ちらかる僕の空に ころがるあなたの花芽を

日記。


10月23日はジャニーさんの誕生日でもあり、藤ヶ谷母の誕生日でもあり、ゆうぴーさん母の誕生日でもあるらしいw
f:id:va2la:20191023200005j:plain
ちょうど生配信開始ちょい前に帰宅したので冒頭から見ました。重要な告知は30分くらいで終わったっぽいのでその時点で離脱したけど。

f:id:va2la:20191027231059j:plain
やっと読んでる。まだ途中だけど、藤ヶ谷さんの感想が気になります。ガヤ、折角ソロラジオあるんだから読んだ本の話とかしてくれたらいいのにな~。宮田さんはがっつりアニメの話してるのにね。

f:id:va2la:20191026181900j:plain
瓶がかわいかった。

f:id:va2la:20191027152006j:plain
めちゃくちゃ美味しい何これ…って感動した京都のお菓子。

f:id:va2la:20191026202820j:plain
♯キスマイANNP

f:id:va2la:20191027213707j:plain
#今月のキスマイ


dTV視聴まとめ。

イニシエーション・ラブ
敦子かわいい!!!!!!!
あっちゃん80年代ファッションめちゃくちゃ似合う~~~!ほんとかわいかった!かわいかった!繭子という役にもめちゃくちゃハマってると思いました。(※褒め言葉です)
原作読了済なのでほとんどの伏線を取りこぼすことなく回収しながら見られたと思うんだけど、映画だけの人はもう1回最初から観たくなるかもだねぇ。最後にわかりやすいダイジェストあるのはエンタメとして丁寧だったと思います。どう映像化するのかな?と思ってたけど、なるほどそうきたか…というかんじ。無理あるところが逆におもしろい、でも実際は無理あるどころかそもそも最初から…っていう話っていうところまで含めておもしろいw これはやられたw 小説はもっとヒヤッとするというか「えええええええええ??!?!?! そゆこと??!!!?!?」ってなったところで投げっぱなしで終わられるかんじだったと思うので、それはそれですごく良かったんだけど、だけどあのかんじが、映画に起こすとなると味付けとしてこうなるのかーーーって思うと、映像の持つチカラみたいなものを感じました。悪い意味じゃなく。「えええええええ??!?!?」が、原作より映画のほうがずっとポップなんだよね。(そういうふうに作られてるので) その意図は成功してると思うので、小説は小説として、映画は映画として、同じ原作で2度おいしい。というかんじ。わたしのオススメは 小説→映画 の順番。ネタバレしないように感想書いたつもりなので、まだこの作品に触れたことないって人は是非読んで観て欲しいw

《暗黒女子》
おもしろかった!
湊 か な え の小説みたいだな~と思ったけど、小説原作ではあるものの作者は違いましたw

男子高校生の日常
女子校からの男子校w 2軍男子の役もやれる(しかもちゃんと2軍男子に見える)まさきっすすごない???
あと、しゃちほこかわいかった!

《チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話》
いい映画だった~~~。ボロボロ泣いてしまった。青春だ。
すずめちゃくちゃかわいいし、もう生まれながらの圧倒的センター様すぎてひれ伏すしかない。

3月のライオン 前編》
じっっっくりした映画だった… テンポが悪いというか、じっっっくりしている… 前編だけで140分近くあるんだけど、とにかくじっっっくりしている。 ←それしか言うことないんかwww
このじっっっくりが、将棋に合っているといえば合っているんだけど。うーーーん。そもそもわたし将棋のルールを知らんしなぁ、そのあたりの知識があればもっと楽しめる映画なのだろうか…とも思ったけど、言うほど対局中に盤面全体が映るわけでもないし、ルールを知っていたところで…という気もする。(そりゃもちろん知らないよりは知ってたほうがいいに決まってるけど)
自分の娘と息子に将棋をやめさせて、零に将棋を続けさせた幸田父は、棋士であり親だなぁと思いました。棋士としての厳しさであり、親としての優しさだったんだと。そのことに香子が気づくのはいつの日か。そして、親戚でもなんでもない、友人の息子を引き取って10年くらい?育ててくれるなんて、それだけでもめちゃくちゃすごいことだよなぁ… もちろん保険金とかは入ったんだろうし、今は零自身が学生でありながらもプロ棋士として生きてるからそっちの収入もあるんだろうけど(学校の先生より零のほうが月収上なんじゃ?みたいなくだりもあったし)、通ってる高校私立だったからびっくりしちゃった。学費も自分で払ってるのかなぁ。幸田家が学費出してくれてるならそれもすごいことだと思うけど。でも私立だからこそ公立にはない特別枠というか学費免除みたいなのもありそうだよね。スポーツ特待生みたいなかんじで。零は中学生の時にプロになったんだし。(わたしは幼稚園から大学までひたすら公立街道まっしぐらだったので私立の事情はよく知らないんだけどもw)(因みにうちは弟もわたしと同じパターン)

幽☆遊☆白書
51話まで見た。暗黒武術会がおもしろすぎてすごいハイペースで見てしまった\(^o^)/
陣の声、勝平さんだったんだね!ぴったりだな!勝平さんはわたしが唯一?声を聞いて名前を言える声優さん。
蔵馬が妖狐に戻った瞬間にぽぽポーズしてたのわろたwww(無意識)(てか、にぽぽポーズは基本的に無意識) 蔵馬vs裏浦島は幽白名勝負のひとつだよねええええええええええ!はーーー、妖狐蔵馬かっこよかった♡ そして名勝負といえば、玄海vs死々若も!!!!玄海めちゃくちゃ好きだな…って思うようになったことにもなんだか己の加齢を感じました。(元々好きだったけどね)


ラジオまとめ。

モエラジ(10月23日)
《Edge of Days》
萌えよアニメ大賞2019夏 ミヤモエ賞:荒ぶる季節の乙女どもよ。 大賞:彼方のアストラ

キスラジ(10月23日) 藤ヶ谷宮田
《Edge of Days》
たまにお風呂でキスラジ聞いてるとしくんんんんんんんん

ガヤラジ(10月26日)
《Edge of Days》《SEVEN WISHES》
イントロドン正解だったわ~~~。ひっさしぶりに聴いたな…

ANN(10月21日)
「菅田まさか!?」実現して欲しいなーーーーあ。想像上の設定もなかなかの細かさでw、まさきっすの想像力の逞しさを感じました。イメージ出来ればリアルに出来る。
仮面ライダーWの脚本は全部取ってある話にキュンとした!
久々のノーゲストラジオだったけど、相変わらずめちゃくちゃおもしろい…こんなにおもしろいコンテンツの存在を今まで知らずに生きてきたことを後悔するレベルでおもしろい……




体調悪かった時は映画観る気力すらなかったので、その反動かめっちゃ映画観た。10月は体感的に月の半分くらい体調悪かったようなかんじなので(2回風邪ひくわ、治りかけてもぶり返すわで、ほんと散々でした…)、来月はもっと健康的に過ごしたいです… そもそも体力がないんだよなぁ多分。意識的に運動するようにせんとなぁ。とは思ってるんだけどね。(思ってるだけでなかなか)