それもこれもロマンスの定めなら悪くないよな

日記。


f:id:va2la:20210725101158j:plain
本とマグカップ

f:id:va2la:20210729182155j:plain
白。


読了まとめ。

《春待ち雑貨店 ぷらんたん》
読みやすい。京都行きたいな〜〜〜。
主人公が経営しているアクセサリーショップの店名「ぷらんたん」はフランス語で「春」を意味するらしい。で、主人公の名前が「巴瑠(はる)」なんだけど、これフランスの首都が巴里だからこの漢字あててるんでしょうね。思いついた時ヨッシャーーーってなったやろな…w(わたしが小説家ならそうなる)
この方の描く女性はとても合理的で無駄のない考え方だなぁと思うので(巴瑠だけじゃなく十八子さん*1もそうだった)、なんていうか京大卒だな…ってかんじです。小説家って高学歴の人多くね?

ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。》
京都行きたいシリーズw
好きだったというか「わかる~~~」ってなりっぱなしだったのはハイデガー。にぽぽが選ぶナンバーワンパワーフレーズはショーペンハウアーの「運命がトランプのカードをシャッフルし、我々が勝負する」。なんかスヌーピーの名言にも似たようなのあったよね?(というかスヌーピーの名言がこれ由来なのか?)


dTV視聴まとめ。

《さよならくちびる》
こまつなと門脇麦並べてつなぎ着せてアコギ弾かせたいし怠そうに煙草喫わせたいよねわかる…わかるよ…… っていう映画(・∀・) ←雑w
いや~、シマがめっちゃイイんだわ。ハルレオ・シマハル・シマレオ、って、2人になった時は3人の時に見せない表情になるところとか本音出してきたりとかっていうのがすげーリアルだった。「3人」として、というか、人間関係として?ハルレオはまあ3人の時と2人の時であんまり差ないんだけどその理由みたいなのもわかるんだよなぁ。

《キングダム》
15話。
ほんま李牧ってなんなん……


ラジオまとめ。

ガヤラジ(7月24日)
ゲスト 玉森
《A10TION》

モエラジ(7月28日)
《A10TION》
わたたいから貰ったでかいクマの名前「みそじ」に決定。

キスラジ(7月28日) 藤ヶ谷玉森
《Touch》

ANN(7月26日)
先週の放送を引っ張る(振り返る)って結構めずらしいので、もしかしてプチ炎上したかんじ?と思ったら逆に菅田さんが擁護されたパターンかw(それもそれで違う) 前もそうだったけど、こういう危うい空気になった時にちゃんと自分の言葉で処理出来る頭の良さと立ち回りの上手さが好きですよ…(しかも生放送)(そりゃ1週空いてるのでスタッフ陣の手も入ってるだろうけども)
ディジーラスカルについての検討をクリーピーに全振りしたの雑に横暴でわろたwww 「クリーピー案件やわ」「絶対知ってるやん」「どっちのラスカルやったんやっていう件はクリーピーにお願いしましょ」

*1:《九十九書店の地下には秘密のバーがある》