いのちの使い道は すれ違いざま笑って返すほんの一瞬

日記。


f:id:va2la:20200906191104j:plain
赤。

f:id:va2la:20200912191642j:plain
白。

f:id:va2la:20200911192254j:plain
今年も梨きたよ♡

ドコモ口座の件こわいなと思って週末は銀行めぐりしてきました。(記帳の旅)
みんな普通にやってることだとは思うけど銀行の口座は複数持っている。用途別というのもあるけど(給与振込される口座、貯蓄専用いくつか、他人との遣り取りに使う口座、PayPayと連携する口座は使う専用にするので(スマホ落としたらやべえなと思うので)残高は少なく など)、単純にリスクの分散の意味合いもある。ひとつの口座にお金ぜんぶ置いとくなんて怖すぎるから。まさにこういう事態にも備えて、だったわけです。とりあえず今のところ被害には遭ってないけど、なんか色々考えさせられるな~。

f:id:va2la:20200912183050j:plain
#今週のキスマイ


読了まとめ。

《シーソーモンスター》
過去の話(1980~90年くらい?)と、近未来(2050年くらい?)の話。それぞれに時代がわかりやすいようにキーワードが各所に散りばめられているのでどのあたりの時代なのかはすぐわかります。

店内には、ローラースケート付きで歌って踊れる流行りのアイドルグループのヒット曲が流れていた。

って1ページ目に書いてあるけどキスマイじゃなくて光GENJIの方だというのはこのお話の書き出しが「日米貿易摩擦が新聞を賑わせていますが」であることからすぐに察しがつきます。いや~キスマイもいつか誰かの小説の時代考証を担う一端になれるぐらいの爪痕を世に残せるアイドルになれるかな…ってちょっと思ったけど、そのような存在(特定の「時代」を語る上での象徴)になるには花火のようにパッと咲いてパッと消える必要があるわけで、わたしはキスマイには一生キスマイでいて欲しいと思っていることから「いや、やっぱそうはならなくていいや」とすぐ思い直したんだけどね。 ←自己中
過去の話の登場人物が近未来の話にも出てくるの、伊坂さんらしい手法だなと思ったけど、この本単体ではなくてもっと壮大な時間軸を8人の作家で担うというプロジェクトの中の過去と近未来だったようなので、他の作品も気が向いたら読んでみます。
因みに近未来パートで出てくる「パスカ」は《クジラアタマの王様》にも出てくるので、この《シーソーモンスター》と《クジラアタマの王様》の世界は恐らく同一であると推察されます。(クジラアタマの王様も近未来だった)

《白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記
ひーーー、めちゃくちゃおもしろい。いっきに読んじゃった。あの歌が、散り散りになった驍宗麾下の合言葉みたいなもの、なのかね?


ラジオまとめ。

ガヤラジ(9月5日)
《Sailing》 《On Your Mark

キスラジ(9月9日) 宮田
《ENDLESS SUMMER》
千賀さん体調不良(´・ω・`) でも最近の生放送とかに普通に出てるからどうもなかったってことではあるんだろうけど。しかし2本録りの後半だけソロにしたの、現場での管理が徹底されてるかんじがして安心するわ。
「中居さんにでかいシャンパン贈ろうって言い出したのはキタミツ」 ←でしょうねwww

ANN(9月7日)
ゲスト 綾 野 剛 。
わたしがこの耳で聞いてきた歴代ゲストの中で最もりあこ枠な男だなと思いましたアヤノゴー。声も喋り方もトーンもちょっと舌足らずな発音も相槌も醸し出す雰囲気もなんか全てがスウィートやねん… あとちょいちょい訛りというか方言混じるのも反則。
米津さんが星野源ANNに出演することに対して菅田さん拗ねる→そのラジオを聞いた米津さん「だから、忘れてないよってことを示すために菅田くんに貰ったオフィシャルパジャマを上下で着てきました」と星野源ANNに菅田パジャマで参戦→今週の菅田ANN中に突然電話かけてくる米津さん→生放送中に折り返すが出ない→リスナーから「源さんのラジオに出たからもう菅田のラジオには出ねーよって電話してきたのでは?」とからかわれる→それを聞いたアヤノゴー「でもパジャマ着てたんでしょ?ちゃんと。将暉の」「ちゃんと愛情ある。大丈夫」と発言。 ←このアヤノゴー超絶りあこだったからみんな聞いて欲しい
わたしとアヤノゴーは幼なじみでアヤノゴーはわたしのことを妹みたいな存在だと思ってて、2人で飲んでる時に恋人の愚痴を言ったらアヤノゴーに「でもパジャマ着てたんでしょ?ちゃんと。将暉の」「ちゃんと愛情ある。大丈夫」っていう構文に当てはめて慰めつつ頭ポンポンして欲しいやつ。(説明下手か)
因みに米津さんには番組ラスト10秒くらいで電話繋がりました(・∀・)wwww わろたw この人もほんまかわいいなw(しかし結局なんで生放送中に電話かけてきたのかは謎w)

