キスマイのソロMVがYouTubeでプレミア公開された日

なんか色んな方面のすごい方々とコラボしたソロ曲アンドMVらしいんだけどわたしはほとんど知らない方々なのでそれについては何の感慨も意見もない\(^o^)/ ごめんな無知で…
アルバムの特典ディスクからちょっと出しとかではなくフルサイズ(と思われる)MVをつべで初公開する、っていうのはジャニにしては豪快な一手なのではって思ったんだけど、この大盤振る舞い感はやはり時世を鑑みてみたいな部分もあるのかな~。なんか気遣いを感じるな… あとはまあここまで出来たのはえいべの力もありそうだよね知らんけど。
以下、公開順にざっくり感想。


■灰になる前に
北山さんの趣味は相変わらずわかりやすいな~というかんじ。趣味?というか、やりたいこと?が。あーはいはいみったん今こういうの好きなんだねやりたいんだねわかる~~~的な。


北山 宏光 (Kis-My-Ft2) / 「灰になる前に」Music Video


■僕を照らすモノ
曲調はかなり好きかも。歌詞はそうでもないけど。
って思ったんだけど「自身のバックグラウンドを綴った歌詞」って書いてあったwww 今回のソロ全部に共通して言えることだけど、なんか説明不足感がめっちゃある気がするんだけど突然の公開だったからだろうかw これから徐々に本人たちの口から意図や思いが語られることによって曲の印象もまた変わりそうではある。けど、そういうの知らなきゃ(つまり前情報がない状態で曲とMVという「完成形」だけをいきなり提示されて)曲に込められたものを探り当てられないのか?っていう自分に対する苛立ちというか己の力不足みたいなものへのもどかしさも感じる一方で、今のわたしにはキスマイに対してそこまでのパッションがないのかもしれないという哀しみも感じたりしている。


横尾 渉 (Kis-My-Ft2) / 「僕を照らすモノ」Music Video


■Buzz
天才か。
めちゃくちゃおもしろいwwwwwww それでいて物凄いオリジナリティーというか、千賀さんは千賀さんだなぁというか、ほんとこのひとも独自路線だよね… ←超褒めてる
これを作詞作曲してるっていうだけで物凄い才能を感じるし、歌詞もたぶんわたしは好きなかんじなんだけど如何せんMVの画力が凄まじすぎて歌詞が全然頭に入ってこないあたりもめちゃくちゃ千賀イズムを感じる\(^o^)/ いや~、ほんとせんちゃんは天才だな。ていうかこれは昔からそうなんだけど、わたしにとって二千ってどこかしら未知の生物みがあるというか、でもそれって単に二千が若いからかなと思ってたんだけど二千が30になった今でもこういう衝撃を与えてくれるということは若いとか自分より年下だからとかそういう相対的なことではなく絶対的なことなんだろうなと思う。いやほんと、にかいどうくんもせんちゃんもおもしろいよな…(しみじみ)


千賀 健永 (Kis-My-Ft2) / 「Buzz」 Music Video


■Nemophila
としくんはやりたいことがたくさんあるんだろうなぁ。いい意味で欲深い人だよね。これまでのとしくんのソロ曲をずらっと並べてみて改めてそう思った。あれもやりたい、これもやりたい、っていうのが伝わってくるもん。


宮田 俊哉 (Kis-My-Ft2) feat. 一ノ瀬トキヤ (ST☆RISH) / 「Nemophila」Music Video


■ヨブコエ
みったん同様、ガヤも相当わかりやすいなw 傾向というか傾倒というか「今」「こういうかんじ」っていうのが。藤北は藤北だなぁ…(しみじみ)


藤ヶ谷 太輔 (Kis-My-Ft2) / 「ヨブコエ」Music Video


■BRAVE TUNING
MVの雰囲気は好きだよ。拡声器最高。ただ、にかいどうくん本人の動きっていうのがほぼない作りのMVだからそこがちょっとオタクとしては物足りなさを感じるかも。もちろん「敢えて」そういうMVにしてるんでしょうけど。ボカロ?っぽさを追求したというか、にかいどうくん本人をボカロに仕立てたイメージのMVなんかな。実際にかいどうくんの声をボカロにうんたらかんたらって説明にもあったし。この説明文全体的に何言ってるかわからん感だったんだけど、わたしの理解力と下地となる知識が足りないことが問題なのでしょうか。なんか目が滑る文章。


二階堂 高嗣 (Kis-My-Ft2) / 「BRAVE TUNING」Music Video


■Share Love
天井からシングルベッドを見下ろす定点アングルだけで撮影されたMVという、このセンスと思い切りのよさがたまさんらしいな~と思ったけど、たまさんのMVは本人監修ではないのか…


玉森 裕太 (Kis-My-Ft2) / 「Share Love」Music Video