この人生ってヤツはつくりばなし 自分の手で描いて行くしか無い

日記。


にぽぽ、iTunes Storeで初めて楽曲を買う(・∀・)

f:id:va2la:20200701065833j:plain
すごい!ほんとに簡単だった!「菅田将暉」って検索してこの255円のところタップして指紋認証したらもうミュージックライブラリから再生できた!(みさきちゃんありがとう)
てか、255円て。この名曲が255円で買える世界、すごない??? CDとかジャケットとかケースとか輸送コストとかなんもないからこのおねだんなのだろうけど、なんか、なんか、なんか…… 剥き出しの「音楽」が255円かぁ…価値と価格について考えてしまうネ。(まぁレンタルだともっと安いわけだが…)(でも気持ちの問題として「買う」と「借りる」の違いってあるやん?例えその結果得る物が同じであったとしてもさ…)
そして安いし簡単だしお手軽だけど、情緒…ってなる話でもある。(もう何かって言うと二言目には情緒情緒ってこればっかりでスマンの)
でもまあじゃにーずに対して「配信で売ってくれーーー」って、場面場面でそういう声があがる理由もわかった気がした。簡単だもんね。CDの置き場所とかにも困らんし。実際自分で体験してみて、じゃにーずの曲ほとんどが?配信で買えないの、機会の損失すぎんか…って思ったけど、オリコンのランキング問題とかそういうことも絡んでるの???(よくわからぬ)(そしてあまり調べる気もない)
f:id:va2la:20200701180200j:plain
はーーー、本当に名曲。まさしく人生の「サントラ」なんですよ。自分の人生の主役は自分!!!!みたいな気持ちにめっちゃなる。
Mステ出て欲しいけどな~。(松永さん悲願のw)

f:id:va2la:20200704132236j:plain
ミルクフェドのワンピ、カーキ×赤の太ボーダーがかわゆいし、バックに付いてる小さなタグが刺繍なのもかわゆいんです。赤黒ボーダーはありがちだけど、カーキってちょっとめずらしくない?
綿100だから着心地も抜群だしストンとしたシルエットだから着ててらくちんだし、このかわいさで1000円台なの超優秀じゃないですか~。ミルクフェドは平気で80%オフとかにしてくるから好きw
f:id:va2la:20200704132233j:plain
Zipper育ちだからボーダー×ヒョウ柄とか一生好きなんだと思う…(このヒョウ柄さんはレインブーツです)
上に羽織ってるのはGUのデニムシャツワンピ。こんなかんじで前開けて着ることもよくある。長袖だから袖捲っても着られるし、ポケットついてるから便利。ジャストサイズで着たくて丈感より身頃のかんじを重視してSサイズにしたので、サッと羽織るだけでなんとなく上半身が痩せて見える気がするところも気に入ってるw 安いおようふくでもサイズ選びは大切やね。

f:id:va2la:20200704094729j:plain
#今週のキスマイ


読了まとめ。

《カゲロボ》
先に読んだ2冊*1と比べるとちょっと毛色が違うな~というかんじ。というか先に読んだ2冊が似てた、と言った方が正しいのか…
このお話もこれはこれでおもしろかったし好きだったけどね。

《仙台ぐらし》
伊坂さんが色んなところに寄稿したエッセイを纏めた1冊。2005年から2015年までなので、奇しくもちょうど震災を挟むような形になっているんですよね。

「だけど伊坂さん、震災に関してはこれからも書かないんですか」
「いやあ、僕が言えることなんてほとんどないですし、というか、世の中には震災とか、そうじゃなくても大変な人はたくさんいて、それについていろいろ書ける力はないと思うんですよね。僕は僕なりに自分の小説を書き続けるしかないので」

巻末の解説で担当編集者さんと対談しているのだけど、その一節からの引用。このくだり、好きだったな。今のコロナとも重なる部分はあるけど、災害とか、そういう自分の力の及ばないこと自分の力ではどうにもならないこと、が起こった時に、心を痛めたり被災地を思ったりすることはそれはそれとして、「自分は自分にできることを続ける」という軸というか芯みたいなものは生きていく上で大切にしたい。と、わたしは思っている。
文庫のエッセイは通勤時間を利用して読むのに適している…(本のサイズも、1エピソードのサイズも)と気づいたので、最近はよくエッセイを読んでいます。なんかオススメのエッセイあったら教えて下さい。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(6月27日)
《smile》《レッツゴー!!》
やっぱガヤラジのあなたに代わってありがとう明けの選曲めちゃくちゃいいなーと思いました。ここの担当スタッフさん素晴らしいな…
レツゴー久しぶりに聴いたけどマジいい曲なんだよ…それなのに何でコスプレ曲にされたんだよ……(そのせいで加点が低い)(どうしても)

モエラジ(7月1日)
《Re:》
ベムのアフレコは1月に済んでた。

ANN(6月29日)
ゲスト クリーピーさん。
「しゅだぴち~~~♡ こんばんワッフルパンケーキ♡♡♡」「菅田さんの支持母体、キチーーーwww」 ←このくだりわろたすぎるwwww
てか、踊る大捜査線見たいんだけど。

*1:《昨夜のカレー、明日のパン》《さざなみのよる》