Kis-My-Ftに逢える de Show 2022 / 0115

初日。
静岡エコパアリーナ


■セットリスト
Re:/A10TION/Everybody Go/Kis-My-Calling!/Fear/One Kiss/Naked/Girl is mine/#1 Girl/MAHARAJA/Thank youじゃん!/<MC>/Luv Bias/SNOW DOMEの約束/感じるままに輝いて/FIRE BEAT/Tonight/ETERNAL MIND/I Scream Night/Kiss魂/アイノビート/PICK IT UP/AAO/キ・ス・ウ・マ・イ 〜KISS YOUR MIND〜/足音/アンコール:Good-bye,Thank you


■セット
180度の田の字。メインステにはお花が咲き誇っている。
アリトロなし。スタトロなし。


■にかいどうくん
帽子なし!!!!!勝訴!!!!!!!
ビジュよくてとてもかわゆだった〜♡
ガシガシ踊るにかいどうくん久しぶりにこんなにガッツリ見られて(単純にオンラインだと映ってない時間が長すぎるんですよdisじゃなくて1/7だから…)、自担かっこいい!!!!!宇宙でいちばんかっこいい!!!!!!!っていうテンションになったからやはり現場はすごい。しかも帽子ないし!にかいどうくんの襟足刈りあがっててめちゃくちゃかわいくて愛しかった>< 背中から抱きついて襟足さわさわしたいと思った><
てかさ、髪ちゃんとセットしてあったけど、にかちゃ恐らく自分ではアレできないよね?メンバーがやってくれたのかヘアメイクさんついてくれてるのかな~。


■雑感
バックつけてないの、感染リスク(中止のリスク)を最大限まで減らすという意味でも妥当な判断なのではって思ったなぁ。ツアーに関わる人間が少なければ少ないほどいいもんね… それと同じような意味でアリトロスタトロなしも妥当だと。安全にツアーを完走することを最優先したんじゃないかなぁ。まぁ興行主サイドでどれだけ工夫したとしても世間の感染状況がこうなってくると完走厳しいか…?という気もしないでもないが。3月とか4月はまた状況も変わってるかもしれないけど、1月2月の残りの公演…どうよ……とは思っている。しかも場所も場所だし。(大阪神奈川代々木の3週連続)
「このご時世だしキスマイのことだからスパッと2時間くらいに纏めてきそうじゃない?」って開演前に言ってたらほんとにアンコ込みで2時間くらいだったのわらたよw まぁこの判断は本人たちによるものか周りの大人によるものかはわからんけども。ソロやらないのも予想通りだったな〜。

▼開演前
スクリ~マ~ズの注意喚起映像。かわいい。

▼OP映像
手紙書いてる。ちゃんと「静岡の君へ」になってる。
君にあえるからのインスト流れてて「やっぱりネタバレじゃねーかwwwww」と思いましたw(今週のキスラジ参照)

▼Re
メインステ上段。歌割りで並んでる。メインモニターに歌ってる人のメンカラーの花が咲く。足元にもメンカラーの照明。がやにかの時は下に降りてくるんやろな〜(この立ち位置だと離れてるから)と思ったら予想通り(・∀・)
あのフォントまだ生きてた。
衣装はなんかチェックとか色々使ってあるかんじ。色も赤ネイビー深緑ゴールドみたいな色々使ってあるかんじ。にかいどうくんは燕尾服っぽいシルエットだったと思う。今回の新衣装の中ではこれがいちばんお金かかってそう。豪華。かわいい。

▼アテンション
メインステ。

▼エビバデ
メインステ〜センステ〜バクステ。
前半挨拶組の時間でローラー履き替え。
にかいどうくんセンステの立ち位置は下手のバクステ向き。

▼しーはー
バクステ〜外周立ち位置固定。
にかいどうくんの外周立ち位置は下手のバクステ側。ファンサタイム。

▼キスコー
メインステ。
曲前に千賀さんのペンラを使った振付指導があるんだけど割とむずくない?www

▼Fear
モノクロの不審な映像(不審て)からの。何の曲くるん?て思ったらFearで「スンッ…」てなった。そういえば一応新曲か。
メインステ上段はじまり。衣装は白トップスに黒のテロテロしたパンツ。にかいどうくんはフードつきで腰をベルトで絞っています。

