鳴らし続けることだけが僕たちを僕たちたらしめる証明になる

日記。


半年ぶりに美容院行きました~。(ひどい)(ガヤの舞台行くからせめて髪ぐらい綺麗にしとこうと)
平日は家と仕事の往復で休日もほぼ家にひきこもって過ごしていると美容院に行く必要性がどんどん感じられなくなっていくんだよな… しかし顎ラインでパツンと切ったボブにして貰ってかなり気に入ってるので、しばらくこの髪型で生きようと思います。よって(スタイル維持するために)年内にもう1度カットに行くので担当の美容師さんから「もしかして今日「よいお年を」って挨拶しとかなあかんやつちゃいます?(いつもの来店ペースだと)」って言われたけど「いや、まだ今年最後じゃないです!!!!」と力強く宣言してきました。
ざっくりした希望だけ伝えてあとは担当の美容師さんが気に入るように切って貰ったら大体満足いく仕上がりになるのでやはりプロはすごいな~と思う。今回はすこーしだけ前下がり気味で、後ろ姿のシルエットがめちゃかわいくてまじで気に入っている。トリートメントもして貰ったからツヤッツヤです。ふふふ。この歳になって思うのは「髪は清潔感とツヤが命…」っていうことです。10代20代のうちにスーパーロングのくるくるパーマとか、アフロみたいな爆発パーマとか、色々やっておいてよかった。当時から「若いうちしか似合わんもんな~」と思ってそうしてた部分もあったんだけど、加齢とともにどんどん髪が短くシンプルになっていくので、やっぱそうなるよね…という。
f:id:va2la:20211016202324j:plain
サロニアのストレートアイロンはピンク♡ 今年の誕生日に、欲しいものリストから贈ってもらったやつです。感謝(-人-)
短くなった上に量もがっつり減らして貰ったからシャンプーもドライヤーもラクすぎる。まじでしばらくこの髪型でいい。

f:id:va2la:20211016184350j:plain
f:id:va2la:20211016184347j:plain
1年半ぶりの現場でした。


読了まとめ。

《52ヘルツのクジラたち》
暗い話なのかなと思って敬遠してたんだけど、そこまで暗い話でもなかった。いやまあ明るくはないんですけど。こういう言い方はアレだけど「あー、確かにこれは本屋大賞だなぁ(納得)」ってなるトピックスがモリモリ詰め込まれてたし。それを描いているから本屋大賞というわけじゃないんだけど(もちろん小説として内容が良かったというのが大前提なわけで)。
これで2021年の本屋大賞ノミネート作全部読んだかな?と思ったけど、山本文緒がまだだったわ… 因みに9作読んだわたしがいちばん好きだなと思っているのは犬です。これはもう圧倒的に。

《白鳥とコウモリ》
辞書か?って言いたくなる分厚さだった520ページ…\(^o^)/
「死人に口なし…」ってずっと思いながら読んでたなぁ。いや、どんなミステリも人が死ねばそうなんだけど、特にそういうことを強く感じる内容だったというか。
バラバラだと思っていたピースがひとつひとつ繋がっていく様は流石。ラストに「おー、まだひっくり返すか」という新事実を用意しておくのも流石。被告人の息子と被害者の娘が追い求めている「真実」は、今より残酷でもっと絶望するやつなんだろうなぁというのは予想出来ていたので展開に対する驚きとかはなかったけどさ。
驚きがなかったといえば和真と美令がお互い憎からず想い合ってるふうだったのもそうなんだけど、東野圭吾もなんやかんやロマンチックな面あるよな〜。まぁ程度の差こそあれ小説家は大概ロマンチックなのかもしれない。
雨宮と佐久間先生が最後までいい人だったのでよかったです。和真と美令、それぞれに寄り添ってくれる人。


dTV視聴まとめ。

《キングダム》
25話。
論功行賞!

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
52話。
ヒュンケルとエイミのくだりめっちゃ覚えてたわ~。ヒュンケルってそこまでいい男かね…?と個人的には思うが。(これは昔も今も)
ダイがめちゃくちゃいい子だなっていうのは大人になってこうして見返してみてしみじみ思うけど。ブラスじいさんが厳しくも愛情いっぱいに育ててくれたからなんだろうなぁ。

ワールドトリガー 3rdシーズン》
1話。
OPめっちゃ良い………
好きなのは2ndのOPだけど、3rdのOPは「めいっぱい詰め込みました!!!!」ってかんじで、作り手の愛が溢れんばかりというかんじ。ワートリのここも好きだしここもイイしここもオススメなんすよ!!!!っていう気持ちが伝わってくるというか。玉狛の集合写真の変遷エモすぎだし、「これまでのワートリ」みたいなダイジェストもいいし、3rdでの対戦チームの作戦室でのワンシーンもどれもめちゃくちゃ良い。素晴らしいOPだな~。個人的には爆発頭のゆうまがOPに採用されてたところにもテンション上がりましたw(こなみと初めてバトって1勝だけした時のやつ)(このゆうま大好きなんだよね…)
ゆりさんにそわそわするレイジさんが年相応に21歳なのほんとかわいいよねw ワートリチャンネルでも言われてたけど、本来の21歳ってこんなもんだよなぁ。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(10月9日)
《君想い》

キスラジ(10月13日) 北山玉森
《Fear》
(’・_,’)この夏は、お庭で…1人さみしく鮎焼いたりしたね
⊂*`∀´⊃……庭があるんですか?!?!?!
(’・_,’)今日、庭出たら、キンモクセイがお花咲かせてて
(’・_,’)去年買って、去年は咲かなくて

ANN(10月11日)
「乗馬でケツが痛い」 ←大河楽しみだなああああああ