23作連続1位

君を大好きだ、オリコンウィークリー1位おめでとう~。
30万超えもすごいけど、個人的にはデイリー初日の18万超えがすごかったと思う。18万てここ最近のキスマイの初動じゃんね、ほぼ。それをたった1日でって。わたし自身、今回は「どうせ後から買い足すことになるならそれも見越して最初から多めに予約しておく」(予約分だけでじゅーぶんならそれはそれでヨシ)っていうスタンスで挑んだんだけど(種蒔きも大切だし)、わたしと同じような考えで動いてたオタクが多かったのか、それともえいべの後出しシリアルの効果が大きかったのかは、数字だけじゃ判断しかねる部分ではあるけども。
とにかく今回も1位獲れてよかったよかった。ただ「買わなきゃいけない」空気はやっぱりなんかしんどいわ~って今回も思ったので(買える買えない買う買わないは別として)、こういうことはそう頻繁に起こらないで欲しい。っていうのが本音。まぁシャラサマの時は思わぬ伏兵ってかんじだったし(伏兵扱いしてあちらさんには申し訳ないけど便宜上)、今回は元々あちらさんはアルバムの予定だった?のかな?よく知らないけど。だからある程度「一騎討ちやむなし」な状況だったのかもしれないけどさ…
何事に於いても、勝ち続けるためには実力ももちろん大切だけど、戦略もそれと同じか、それ以上に大切。(もちろん実力あっての勝利だけど、どんな勝ちでも勝ちは勝ちっていう単純に「勝ち」に拘るだけなら戦略次第だと) そこを疎かにされることによって本人たちやファンに無理を強いるような状況が続けば必ず疲弊は訪れるし、こういうことは「美談」にしすぎるの、よくない、って個人的にはずっと思ってるんだよなー。もちろんこれに関してキスマイは悪くないし、ブログで感謝の気持ちを綴ってくれることはめちゃくちゃ嬉しいんだけどね。数字が大切なことは間違いないと思ってるからそこを否定するつもりは全くないし、実際わたしも日々「数字」を意識してジャニオタやっているつもりではあるんだけど、なんていうかそれとこれとは別なんだよなぁ。
(こういう時にパーッと明るい気持ちで終われず悶々と考えてしまうタイプでごめんな…)(でもほんとに1位でよかったって思ってる!よ!)