この身の中に宿る確かな愛を引き上げて

日記。


f:id:va2la:20220102103148j:plain
f:id:va2la:20211224193540j:plain
ワインとイチゴ。

2022年の初買いものはゾゾだったんだけど、ペイペイジャンボ2等当たったので幸先いい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 秋にはるちゃんと遊んだ時「かわいいけど着て行く現場がない…」って言ってたブラウス買ったよ!リリーさんの!!!!他にもリリーさんでパンツとバッグを買い、よくわからないブランドのブーツを買い(冬コンの装備を整えているところです)、ちょうど2万円超える金額にして1500円クーポン使ったんだけど、ソフバン日曜日の10%還元の上限が1000円(1万円購入)だったのでそこは迂闊でした。上手いこと出来てんな〜。まぁ2等当たったからいいんだけど。あとは白ゾゾ箱で来い!と念を送っておきます。(赤ゾゾ箱は多分ペイペイモール通さず直ゾゾ購入した場合のみだと思う)(てか、ゾゾ箱のことを公式もゾゾ箱って呼んでるんやな…ということに驚いた)

f:id:va2la:20220101142113j:plain
金太郎飴スタイルじゃなかった干支羊羹。
虎わかりやすくてかわいい。

f:id:va2la:20220102184524j:plain
今年も美味しいお寿司いっぱい食べるぞー(*^o^*)


読了まとめ。

《透明な螺旋》
ガリレオシリーズ10冊目。
タイトルと表紙からもっとガッツリDNAに関わる話かと思ってたんだけど、そうでもなくてやや肩透かし。ガリレオにしては科学要素は薄めかな。
シリーズもののメインキャラに思いもよらない過去があるパターンまたきたw 加賀シリーズでもこういうのあったよね?

《夜行秘密》
めちゃくちゃよかった。よかったんだけど、これ、川 谷 絵 音 のバンドのアルバムがベースになってるんですよ。そのバンドの曲をわたしは聴いたことがないんだけど、ただ、この本がそう謳っている以上、この本の内容からそこを連想して貰うことは狙いとして当然織り込まれているわけですよね?という前提を(先入観を)持って読むと「うーーーーーん????」という気持ちにはさせられる。純粋に本として物語としてはめちゃくちゃよかったとわたしは思うんだけどね。表現の美しさ豊かさ瑞々しさも素晴らしかったです。

《本バスめぐりん。》
移動図書館(愛称めぐりん)の話。読みやすい!

《めぐりんと私。》
シリーズ1冊目はテルさん(めぐりんの運転手さん)目線だったんだけど、この2冊目はめぐりんに訪れる人々の目線で展開していく。めちゃくちゃよかったです。本を、図書館を、愛する人が描いたお話だな〜〜〜って、読んでて何回も思った。


dTV視聴まとめ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
63話。
破邪の洞窟はかなり鮮明に覚えてたな~。好きなエピソードだったんだろうね。
んで、ポップとマトリフに号泣よ……

ワールドトリガー 3rdシーズン》
12話。
ヒュースのバイパー刺さるシーン最高最高最高だし、イコさん刺した後カイの方に戻るのも最高だし、カイにシールド追加して「やっとこさ詰みやな」って言う水上最高だし、なかなかアツイ展開になってきてる玉狛第二最高だし、それを俯瞰してる出水最高なんよ…


ラジオまとめ。

ガヤラジ(12月25日)
《ヨブコエ》

モエラジ(12月29日)
《Re:》

キスラジ(12月29日) 横尾宮田
《Thank youじゃん!》

オールナイトニッポンGOLD ~劇場版 呪術廻戦0 SP~(12月27日)
緒方さんと花澤さんと中村さんと櫻井さん………(耳が幸せ過ぎる)

ANN(12月27日)
クリスマス録音の回。