2020年に読んだ48冊

2021年も上半期が終わりましたね皆様いかがお過ごしでしょうか。突然ですが2020年に読んだ本をランキング形式で羅列してみました。なんでこのタイミングで2020年の話?って戸惑われるかもしれないので、ここに至ったきっかけから説明しましょうかね。まず「上半期で結局何冊読んだんだ?」って思って、読んだ本をカウントするのにこの形式(はてな記法)(プラスで繋ぐとカウントアップしてくれる)がちょうどいいということに気付いたんですよ。で、2021年読了分をせっせこ羅列してたら「2020年に読んだ本も良かったやついっぱいあるんだよな~」って思って、じゃあまあ2020年もやっちゃえばよくねってなった。因みに2021年は上半期でジャスト50冊でした。年始に立てた目標値を半年でクリアしてしまったんですけど、実は1月末の段階で「このペースだと今年は100冊いけるな?」と思って密かに目標を100冊に上方修正していました。ので、今年は100冊読みます。
前置き長くなったけど、2020年の48冊いってみよー。

  1. 昨夜のカレー、明日のパン / 木皿泉
  2. 星をつなぐ手 桜風堂ものがたり / 村山早紀
  3. 月の影 影の海 (上) 十二国記 1 / 小野不由美
  4. 月の影 影の海 (下) 十二国記 1 / 小野不由美
  5. 風の海 迷宮の岸 十二国記 2 / 小野不由美
  6. 東の海神 西の滄海 十二国記 3 / 小野不由美
  7. 風の万里 黎明の空 (上) 十二国記 4 / 小野不由美
  8. 風の万里 黎明の空 (下) 十二国記 4 / 小野不由美
  9. 丕緒の鳥 十二国記 5 / 小野不由美
  10. 図南の翼 十二国記 6 / 小野不由美
  11. 華胥の幽夢 十二国記 7 / 小野不由美
  12. 黄昏の岸 暁の天 十二国記 8 / 小野不由美
  13. 白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 / 小野不由美
  14. 白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 / 小野不由美
  15. 白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 / 小野不由美
  16. 白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 / 小野不由美
  17. ツバキ文具店 / 小川糸
  18. さざなみのよる / 木皿泉
  19. ソクラテス / 伊坂幸太郎
  20. クジラアタマの王様 / 伊坂幸太郎
  21. キラキラ共和国 / 小川糸
  22. シーソーモンスター / 伊坂幸太郎
  23. 義経(上) / 司馬遼太郎
  24. 義経(下) / 司馬遼太郎
  25. コンビニ人間 / 村田沙耶香
  26. 祝祭と予感 / 恩田陸
  27. カゲロボ / 木皿泉
  28. できることならスティードで / 加藤シゲアキ
  29. 仙台ぐらし / 伊坂幸太郎
  30. 歩道橋シネマ / 恩田陸
  31. 東京百景 / 又吉直樹
  32. 希望の糸 / 東野圭吾
  33. 物件探偵 / 乾くるみ
  34. HELLO WORLD / 野崎まど
  35. 泣く大人 / 江國香織
  36. 絶望スクール 池袋ウエストゲートパークXV / 石田衣良
  37. 雪煙チェイス / 東野圭吾
  38. 地球星人 / 村田沙耶香
  39. 丸の内魔法少女ラクリーナ / 村田沙耶香
  40. 百花 / 川村元気
  41. マスカレード・ナイト / 東野圭吾
  42. 天才はあきらめた / 山里亮太
  43. いるいないみらい / 窪美澄
  44. 悲嘆の門(上) / 宮部みゆき
  45. 悲嘆の門(中) / 宮部みゆき
  46. 悲嘆の門(下) / 宮部みゆき
  47. そして生活はつづく / 星野源
  48. 働く男 / 星野源



十二国記の1年でしたね。シリーズ物なので順位とかつけ難くてとりあえず順番通りです。
2位の《星をつなぐ手 桜風堂ものがたり》は2019年の年末に読んだ《百貨の魔法》《桜風堂ものがたり》のシリーズで、この2冊もめちゃくちゃ良かったので併せておすすめしたい。
こうして並べてみると48冊て全然少ないねー。100冊だともうちょい見応えある仕上がりになるのだろうか。