お題

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選


好きな本10選です。好きな本、というか、おもしろかった本、人に薦めたい本、というかんじだけど。
今年読んだ本は除外してます。(なんとなく)

以下、ラインナップ。

パラドックス13
昨夜のカレー、明日のパン
ドリームバスター
フィッシュストーリー
葉桜の季節に君を想うということ
告白
ユージニア
百貨の魔法
十二国記
池袋ウエストゲートパーク



パラドックス13 / 東野圭吾

パラドックス13

パラドックス13

Amazon
めちゃくちゃおもしろい。割と映像化されてる東野作品だけど、これは映像化むずかしいやろなぁ…というやつ。そして実際2021年になっても映像化されてないっぽいので、つまりそういうことです。(それだけが理由じゃないとは思うが)(単純に人気ないのかもしれないし。でもわたしはめちゃくちゃおもしろいと思っている)

東野圭吾で他に好きな本も貼っておく。

ドラマも好きだったけど、ドラマのおもしろさと本(原作)のおもしろさは全く別の味ってかんじなので、稀有な例だと思う。それだけ東野さんとクドカンがそれぞれにすごいってことなのでしょう。

ガリレオシリーズで秀逸だったのはこちら。タイトルの意味よ……ってなるやつ。


■昨夜のカレー、明日のパン / 木皿泉すごいよかった。

これもよかった。
2020年はわたしにとって木皿泉元年だった。


ドリームバスター / 宮部みゆきジャンルはSFファンタジーとかになるのかな。
めちゃくちゃおもしろくて、続編をずっとずっと待ってるんだけど…


■フィッシュストーリー / 伊坂幸太郎本当に好き。映画もめっちゃ良いので是非。

伊坂作品好きなので、他にもいくつかオススメを。

地球滅亡までのタイムリミットの話。

脳がしびれる。

リアルとファンタジーと残酷とファニーとシニカルの匙加減が絶妙。

かっこいい小学生。


■葉桜の季節に君を想うということ / 歌野晶午わたしの中では「元祖!」ってかんじなので入れてみたけど、今やこれ系のどんでん返しの新鮮さはなくなってしまったかもな…という気もする。


■告白 / 湊かなえイヤミスの金字塔だと思う。


■ユージニア / 恩田陸世界観に引き込まれるとはこういうこと。

恩田陸は本によって作風というか空気感がガラッと変わるところもすごい。

Q&Aはユージニアと似た雰囲気ではある。

美しい。
言わずと知れた直木賞受賞作ですね。


■百貨の魔法 / 村山早紀やさしい世界。心が浄化される。

こちらもオススメです。



十二国記 / 小野不由美「世の中にこんなにおもしろいコンテンツがあったのか……」と衝撃を受けた十二国記。読み始めると睡眠不足待ったなしなので、纏まった時間を確保してから着手したほうがいい。


池袋ウエストゲートパーク / 石田衣良これはもう、サザエさんとかコナンとか、そういう次元のやつ。本当に読みやすいので活字苦手という人にこそ薦めたい。初期は割とグロいけど最近のはグロ描写ほとんどなくて、時事ネタ(SNSのいいね合戦とかタピオカとか)にマコトとキングたちが絡んでいくスタイル。