きっと憐れみも悲しみも煎じ詰めればエンパシーで 僕らの魂の在処かも

日記。



このワイン前にもブログに載せたことあるけど収穫年が違ったから。(まちがいさがしかよ)(全く同じの飲むこともちょいちょいあるんだけどその時は載せないようにしてるんですよ)


読了まとめ。

《元彼の遺言状》
今年のこのミス大賞受賞作。おもしろかった!主人公の剣持麗子(弁護士)(28歳で年収2000万)のキャラがすごいとんがってるんだけど、ここまで突き抜けてると最早フィクションとして「アリ」だなーと思わされるやつ。多分ドクターXの 米 倉 涼 子 みたいなかんじだと思う。ドクターX見たことないけど。 ←見たことないのにわかるのかwww
あと、なんやかんや嫌いになれないキャラだなと思ったのは、麗子の他人への感じ方が素直だったというのが大きい。好ましいと思っていない相手でもその美点を見つけると素直に感じ入る性格というか。そういう描写が多いので、読んでて不快にならないんだよね。

銀河英雄伝説列伝1 晴れあがる銀河》
公式トリビュートアンソロジー、つまり、公式二次創作集\(^o^)/ 6人とも有名な作家さんなのかな~、マジでわたしSF読まんのだな…(誰1人知らん)っていう。しかし割とおもしろく読めたのが意外でした。銀英伝本伝及び外伝はあんなに苦戦したのにな…(それでも全巻読破した己の執念よ)
→《竜神滝の皇帝陛下》
ラインハルトがヒルダとの新婚旅行で釣りに行った話。withエミール。
→《士官学校生の恋》
ヤンがまだ士官学校生だった頃の話。学友の恋の謎を、未来のキャゼルヌ夫人がいとも簡単に解き明かす。
→《ティエリー・ボナール最後の戦い》
フェザーンの悪だくみに奔走する同盟軍の話。艦隊戦の話は6作の中でこれだけだったので、銀英伝っぽさは強い。まだ自治領主になる前のルビンスキーがちらっと出てくる。
→《レナーテは語る》
オーベルシュタインがラインハルトと出会う少し前の話。《士官学校生の恋》とちょっと似たテイスト。
→《星たちの舞台》
ヤンがまだ士官学校生だった頃の話。結構キャラ解釈違いだな~っていうのと、作中の演劇の内容も難解すぎて、あんまりおもしろくなかった…\(^o^)/ でもラストはめっちゃ好きなかんじだった。
→《晴れあがる銀河》
伊能忠敬の宇宙版みたいな話かと思ったら…っていう話。ルドルフの時代なので6作の中ではいちばん古い時代を描いている。


dTV視聴まとめ。

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~》
いや〜、平野、芝居うめえな………(しみじみ)
はしかんは言うまでもなくかわいいのだが、なんかこういうコメディっぽい映画ばっか出てない?わたしが知らんだけ?でもまぁこれはこれで女優としていいポジション確保したとも思うが。 ←誰目線やねん
早坂かわいいし見たことある気がするけど誰だっけ…と思ったら、堀 田 真 由 かーーー。役の振り幅めちゃ大きいというか(今までで覚えてるの3A、虹色デイズ、殺さない彼と死なない彼女、全部全然違う印象)、芝居が上手いのはもちろんのこと髪型メイク服装カラコンでめっちゃ変わるね。びっくりした。名バイプレイヤーの予感。
花火見に行きたくて屋敷を抜け出すシーンがなんか好きだったというか、ここで泣き寝入りするんじゃなくて自ら行動を起こせるようなお嬢様がわたしは好きなんだろうなって思いました。

《東京リベンジャーズ》
18話。
えw こんなスポーツみたいなかんじでやんの?www って思ったら結局ルール無用の乱戦になったけど、あの池袋のトップ?殴り倒されてチームもよく黙って見てたな…まぁ数が圧倒的に不利だったんだろうけど。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(8月7日)
《A10TION》
《Everybody Go》

RADIO GROOVE(8月10日) 二階堂千賀
『中学生、高校生の時にやっておけばよかったと後悔していることは?』
川 ΦeΦ)| 大人になったらみんな言うことなんだろうけど…
川 ΦeΦ)| 勉強ね
(*`∀´*)絶対にね
《A10TION》
10周年を振り返ってみて【※定型コメント】
(*`∀´*)個々で感じ方は違うじゃん
(*`∀´*)俺は…10年間歩んできたなってタイプ
川 ΦeΦ)| 結構うちのメンバー皆そうで
川 ΦeΦ)| 色々あったじゃん?それが自分たちの糧になって
川 ΦeΦ)| いい10周年を迎えられたんじゃないかなって
(*`∀´*)そうだと思う。誰1人欠けることなくね
Luv Bias》

モエラジ(8月11日)
《A10TION》
デビューして10年間で宮田俊哉に影響を与えたアニメ HUNTER×HUNTER ラブライブ! BEM

music×serendipity(8月11日) 二階堂千賀
(*`∀´*)番組のテーマが、りっすん、うぉぅち、しぇあ、なので
(*`∀´*)千賀さんのあてはまるものは?
川 ΦeΦ)| ウォッチですね。最近観た映画
川 ΦeΦ)| 東京リベンジャーズ
川 ΦeΦ)| 横尾さんに教えて貰って原作から大ファンなんですけども
川 ΦeΦ)| たけみっちが最高にかっこよかった
(*`∀´*)俺もみにいこ
《A10TION》

Hyper Night Program GOW!!(8月11日) 二階堂千賀
(*`∀´*)キャンプ道具のクッカーっていうのがあるんだけど
(*`∀´*)それで、ご飯を炊きました。家で
(*`∀´*)めちゃくちゃ失敗しましたw
【※定型コメント】
《A10TION》

酒井直斗のラジノート(8月11日) 二階堂千賀
【※定型コメント】
(*`∀´*)愛知、岐阜、三重の思い出
(*`∀´*)愛知と言ったらもうね?千賀さんだよ
川 ΦeΦ)| コメダ珈琲のサンドウィッチが本当に美味しいの
川 ΦeΦ)| エビカツサンド
《A10TION》

キャッチ!(8月12日) 二階堂千賀
《キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~》
(*`∀´*)最近キャッチしたいものを教えてください、ということで
川 ΦeΦ)| ロケ先で、そこに住んでる方に差し入れでスイカを貰ったんですよ
川 ΦeΦ)| そこがスイカの名産地
川 ΦeΦ)| すごく美味しかったの
川 ΦeΦ)| 再度、それをキャッチしたいですね
【※定型コメント】
《A10TION》

IMAREAL(8月13日) 二階堂千賀
SHE!HER!HER!
《運命Girl》
《A.D.D.I.C.T.》
《A10TION》
(*`∀´*)質問頂いてます。ベストアルバム収録曲を家に例えて
川 ΦeΦ)| 玄関。キスマイの入口。これはもうEverybody Goじゃないですか?
川 ΦeΦ)| リビング。遊べる曲ですね。HANDS UP
川 ΦeΦ)| ベッドルーム。気持ちを包み込む曲。この手の曲はたくさんあるんですけど… HOME
Luv Bias》
《Re:》

ANN(8月9日)
ボウリングのくだり天才すぎるwwwww