ねぇやりきれない夜だけ 君を思い出してもいいかい

日記。


f:id:va2la:20210828113142j:plain
本とマグカップ

f:id:va2la:20210822184053j:plain
白。

今日も新たにスーパー2軒と酒屋1軒回ったけどにかいどうくんはおらず…(;;)
どこに行けば会えるのか…(;;)


読了まとめ。

《イノセント・ツーリング》
雰囲気モノだけど読みやすかった。自転車の話です。今流行りのロードバイク的なやつじゃなくて、旅専用の自転車みたいなやつ。携帯電話前と携帯電話後で時代は区切れるなぁと、そんな当たり前のことをぼんやり考えたり。
そういえば明らかにコロナの在る世界を描いた小説読んだの初めてかな。

《スキマワラシ》
めちゃくちゃ分厚かったけど(460ページ超)割とさくさく読めた~。

日本てさ、今まさに「ダンケルクの戦い」を実行しなきゃならないし、実行しつつあるんじゃないかって思うわけ。
兄は宙を睨みながら続ける。
日本が? ダンケルクの戦いを? つまり、撤退戦をってこと?
僕が聞き返すと、兄は小さく頷いた。
どう考えても、すべてをダウンサイズしなきゃならないわけじゃん? 明らかにこの先人が減るんだし。うんと将来的にはまた増えるのかもしれないけど、当面は減ってくのが明らか。だったら広い家も、大量の物資もエネルギーもいらないよねえ。日本だけじゃない。将来的にはどの国も、そうしなきゃならなくなる。もしかすると日本が最初、になるのかもしれないね。
兄は顎を中指で撫でた。
で、ここんところでよほどよく考えて、冷静にうまくダウンサイズしないと、いい撤退戦にはならないと思うんだ。のちのちの戦局に影響するような、成功した撤退戦にするにはね。

もし本当に今が大きな時代の境目なんだとすると━あの子が「近代」の瓦礫の中で「近代的自我」の欠片を探してるのか、あるいは片付けてるのかは分からないけど━あの子が子供の姿をしてるっていうのがポイントのような気がする。

いささかこっぱずかしい言い方をすれば、あの子は、未来の種みたいなものなんじゃないかなあ。瓦礫の中に、役立つものを探してる。
あの子が小さな子供の姿をしてるってところが、まだ未来がある、将来があるっていう救いのような気がしてさ。

まじで小説家の頭の中ってどうなってるん…っていうのはしばしば思うことなんですけど、恩田陸は特にすごい。
また気軽に遠征できる世の中になったらゆるっと風景印集めたいなと思いました。


dTV視聴まとめ。

《東京リベンジャーズ》
20話。
場地がなんかかっこいいことはわかった。

《キングダム》
18話。
政~~~~!!!!!


ラジオまとめ。

ガヤラジ(8月21日)
《A10TION》
《Perfect World》

FMベストヒットえひめ(8月22日) 二階堂千賀
川 ΦeΦ)| 愛媛の印象を教えて下さいということなんですが
(*`∀´*)使ってるタオルぜんぶ今治
(*`∀´*)気持ちいい
(*`∀´*)初めて一人暮らしして買ったのを今も使ってる

高田リオンのGO-!EVENING!(8月23日) 二階堂千賀
【※定型コメント】
《A10TION》

モエラジ(8月25日)
《足音》
ゲーミングPC買おうと思って相談した人 → 内田雄馬くん、島崎信長くん、岡本信彦さん
えっ、としくん、信彦さんとも交流あるの?!?!!?

キスラジ(8月25日) 宮田千賀
《ENDLESS SUMMER》

松坂桃李オールナイトニッポン(8月23日)
遊戯王で言うところの…菅田をリリースすると僕が特殊召喚されるみたいなかんじ」「菅田を墓地に送って、僕が召喚される。と」「そんなかんじになっておりますけども」「ファンの皆様、本当に申し訳ありません。どうやら事務所が菅田を墓地に送ったようですw」
「ワタクシ、俳優でございます」「日本アカデミー賞的には、2019年に最優秀助演男優賞、2020年に最優秀主演男優賞をゲットしております」「なので、そこらへんは信用して貰って大丈夫」「ただ、まだローンは組めない!」「アカデミーでもローンは組めない」
とーりさんオープニングからパワーフレーズ連発しすぎでわろたwwwww
あとはジングル!光のラジオとハンモック!wwww 墓地送りの件とジングルの件は菅田さんも触れてくれるだろうな~。(わくわく)
ミニ四駆の話とかつい最近もどっかで聞いたな… → キスラジ生放送や! っていう。同世代ですなぁ。
「なえなの…?野菜?」「あ、そうか。なりたい顔ランキングだから人ですよね。なえなのさん」
「いきます。「スイカ火炎放射器で火炎放射したらパニックになった」?」「答えは「危険!サメだらけのプールの中に突き落としてみたらパニックになった」?!?!」「無茶苦茶じゃん…w」「これって…え?大丈夫これ」「あ、もしかしたら、危険性のないサメなのかもしれないですよね」「サメの種類の中でも安全なサメの中に落として」「安全ザメ!」「でも落とされた本人は安全ザメっていう情報はないから。それはパニックになるわ」
安全ザメという言葉がもうかわいいのだが… 多分その発想で合ってるんだと思うけど、それにしたって「安全ザメ」て…
とーりさん思考が平和で人として基本的にちゃんとしててあの外見なのに中身オタク気質なところがとても好き。アカデミー俳優なのにボイチャONでゲームしちゃうところもおもしろすぎるw


その他とーりさん。

A-Studio+(8月27日)
とーりさんに「リスペクトしかない」と言わしめるとだえりかって、すごいんだろうな〜と思いました。元々とだえりか好きなほうではあるんだけど、わたしの中にとーりさんの人間性に対する信頼(と言うほど知ってるわけじゃないむしろ全然知らない赤の他人もいいとこなんですけどね)があるので「この人がここまで言う人」みたいな、太鼓判押されたかんじというか。