当たり砕け散ったかけら達 抱きしめ今夜は眠ろう

日記。


f:id:va2la:20201011185909j:plain
アルージェの泡で出てくる洗顔フォーム買ってみた。朝用に。
今まで朝は水だけで洗顔する派だったんだけど(何のポリシーでもなくただ単にめんどくさいというだけ…)、やっぱ朝もしっかり洗顔した方がいいのかな~と今更思ったので。夜はネットで泡立てる余裕あるけど、朝は1分も無駄に出来ないから、最初から泡になってるやつっていうのは譲れない条件だったんすよ。しかし想像してたより泡が泡じゃない。もっとぶわっとした泡で出てくるのかと思ったら、くたっとした泡というか、結構しゃばしゃばした泡… 洗いあがりの感触は悪くはないです。でも使ってしばらくしたらひどく肌荒れしたので一旦使うのやめてるんですけどね…\(^o^)/ この洗顔フォームが合わないのか朝もしっかり洗顔することによる肌への負担が大きかったのか他のスキンケアに問題があるのか単にホルモンバランスとかの問題だったのかはわからんけど。

f:id:va2la:20201024202035j:plain
ロゼ。

f:id:va2la:20201024200036j:plain
#キスマイANNP

f:id:va2la:20201028161131j:plain
しまむらでまた大量に買ってきたので購入品紹介(・∀・) 全部ディアフルのだよ。

f:id:va2la:20201028161120j:plain
ラップ(してるように見える)スカートと、ワンピ。どちらもポケット付きなのがありがたい。
このスカートはもう、何でも合わせられるやつですね。レザーのブルゾンでも鮮やかカラーのトレーナーでもキレイめのニットでも、何でもいける。足元はヒール付きのショートブーツで、帽子はベレーかキャスケット。通勤でめちゃくちゃ使うと思います。
ワンピは赤茶っぽい絶妙なカラーがかわいい。店頭にMとLLしか残ってなかったのでLLにした。(長めに着たかった)

f:id:va2la:20201028161128j:plain
ピアス。
毎日マスクする生活になってからピアス全くつけなくなったんだけど(引っかかって鬱陶しいから)、オシャレが楽しい季節になったので久しぶりにピアスもつけるか…という気持ちになり。

f:id:va2la:20201028161124j:plain
サイドゴアブーツ。今年流行りのスクエアトゥ。消臭、ふかふか中敷き、撥水加工、滑りにくいソール…と、こだわりが詰まりまくっているブーツらしいので買ってみた。ヒールの高さもちょうど良くて安定感ある。

あとはペチパンツも買って、計5点で7656円なり。安いな~~~!


読了まとめ。

《東京百景》
又吉のエッセイ。地方から東京に出た人の描く「東京」だなぁ。
表紙めっちゃカワイイと思ったら 能 年 玲 奈 だった。そりゃカワイイわ。透明感やば。


dTV視聴まとめ。

リバーズ・エッジ
うーん、なんかよくわからん映画。でもなんとなく最後まで観ちゃう映画。
性的な場面と食事の場面を示唆をふんだんに含んで繋ぐ手法が数回あり、そのどれもが「趣味わる……」と思うやつだったので、そのあたりはわたしの感性とは合わないな~というかんじ。性欲と食欲を同一視すること自体が趣味悪いという意味ではなく、むしろそういう「わかりきってる」ことを今更ドヤ顔で映画のスクリーンで見せようと思うか……?っていう意味での。
いちおう真面目に観てたんだけど、物語が佳境に入るにつれて「なんか…逆にこっちを笑かそうと思ってる映画なのか???シリアスに受け取らずに笑った方がいいやつなのか???これは笑うところなのか…?」って軽く混乱するw
てかさ、SUMIREって誰と思ったらCHARAと 浅 野 忠 信 の長女!!!!!(これにいちばんびっくりした)(CHARAのライブ行くぐらい好きだったから子どもの名前は知ってたしその名前の由来も知ってたけど顔知らなかったし芸能活動してることも知らなかったので………)