星野源ANN(9月8日)
MIUの話。当初は14話の予定で、オリンピック直前で終わるはずだった。しかし野木さんは14話が大変なので13話にしたがっていたが、そんな中コロナのせいで撮影がストップ。もしかすると8話くらいに纏めなきゃいけなくなるかも…というところだったけど、みんながスケジュール調整してくれたのでなんとか11話という形になった。最終話は撮影の許可取りの関係で船チェイスになった。(道路の許可取り大変らしい) 俳優さんには演じる人物のバックボーンを書いたものを渡してある。志摩の趣味は刑事ドラマ鑑賞。名前の付け方は「覚えやすいけどありそうな名前」。5人の名前(姓?)の共通点がある。1未満の「一未」と虚数を表すiの「藍」で、志摩と伊吹の名前は同じ意味。それを聞いた星野さん「1に満たないふたりのバディ」。過去時制(2019年)スタートは元々そのつもりだったけど(現実に法改正などが起こると辻褄が合わなくなるので)(現実の時間をドラマの時間が追い越さないために)過去時制スタートにしていたことでドラマの中で2020年現在(コロナ)を表現できて結果的にパラレルにならずに済んだ。うどんは美術さんが作っていたがコロナ後は衛生管理を徹底するためにうどん専門の方を呼んだ、ら、機捜うどんっぽさが損なわれて(すごい美味しそうなうどんになって)塚原さん怒った。

Creepy Nutsオールナイトニッポン0(9月8日)
Mステのあの音に合わせて「まつなが~♪ 上の名前~♪ くにひこ~♪ 下の名前~♪」って騒いでたMステの楽屋マジで修学旅行だろwwwww 浮かれすぎwwwww かわいいwwwwww
あーるさん2番のアドリブを先に用意してたのに1番でトチってそれから2番どうするか直前まですごい悩みながら歌ってたらしいw そっかー。でも「Mステという大舞台でやる意味のあるアドリブだと思ってやりきった」みたいに言ってて、なるほどそういう真意というか信念というかあーるさんが抱いていたものこの曲に託したものがあったのだな(それを元々の歌詞に全く感じていなかったわけではないけど)(でもそういうことを察するにはわたし自身に彼らの情報が圧倒的に足りてないので)、素敵だなと思ったし「人に歴史ありやなぁ……」と思ったなぁ。
松永さんと若林と 朝 井 リ ョ ウ が仲いいらしい。へ~~~~。松永さんがオードリーANNのヘビーリスナーで(知らなかった)、若林は日本語ラップが好きで(もちろん全然知らなかった)、っていう話を聞くとここでもまた「人に歴史ありやなぁ……」みたいな気持ちになるというかなんというか。マジでクリーピーさんのことほんとに何にも知らないからさぁ。因みに山ちゃんと若林が仲いいっていうのはこないだ読んだ山ちゃんの本の巻末で知りました。(解説を若林が書いていたのです)
ところでわたし若林だけなんで若林呼びなんだろう…w なんか若林は若林ってかんじなんだよな……(別に嫌いとかじゃないです)(むしろどちらかと言えば好きなほうだと思う。能動的な「好き」というレベルではないので「好き」というよりは「好ましいと思っているほう」というニュアンスだけど)

三 四 郎 ANN(9月11日)
え、相田さん自分でレコード会社立ち上げたの???w 自分で作詞作曲してるし印税的にも絶対菅田さんに歌って貰ったほうがいいじゃん(もちろんそれわかった上で「笑い」としてのこのしつこすぎるまでの勿体ぶりだというのはわかってるけど)って思ってたけど、それならもうより一層菅田さんに歌って貰ったほうがいいじゃんぼろ儲けじゃん…って思いました。(ゲス)
菅田さんスタンバイ聴く前は確かに悪ノリしてたけど実際に曲聴いてからは「え、めちゃくちゃええ曲やん…」って刺さってたし(わたしには別にそこまで刺さらなかったけど)、スタンバイ解禁までの流れが良くなかった件については翌週の放送で謝罪して反省もしてたので、一部分を取り上げてリスナー含め多方面からグダグダ言われる流れは不快だった…^^ こういう「笑い」っていうのはわかってるけど、こういう「笑い」はわたしは好きじゃないので。(わたしはね)(こういう「笑い」を作り出す人やそれをおもしろいと思う人を否定しているわけではないです)(ただわたしは好きじゃないというだけ)


その他まさきっす。

霜降りミキXIT(9月3日)
菅田の無駄遣いwwwwwww
なんかキスブサみたいなことやってんだけどわたしも金八菅田がいちばん好きだったよ何故なら!モノマネ後の「はい!笑ったぁーーー!!!!」が最高で最高で最高だったからです!!!!!!
あと、妹のくだりわたしもパワプロがいちばん好きでしたw これで霜降りなんちゃらの人を覚えたw(EXITとミキは元々わかるほう)(キスマイとの共演があったりわたしが見てるドラマ出てたりとかで?かな?)

嵐にしやがれ(9月5日)
せっちゃんオムレツきたああああああああああああああ
ラジオ聞いて想像してたより具がゴロゴロしてた。もっと小刻みなかんじかと思ってたw

有田プレビュールーム(9月7日)
前に糸の宣伝で出た時の続きみたいなかんじ。ハーー、こまつなの顔とスタイルになりたいな…