▼ワンキス
ここで!!!!!!!
踊るワンキスやべえええええええええええええだったんだけど今日はアリーナ後方だったのでレーザーを堪能したいと思い双眼鏡使うの我慢した!!!!(アリ後方で浴びるレーザーが大好き)
メインステ。レーザーの色は白ブルー紫とかで、大人っぽ〜ってかんじでした。ほんとアリ後方から見るレーザー最高……

▼ネイキッド
メインステ〜縦花〜横花立ち位置固定。
にかいどうくんの立ち位置は縦花センステのメインステ寄り、横花上手から2番目。
ガシガシ踊ってたな〜。 (遠くてよく見えず)

▼ガルマイ
センステ。センステの上にレーザー仕込んであって、センステを垂直に照らすような演出でした。

▼なんばーわんがーる
センステと縦花の一部が上昇して回転。この機構は素晴らしい。高さと回転は距離的にめちゃくちゃ重要ってフリハグの回転リフターで思い知らされたからね〜。スタンドへの距離はそこまで詰まらないから救済と言えるほどでもないけど、それでもこれがないよりは絶対にあったほうがいい。
にかいどうくんの立ち位置はメインステ。

マハラジャ
衣装の上から赤いやつ羽織ったのとモニターの映像の雰囲気で「これはマハラジャくる…!!!!」って瞬時に察知したにぽぽ\(^o^)/www
センステ〜外周(7人で電車ごっこみたいに移動)(とてもかわいい)。動線は センステ→横花(下手)→外周→バクステ→外周→メインステ なので、下手のメインステ寄りの外周と上手の横花は通過して貰えない。
マハラジャとてもうちわ振りやすい。

▼さんじゃん
ファンサタイム。

▼MC
白いマイクは中居さんからの10周年のプレゼントらしい。メンカラーで名前入り。金スマの収録時に頂いたと。マイク白なんだな〜って最初から思ってたけど、そういうことだったんだねぇ。
MCの時に着てる衣装には全員に同じモチーフがあると。にかたまが雑誌のインタで話してたネタらしい。最近もう全然雑誌チェックしてないから知らんかった。てんとう虫なんだって〜。「ナナ(7)」ホシ「テン(10)」トウってこと?

▼ラブバイ
映像が噴水だったので(HOMEのラブバイ?)、これはラブバイくるな〜と思ってました。予想通りです。
メインステ。トイズのニナミカお花衣装。
にぽ「何あれ、カイワレ大根?(・∀・)」
藤ヶ谷担「wwwwwww」
そして離れた位置のゆっこ「何あれ、大根の束?」
いやほんまソウルメイトwwwwwwwww

▼スノド
メインステ。なんかアレンジバージョンだった。 ←雑www
そうね〜冬コンだからスノドやりたいよね〜。(わかる)(キスマイは単純)

▼感じるままに輝いて
メインステ。にかいどうくんの立ち位置は、前半は上段下手側で後半は中段下手側。
メインモニターにデビューからのツアー日程が流れてるんだけど、これの半分とまではいかなくても3分の1くらいは入ってるのかな…とか思いながらぼーっとしてた。(メインステ遠い) 今回のツアーの日程はどんどん足されていく仕様っぽい。

▼ふぁいやび
これまでのコンサート映像のダイジェストを挟み、3rdまで逆再生し、ふぁいやびってかんじだったと思う。
メインステ。衣装はモスグリーン?に、ビジューでアクセント。
ポップアップで登場するんだけど、にかいどうくんどこかわからなかった!!!!!遠い!!!!!ポップアップ大好きなのにいいいいいいいいいい><

