神様にもバレないよ 地球の裏側で

日記。


f:id:va2la:20200625200735j:plain
夏だ~~~!!!!

f:id:va2la:20200625202708j:plain
#今週のキスマイ


読了まとめ。

《華胥の幽夢 十二国記7》
短編集。5巻と違ってこちらは十二国記のメインストリームに近い短編集というか、本編で描き切れなかったエピソードを補ってるかんじなので、5巻はとばしても7巻は読んでおくことをオススメする。因みにこの本の裏テーマは「国と国」かな~って思っています。(勝手に)
てかさ、雄の麒麟は個性豊かなのに雌の麒麟てみんな似たり寄ったりの描写じゃない?わたしの想像力が足りないせいだろうか… 塙麟も廉麟も峯麟も宗麟も采麟もみんな同じイメージしか頭の中に描けん…\(^o^)/
→《冬栄》
戴と漣。
わたし本当に泰麒と驍宗の関係性好き過ぎて苦しい……
漣にはお世話になったので(2巻)、きちんとご挨拶に行こうというお話です。
→《乗月》
芳と慶。
桓魋久しぶりいいいいいいいいいいい ←桓魋好き
本編で語り切れなかった祥瓊の贖罪と、芳(月渓)のその後について、このお話できちんと決着つけてくれています。あと、桓魋が半獣でありながら(半獣の扱いが悪かった慶で)州師将軍になれたカラクリもこのお話の中で明かされてます。(カラクリというほどのものでもないけど)(こんなこったろーなーという予想の範疇w)

慶の新王はまだ若い娘だと聞いた。それ以上の噂は伝わってはこないが、使者の品性からは新王の品性が見え、青の言葉の端々からは新王に対する信任が見える。
「青将軍は良い方でいらっしゃる。景王もさぞ良い方であらせられるのだろう」
青はにこりと笑う。
「私はさておき、主上はたいへん良い方ですよ」

ここめっちゃ好きだったわ……
→《書簡》
雁と慶。
楽俊と陽子の関係性もめっちゃ好きだな…
時系列は4巻の直前と思われる。
→《華胥》
才と奏。
このお話だけいまいち時代が掴めんな~と思いながら読んでたんだけど、最後の「黄姑」で「あーーーー!」ってなるやつだったw 十二国記って1人の人物に対してなんか名前がたくさんあるからこういう仕掛けが成り立つよねw
→《帰山》
柳。(奏と雁)
まさか利広と尚隆が顔見知りだったとはwwwwwww いや、そうだよなwww 2人ともあっちゃこっちゃ出没してはいっちょ噛みしてるタイプだもんなwwww お互いの素性もそれとなく察してる風(だけど敢えては聞かない)なのがまたこの2人の関係性らしくていいですなぁ。
利広の想像する「雁の終わり」が、まさしく200年前に尚隆のやっていたこと(天を相手に賭)と重なった時に「うわわわわわわわ」ってなったし、しかも雁の200年前ってちょうど「王朝の山」と言われる建国300年なんですよね…しかも「ここで王朝が倒壊するときには、悲惨な倒れ方をすることが多い」と言われる300年という節目… いや、でも、永遠なんてないんだもんな…って、色々と突き付けられるお話でした。2人ののらりくらりとした雰囲気が、かえって胸にくるっていうかさ。
しかし柳は不気味だな~。何が起こってるんだろうね?

文姫が先新にいちいち指示を仰ぐことなどない。そんなことをしなくても文姫は御璽を捺した白紙を山ほど持っている。ちなみに一家は、全員が同じ筆跡で文字を書く、という特技を持っている。六百年の間に磨かれた技だ。

このくだりワロタすぎるwwww チーム宗王好きだわ~~~w
0巻から7巻までの時系列まとめてみた。多分こんなかんじ?
f:id:va2la:20200627190825j:plain
エピソード間でかなりの年数が空いていると思われる部分は1行空けてます。
5巻の《落照の獄》の位置が微妙なんだよなぁ。慶で纏めたかったので4巻の後に置いたけど、4巻の時点では既に柳はかなり傾き始めている印象を受けたので恐らく4巻よりは前かなと思う。もしかして《風信》の前まで遡るのかもしれない…


dTV視聴まとめ。

君が君で君だ
狂気を突き詰めるとそれはファニーになる… って思ったなぁ。わたしこの映画結構好きです。誤解を恐れずに言うと、めっちゃ笑ったもん。宮玉が宮玉曲(星に願いを)で「笑って貰おうと思った」っていうそのかんじは、多分この映画のかんじなのかなと思った。この映画は、愛が(若しくは愛だという思い込みが)暴走して爆発して10年に及ぶストーカー行為(犯罪です)をしている3人組を、人間としてのおかしみのある描き方をしようと試みているという印象だったんだけど、宮玉曲も「死別」というテーマに対して「笑い」を生み出そうと試みたという、どちらも超マイナスを突き詰めて笑いに転じさせようとしているというその手法というか発想が同じなのでは?と思ったんだよね。盗撮盗聴ゴミ漁り…ってまじで犯罪のオンパレードなんだけど、あくまでも「フィクションである」という大前提の下での笑いなので、もちろん現実に置き換えると1ミリも笑えない内容なんだけど、この映画が描こうとしているであろうものに対してそういう置き換えは野暮ってものだよな…と、わたしは思います。
いやー、池松くんスゲーっすわ。出てる役者さん皆すごかったんだけどね。


ラジオまとめ。

モエラジ(6月24日)
《Love meee》
「明日ガヤさんの誕生日だから〜」ってソロ曲流すとしくんのそういうところほんと好き…

ANN(6月22日)
菅田さんのLINEの未読587件ワロタwwwwww

Creepy Nutsオールナイトニッポン0(6月23日)
サントラ名曲すぎ泣いた。
まじで泣いたよね…めちゃくちゃいい曲じゃん……まじかよ……ガチやん……
いや~、このコラボがちょうど決まったあたりから菅田ANN聞き始めたんだけど、なんかゆるっとしたコラボなのかな~いつまで経っても進展してる様子がないな~そろそろ1年経つな~めっちゃ時間かかってんな~と思ってたら、ガチガチのガチの名曲ふりかざしてきたから「え、ガチやん……」ってなんならちょっと引いたよね\(^o^)/www からの菅田さんの「どーーーよ?!?!?!?!(※自信たっぷり)」わろたかわええwwwww そりゃこの名曲だもんな早くみんなに聴かせたくて世に出したくてウズウズしてたんやろな…かわええ…w
サントラいい曲なんだまじで。歌詞もメロもめっちゃいいし、菅田さんの「バーーーン!!!!」ってくる歌声が相変わらず胸に突き刺さるんすわ…エモエモのエモっすわ……歩くエモこと菅田将暉っていうキャッチコピー的なものがそろそろ出てきてもいい頃なんじゃ? だってもうこの菅田さんパートはauのCMソングやん???青空の下の原っぱで鬼ちゃんが熱唱してるやつやん???(想像できすぎる) ところで配信ってどうやって買えばいいの。 ←古のジャニオタ故よくわからない