思います。わたしもたくさん買ったしw 特に今年はツアTが良かったね!白で。そのまま着てもかわいいんだけど、塗り絵みたいにオタクそれぞれが思い思いのデザインTに仕上げてきてるのも会場でたくさん見かけて「ほーほー、そういうアレンジにしたのね」とか見てるのも楽しかったです。


■手繋ぎ
悪かったところというか、なんでそんなに手を繋がせたがるのかがまずわからないし(伝わってこないし)、どうしても繋ぎたくない人への救済の言葉がないというところも配慮が足りないと思うんだよね。同じファン同士であってもやっぱり若い女の子が見ず知らずのオジサンと手を繋ぐのは嫌じゃないのかな…と思うし(わたしが10代とかだったら絶対やだもん)、それなのに依頼の時点で「繋がない」という選択肢を与えないところがあかんと思うんだよね。


動線及び立ち位置の偏り
今年もひどい偏り具合だったねーーーーー。にかいどうくん以外は知らんけどw
偏ってるから、自分がその偏ってる側に入れた時は最高だけど、そうじゃない側に入った時の絶望感半端ないから\(^o^)/


■オーラスのダブルアンコ(タナゴコロ)
いやもう言いたいことは去年の感じるままに輝いてで書きなぐったから今年はもう書かなくていい?なんかもうめんどくさいwww なんでオーラスのダブルアンコで今まで1回もファンの前で披露したことない曲をやっていいと思うのかがわたしには全く理解できないな~~~。


■高校生の吹奏楽とコラボ
あー、やっぱりみったん発案ね。やっぱりね。というかんじたったw(パンフレット参照)
これに関しては既に初日の感想にわたしの思うところを書いてあるのでここではこれ以上書かないけど。


■オーラスのエンドロール(スタッフさんの名前を手書き?)
キスマイみんなで書いたのかな?ちゃんと見てないから破壊力抜群のニカチャフォントがあったかどうかわかんないや。もしキスマイみんなで手書きしたなら大変だっただろうなと思う。名前って特別なものだから、自分がスタッフさんだったとしたらめちゃくちゃ嬉しいだろうなーーーと思うけど、じゃあ何故「どちらとも言い難かったところ」なのかと言うと、わたしはファンであってスタッフさんではないので\(^o^)/ スタッフさんじゃないわたしがあれ見たところで別に嬉しくはないよねキスマイも別にファンを喜ばそうと思ってやってることじゃないだろうからそこはお互い様だけど\(^o^)/
タレントとスタッフさんの関係性を過剰に表に出されるの、なんか苦手なんだよねー。もちろんスタッフさんがいなきゃコンサート成り立たないってことはわかってるし、わたしもスタッフさんには感謝してるけど、結局こちら側には手を出せない部分というか、スタッフさんとはコンサートの時間以外でも密接に関わってるんだから(打ち上げだってやるだろうし)、それを敢えてコンサートに持ち込んで見せつけるようなことまでしなくて良くない…?と思っちゃう。スタッフさんがキスマイのためにボランティアでやってくれてるっていうならまだしも、仕事でしょ?お給料貰ってるわけでしょ?っていうのもあるし。これめっちゃ性格悪いなーと思うけど\(^o^)/ だからまぁ、オーラスだけであのエンドロール出したっていうらぐらいなのはほどほどで良かったと思うんだけどね。キスマイからスタッフさんへのサプライズプレゼントだったのだろうし。こんなにたくさんのスタッフさんのお陰でこのツアーを今日まで駆け抜けてこられたんだなぁってわたしもぼんやり思ったし。ただ、あれ以上のことをされてたらほんと過剰すぎるから勘弁して…ってなってたと思うけど。(そうなるといっきに「悪かったところ」に転じる)


■にかいどうくんの帽子
いや、被って欲しくないんだけど、今年の帽子はどれも衣装に合わせてちゃんと作って貰ってた帽子だったから、普通にかわいかったんだよね…(だから「どちらとも言い難かったところ」になった) でもほんと顔見えんし(顔が大事なのに)、手振ってくれても視線がわからんし(ファンにとっては年に数回しかないコンサートという機会の中のすごく貴重な一瞬なんです)、帽子を被ることによるアイドルとしての損失が大きいと思いますよ…?コンサートは新たなファンを増やすチャンスでもあるのに、あれじゃ勿体無いよ~(´・ω・`)




以上です!
今年のツアーはほんとに細かいところまで丁寧に作りこんであって(わたしが気づいてないだけでもっと細かいところまで色々あったのかもしれない)(だとしたら気づけなくてごめん)、個人的には最高のコンサートだったと思います。楽しかったーーー♡
f:id:va2la:20190718202445j:plain
イメージ出来ればリアルに出来る♡(出来ました♡)(5回はさすがに無理だったけどなwww)