そう君見てると酒入ってなくても酔いが回るんだな

日記。


f:id:va2la:20201108114847j:plain
さて、洋梨のターン。
とりあえず2つ食べてみての感触としては、今年の洋梨はアタリっぽい気がしますね。

f:id:va2la:20201112115838j:plain
秋は美しいなぁ。

f:id:va2la:20201112124710j:plain
仕事の時間調整で上島。オレンジフロマージュとコーヒー。
イートイン数ヶ月ぶりやぞ……まじで外食してない2020年すぎる。

f:id:va2la:20201112193640p:plain
フリート試してみた記録。クライアントが限定されているなどの現在の状況下でざっくりフォロワーさんの1/10くらいが閲覧してくれたという数字は今後の活用に於いて参考にしたいところですね。インスタのストーリーはわたしの中では割とどーでもいい機能なんだけど(だから投稿したことない)、ツイッターに新しく実装されたこの機能は未来の自分にとってメリットがある可能性高いかもしれないな~(あくまで可能性の話だけど)と思ったので習うより慣れろ精神で投稿してみたのです。
そんなかんじなので、そのうちまたフリート投稿するかも。さすがにもうスクショをブログに載せることはないと思うけどねw(そういうことに使いたいんじゃないので)(今のところは)

f:id:va2la:20201112212831j:plain
#今週のキスマイ
は~~~、顔が好きだな……(しみじみ)


今週は仕事で移動の時間が長かったというのもあって漫画を(あいほんで)たくさん読んだ週でした。読んだタイトルは《メイちゃんの執事》8巻まで、《ナナマルサンバツ》15巻まで。どちらも期間限定無料公開されてた範囲だよん。動画見るのに携帯の画面が小さいと感じることはそんなにないけど、漫画読むのには携帯の画面小さすぎてタブレット欲しくなるねさすがに… 特にナナマルサンバツとかクイズ漫画だから文字ギッチリ詰まってるんだわ。ただ、家ならいいけど電車の中でタブレットのでかい画面で漫画読むのはちょっと…どうなんだろう…みたいな気持ちもあり。
そう、ナナマルサンバツめちゃくちゃおもしろくて!絵もキレイだし!脇役の1人1人までしっかり描き込まれてるというか(教室で主人公の前の席に座っているバスケ部の子までピンポイントで(それも物語の流れの中で全く無理なく自然に)目立つシーンなんかもあって)、キャラがみんな魅力的なところ最高なんですよね~~~!そしてキャラとキャラの関係性も最高。宮浦の先輩後輩コンビ芦屋御来屋、赤河田の高3コンビ新名と問読みメガネ、部長コンビ芦屋新名…どの組み合わせにもドラマがあって萌える。
好きなシーンは、1巻の「ダス・ゲマイネ」と(これは言わずもがな)、6巻の曜日を当てるクイズで数式から答えを導き出した御来屋・過去に読んだ本に記述されていた事件当時の状況(行動)から曜日を推察した越山・禁じ手を使って「正解」となった(した)アキラという各々のスタイルでのアプローチ、からの新名(開眼モード!)の壁ドン、10巻で1抜けした花房の背中、11巻の脱いでも凄い開城(反則!!!!)、13巻深見のスイッチングウィンバックからの本気モードと、ぷらねっと戦はずっとげきあつだったし、14巻は全部最高ってかんじだったけど特に「キャッチャー・イン・ザ・ライ」からの「村上春樹」と、日本文学を前に冷静でいられるわけがない越山と、子音を聞き取った真理アンド「射手を矢で受けた方がスマートにハマる」越山。このあたりかな~~~。
推しキャラ決めがたいけど(本当にキャラがみんな魅力的なので)、笹島会長が抜群にかっこいいのはもちろんのこと、ガチ理系男子御来屋もいいし(ヘッドホン男子いいいいいいいいい)、人のこと放っておけなくて周りに振り回されて優しくて天然な新名もいいし、妹のこと大好きでプライドエベレストこじらせ系美兄深見誠司もいい…
そういえば作中にツェラーの公式っていうのが出てくるんですけど、ちょっと気になったのでぐぐってみたらここに「13月」という概念が(1月の置き換えなので考え方における形式上ではあるんだけど)存在しているということを知りジャニオタとしては「13月は!ここにあった!!!!!」みたいな気持ちに。
ナナサンまじでめちゃくちゃおもしろいのでこれはもう作品への敬意を払う意味も込めて続き課金しようと決めました\(^o^)/ おあつらえ向きに今週末ペイペイの還元率めっちゃ高いんだよね。いい後押しw 20巻で完結してるみたいなので手を出しやすいっていうのもあるね~。こんなにおもしろい漫画を15巻も無料で読ませて頂いてほんとありがたや… まだもうしばらく無料で読めると思うので、みんな是非読んでみて欲しいよ~~~。クイズに懸ける青春!


dTV視聴まとめ。

僕らのごはんは明日で待ってる
は、箸棒………\(^o^)/
いや、つまんないというほどでもないんだけど、特段感情を揺さぶられない(良い方にも悪い方にも)、というかんじの映画だった。ゆうとりんと 新 木 優 子 の組み合わせは素晴らしく美しかった(そしてスタイルおばけだった)し、ヒロインのキャラクターも割と魅力的に描かれてはいたし、上映時間も100分程度とスッキリ纏められているので、このあたりの要素にかなり助けられている映画だとは思う。だからこそ観る側が「保つ」と感じられる、というか。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(11月7日)
《Smile》

モエラジ(11月11日)
もう君以外愛せないのピアノ弾き語りをスマホで録音したものを流すパターン。これなー、スタジオで生演奏希望なんだけどな…(前もモエラジで似たようなことやってたよね?)(前はギターだったかもしれないけど)

キスラジ(11月11日) 藤ヶ谷玉森
《最後もやっぱり君》