▼トゥナイト
メインステ〜センステ。

▼エタマイ
センステ〜バスクテ。
にかいどうくんのバクステ立ち位置は曲後半で下手の角地。エコパだからずっとアリーナ向きだったけど他の会場だとここはちょい変わるかも?あと、間奏足されてたというか、アレンジされてましたね。
衣装の布地がふわっと軽くてしなやかなかんじなので(高そう)、踊るにかいどうくんの動きに合わせて舞っててとても美しかった…… あと、にかいどうくん自分の歌割じゃないところもくちずさんでたんだけど(SUKI)、歌詞間違えてる時あったwwwwwwwwww しれっとかっこつけた顔キープしてたけどwwwwwwww 好きwwwwwwww
エタマイがうちわ振りにくい曲だということを久しぶりに思い出した。うちわ振りにくくても最高に好きな曲ですけども!!!!!!!好きな曲だし、好きな振付だし、ほんとこの位置頃合いこの角度(by宮侑)でうちわ振れてめちゃくちゃ嬉しかった~。にかいどうくんの手がね、指先が、とても美しかったのですよ。は~~~~、好き……

▼アイスクリームナイト
バクステ〜外周。
アイスクリームナイト最高に好きだしうちわも振りやすい曲です。エタマイからのアイスクリームナイトがにぽぽにとってはご褒美タイムすぎたな…やっぱり自担を見上げながらうちわ振るのが好きなんですよ。

▼キッス魂〜アイノビ〜ピキラ〜えいえいお〜キスウマ
マッシュアップっぽく繋げてあるかんじ。ファンサタイム。ピキラのにかいどうくんの立ち位置が縦花ガヤ越しの外周上手バクステ側だったことは覚えている。
最後はメインステでアイスクリームナイト。

▼足音
メインステ。
本編ラストなんですけど、最後モニターに7人の足跡がついていって、歩みの跡には花が咲くんですよ。これまでツライことも苦しいことも色々あっただろうに、それでも歩んできた道には花が咲いていると、本人たちはそう思ってくれているんだなぁと思うと、これまでアイドル続けてくれてありがとうって思った。なんでセット花なん?(びみょう…)って思ってたけど、ラストの足跡ですごいしっくりきた。にかいどうくんMCで花言葉どうのこうの言ってたけど、花言葉より足跡の歩みの跡に花が咲き誇っていく演出がアニバコンとしてファンへの最高のメッセージだとわたしは思ったよ。アイドルでい続けてくれてありがとう。ファンでい続けられてよかった。

▼クイズ
繋ぎの映像ですね。スクリ〜マ〜ズたんがキスマイに関するクイズを出すので、オタクがペンラの色で答えて(2択)、クイズに正解したらアンコでもう1曲やります!的なやつ。クイズの内容は日替わりっぽいな〜。

▼アンコ
センステ上昇アンド回転。
にかいどうくんの立ち位置は縦花の先端。高いとこ怖いのにえらい>< しゃがんで地上にお手振りしてるにかいどうくん宇宙でいちばんかわいいいきものだった今すぐ何らかの条約で保護すべき。かわいい。かわいい。かわいい。

(し〜)みんな!愛してるよってニカが言ってる!
(*`∀´*)…愛してるんじゃないかな
宇宙でいちばんかわいいツンデレ!!!!!!!だいすき!!!!!!!

チケ代ポイントありすぎるのだが、全体の構成としては割とびみょうかなとわたしは思っている。1本のコンサートとしての美しさや流れや完成度という意味ではね。バックつけてないから衣装チェンジのタイミングで必ず繋ぎの映像が入るんだけど、その映像がどれもイマイチ気合いを感じられない作りなので、予算……?って思った。でもまあガシガシ踊る曲いっぱいやってくれるし好きな曲多いから楽しいです。
びみょうと言いつつ今回にぽぽ全然怒ってなくね?って思った方もいらっしゃるでしょうがw、怒るのってめちゃくちゃ疲れるんですよ。「うーーーーん?」と思った点もまぁまぁあるんですけど、それをいちいち言語化するだけの情熱が今のわたしにはない。よっぽど好きじゃないとダメ出しも出来ないんだな…と実感している。あと、今はコロナとかそういう環境的な側面もあって、そもそもコンサートを開催できていること自体がすごいっていうのもあるし。
それにしても今日はほんとに席が大勝利すぎたので藤ヶ谷担ズに感謝!!!!エコパってバクステ側にスタンドないからアリーナ後方めちゃくちゃおいしいですね…