ハイキュー!!展

素晴らしかったんよ… 生原稿の迫力が凄かったんよ…
わたしハイキューは電子でしか読んでない上にタブレットも持ってないからスマホの小さい画面で読んでて、でもそれじゃあ「線」1本1本の持つ力強さが伝わってきてなかったんだな…(もちろん電子には電子のメリットもたくさんあるけど)って思いました。本当に、線がすごい。びっくりした。こんなに細部まで丁寧に描き込んで、スポーツとしての「動き」がわかりやすい構図で、キャラクターの躍動感と活き活きとした表情、そして素晴らしいストーリー。これを毎週締め切りが訪れる週刊連載で…?8年間走り続けてきただと…?古舘先生はバケモンか……???みたいな気持ちに。(もちろんアシスタントの皆さんあっての週刊連載なのでしょうし、チームハイキューなのでしょうけど) カラー原稿も生で見ると色が迫ってくるようなかんじで「あああああ本物だ~~~~!本物が今わたしの目の前に!(;;)」っていうバカみたいな感動があってだな。本当に全てが素晴らしかったです。行けてよかった。ハイキュー大好き。


f:id:va2la:20210922140051j:plain
f:id:va2la:20210923105251j:plain
入場列。因みに客層は9割女子。男子がほとんどいなくて、ここはジャニーズの現場か…?ぐらいのかんじだったw
展示フロアと物販フロアは別で、展示を出る時に物販のチケを渡されるのです。チケ持ってないとグッズも買えないシステムらしい。何でだろう。コロナの関係で人流をコントロールしたいとかなのかな。それともコロナ関係なくこういう類の展示のセオリーがこうなのだろうか。ジャニオタの思考回路でいくとグッズだけでも売った方が利益バンバン出そうなものだけどな~。しかし大阪はチケ完売してたっぽいけど他の地方は当日券出回る日程もあるっぽいことを踏まえてチケ代の収益とグッズ代の収益の両輪で最大の収益を得ようとするとやはりこのシステム(グッズ購入権はチケ代に付いてくる)が理想的なモデルなのかもしれない。そして「ファンありき」の商売故、単純な儲けの話に終始してはいけない、というのも絡んでくるのかも。購入上限設定されてるのはそのあたりも関係あるんだろうし。1ヶ月とか開催してると後半日程にもある程度商品残しておいてあげなきゃな、みたいな。購買と発注のコントロール。(それが目論見通りにいかなくて売り切れ商品も出てしまうんでしょうけど)

f:id:va2la:20210923105343j:plain
f:id:va2la:20210923105340j:plain
烏野3年生の日に行ったよ!(入場特典)(にぽあきの利が一致する日)(スガさんと大地さん)
チラシは100均でA4の硬質ケース買ってきてそれに入れて飾ろうと思います。硬質ケースは二次オタの必須アイテムらしい。にぽおぼ。

物販出て、とりあえずあきちゃんと1枚ずつ買ってみた色紙をまず開封
f:id:va2la:20210923105346j:plain
色紙は誰が出ても割とアタリじゃない?(アタリ度は差あるけど)、でも日向のサインがかわいいから日向だったらいいな~と思ってたら飛雄ちゃんだったのであきちゃんの木兎と交換したよん。(あきちゃんの推しがハイステで飛雄ちゃんやってた)
木兎のサインはご利益ありそうだ(-人-)

で、にぽぽの目玉商品はアニマルキャンディチャームですね。これがいちばん欲しかったグッズなのです。ランダムだから5個買った!
ランダム開封動画とか撮ってたらよかったんですけど古のオタクなので開封動画風ブログ(なんのこっちゃい)をお送りしますね。
f:id:va2la:20210923105545j:plain
開ける瞬間もめちゃくちゃかわいくないですか!!!!
外から触って形で中身がわからないように厚紙で覆われてるんですよ。なるほ。サーチ行為禁止という言葉も今日覚えましたw

1個目。(ドキドキ…)
f:id:va2la:20210923105600j:plain
ヒナガラスだ~~~♡
かわいい!!!!いきなり日向出てうれしい(≧∀≦)

2個目。
f:id:va2la:20210923105613j:plain
あ…星海さん……(ちわっす)(←代々木の物販で星海さんに会った時の飛雄ちゃんのテンションでお読みください)

3個目。
f:id:va2la:20210923105627j:plain
え…何これ……\(^o^)/
及川さんと青根さんと牛若と天童。仙台詰め合わせか。(シークレットらしい)

4個目。(もっと買っとけばよかったかもしれない…)
f:id:va2la:20210923105643j:plain
木兎さんきたあああああああああ!!!!!!

5個目。(ラスト…!)(ネコまだきてないんだよな~、ネコこいネコこい)
f:id:va2la:20210923105658j:plain
あ~、天童か。(好きなキャラではあるが)(てかハイキュー大体好きなキャラだが)(しかしこのグッズでめちゃくちゃ欲しいというわけでもなかった天童)

いや、星海さんとシークレットびみょうだよなw ネコが欲しかったな~~~。(けんまでも黒尾さんでもいいから)
でもまあ初めてのランダムで被りもなくしかも学校もバラけて、(あんまりかわいくないとはいえ)シークレットも出たんだから、まあまあまあ。点数つけるなら75点くらいの出来じゃないでしょうか。ヒナガラス絶対欲しいなと思ってたのでそこの満足度は大きい。
f:id:va2la:20210923105715j:plain
並べてみると星海さんの目ヂカラやべーなwwwww 他のキャラはかわいくデフォルメされた目なのに鴎台だけなんでガチな作画なんだよwwwww
これはね、アクセサリースタンド的なものを設置して飾りたいなと思っております。全部トリなのでツリーの形のアクセサリースタンドとか良さそうじゃない?及川さんは…まあ、木だし? ←及川さん(と青根さん)の扱い雑すぎる

f:id:va2la:20210923100913j:plain
北農園のタオルは普通に使いますね。
おにぎり宮のタオルも欲しかったのに売り切れてたんよ><

ポストカードは3種類買った。選べる商品は良心的って思う一方でガチャの麻薬感と比べると物足りなさも感じるというアンビバレンツ。コースター売り切れてたの残念。1袋5枚入りとか絶対楽しいやつやん。

グッズ付のチケットは入場時にグッズを貰えるのです。排球箱。
f:id:va2la:20210923105456j:plain
ステッカー2枚とメモ帳2つ。
あきちゃんから「グッズ付とグッズ無どっちにする?」って聞かれて秒で「グッズ付いてるほう!!!!」ってレスしてしまったんだけど、グッズに黒尾くんおってよかったです。(あきちゃんをわたしの希望に付き合わせる形になってしまったので…)
f:id:va2la:20210923105453j:plain
メモ帳はこんなかんじ。
f:id:va2la:20210923105449j:plain
箱が「ハイキュー!!」になってるのすごいかわいい。これも飾ろう。


おまけ。
f:id:va2la:20210923103138j:plain
木兎セット。まじでご利益ありそうだわw
今日いちばんおもしろかったのはかずえさんに見せて貰った木兎のキーケース(を開いた瞬間)でした。あれほんま最高のグッズwwwww

楽しかった~。久しぶりにこんなに楽しい休日を過ごした!あきちゃん何から何まで本当にありがとう!