サブスク解禁


Kis-My-Ft2 / 9th Overture(「BEST of Kis-My-Ft2」Teaser)


めでたい。

サブスク解禁されたことによるわたし自身への直接的なメリットはゼロだけど(それはそう)、キスマイの楽曲が全部じゃなくて期間限定ではあってもより多くの人に聴いてもらえる機会が出来たということが喜ばしいですね。わたしは多分この先も音楽系のサブスクには加入することないやろなと思うけど、若い子とかはもうCDを買うという感覚そのものがないのかもしれないし(これはファン云々という話とはまた別で)、色んなものがどんどん多様化していく中で、時代の流れみたいなものと上手く付き合って様々な手段を講じていくことも生き残っていく上でとても大切なことだと思うのです。
菅田さんがラジオで自分の曲流す時に「ストリーミング再生回数1億回を突破しました。菅田将暉で、まちがいさがし」みたいに言ってたけど(再生回数はよく覚えてないけど億だったのは間違いない)、キスマイもそれぐらい再生されると!いいね!!!!!