渇望が起こすハレーション

日記。



赤。


読了まとめ。

《できない脳ほど自信過剰 パテカトルの万脳薬》
このシリーズ読みやすくてよい。
特に「未来を考える」の章が興味深かった。タイトル並べておこう。

iPS細胞に「心」は宿るか
子どもが遺伝子選別される時代到来か?
「長寿の薬」は夢ではないけど……
受験を「薬」に頼るのは卑怯なのか?
自ら学習するコンピュータ誕生!?
人工知能が活躍する時代に

これらは2014年頃に書かれたものなので、今はまた状況が色々変わっているのかもしれないとしても、考えさせられるものが多々あった。

《「研究室」に行ってみた。》
6名の研究者を取材した本。
こういう本を中学生高校生にこそ読んで欲しいなと思いながら読んでたら(誰目線なのかw)、そもそもちくまプリマー新書自体が中高生向けだったらしい。なるほど。章末にそれぞれの研究者から「研究を志す若い人へ」というメッセージがあるんだけど、それがめちゃくちゃ良い。
宇宙エレベーター、わたしが生きてる間に実現するのかなぁ。


dTV視聴まとめ。

《キングダム》
5話。
えっ、せいきょう………(;;)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
76話。
ダイはほんまにええ子やな~。(しみじみ)


ラジオまとめ。

ガヤラジ(5月7日)
《NOVEL》

モエラジ(5月11日)
《#1 Girl》