《キングダム》
シーズン2おわた!全39話\(^o^)/
貂がめちゃくちゃ女の子になってるうううううううううううかわいい\(^o^)/ シーズン2残り6話でヒロイン奪還の猛攻がすごいなw どう考えても羌瘣の方が目立ってたもんね…\(^o^)/ 信と羌瘣めちゃくちゃ好きだけど、信と貂もかわいくていいな~って初めて思ったかも。一緒に住んでたのに貂が女の子だって全く気付いてなかった信が信すぎてwww 「弟が妹になったみてーなもんか」っていうのも信らしいけど、熾烈なヒロイン争いがどちらに転ぶのかも見ものですなー。(そういう漫画じゃないってわかってるけど妄想ぐらい好きにさせてくださいw) そんな信をよそに政は父親になろうっていうんだから、ここの対比よw まあ信は女より天下の大将軍ですよね…w(それに世継ぎが生まれるということが政治的にも重要であるというのもわかるよ)
しかしキングダムは文官のターンが武人のターンと比していまひとつおもしろくないというか派手さに欠けるというか。まあ万単位の戦と比べても仕方ないのかもだけどさ~。
信が助けた叙の男の子が、何年後かに何かの形でいつか信を助けてくれたらいいなぁ。と、思いましたよ。(わざわざこんな小話を差し挟んできたからには、これがそういう布石となるエピソードであって欲しいよね)
李牧が武人であったであろうことは何の驚きもないというか「あれ?そういう話ってここまで出てなかったんだっけ?」というぐらいw だってそもそも李牧さん佩刀してますし…(それもお飾りの剣には見えない代物っぽかったし)
ていうかシーズン2て2013年なんだね。そのことにびっくりしたわ。シーズン3が2020年だから、ここから新作まで7年も待たされたの…えっ、無理すぎるんだけど。しかもシーズン3コロナの影響で?4話までしか配信されてないんだけど\(^o^)/ まじかよ\(^o^)/

《キングダム》
そしてシーズン3ですね\(^o^)/ 作画の違いと声優陣の違い(リアルに声優さん変わってたり声に多少の老いを感じたり)に、7年の歳月を感じずにはいられなかったけどまあすぐに慣れました。なんせ話がおもしろいんで。ただ、蒙恬の作画だけは前に戻して欲しい……前の方が好きだった……
てか、現実世界では7年経ってるのにキングダムの中では1ヶ月しか経ってないのおもしろすぎたよね\(^o^)/
シーズン2の最後の方で羌瘣が離脱してからずっと思っていたことなんだけど、やっぱ羌瘣がいないと戦のシーンに華が足りんのだよな… でもまだまだ戻ってきてくれなさそうだよなぁ~。信が王騎の矛を使えるほどに成長するのも、まっだまだ先なんやろなぁ。

キングダムを一気に見終えてしまったことにより抜け殻状態に…\(^o^)/ なんかオススメのアニメとかあれば教えてください。今あんまり活字欲もないんだよなぁ。
そういえば10月で映画50本達成しました。コロナのせいで家で過ごす時間が例年より圧倒的に多くなったにも関わらず、思ったより時間かかったな…っていう印象。因みに本は今46冊なので目標としてた30冊はだいぶ前に達成してたw 十二国記で冊数稼いだからな〜w


ラジオまとめ。

ガヤラジ(10月24日)
中居さんのことをちゃんと話すスペシャル。
「ちゃんと話すようになったのは…いつからかな~」「ちゃんとっていうか、僕はいまだに緊張して、ちゃんと喋れてないと思います」「理想の先輩像っていうか上司像なんですよね」「優しい、怒らない、ハラスメントしない、そういう先輩は今の時代に合ってると思うしそういう先輩も好きですけど。中居さんはまた別なんですよね。やっぱりいまだに緊張しますし」「しっかりしたアドバイスもくださいますし、ダメな時は怒ってくださいますし」「ちゃんと緊張できる人、かな」
この、中居さんは自分にとって「ちゃんと緊張できる人」って表現したところめちゃくちゃ良いなと思ったし、その感じめちゃくちゃわかるな~~~と思いました。
焼肉3軒はしごしてシメのラーメン食べて帰る中居さんすご。(そしてもちろん全て奢りなのだろうしそういう意味でもすごい) あと、アウターが中居さんとキスマイの中でぐるぐる回ってる話おもしろかったw ちゃんとおもしろかったよ!ガヤ!w ノースフェイス×サカイのダウン返ってくるといいね…w
ところでわたしガヤラジは月曜の通勤時間に聞いてるんですけど、月曜の朝7時の駅のホームでイヤホンからSMAPのがんばりましょう流れてきたの完璧すぎません???日常の中でこういう「完璧だ!!!!!」みたいな瞬間に遭遇すると、それだけでなんか嬉しくなるな~。

モエラジ(10月28日)
ゲスト 大 石 昌 良 さん。
《Still song for you》