はてなペンライト出し

はてな○○出しシリーズ!

2本しかない自分の手でコンサート中に持つものとして、わたしの中でペンラの優先順位は低いので(うちわ・双眼鏡>>>>>メモ>>>>>>>ペンラ)(そもそも荷物になるのも嫌なので基本的に持って行かない)そんなに数持ってないんですけど、そのぶん1本のペンラに「何故このペンラを買ったか」みたいな理由があったりするのでw、当時の思い出なども交えつつペンラ出ししてみたいと思います\(^o^)/

f:id:va2la:20190629123709j:plain

これで全部。
14年?くらいジャニオタやってる割にまじで全然持ってない(と思う)けど、ジャニオタの平均としてみんなペンラって家に何本くらいあるの???形や大きさもごちゃごちゃだけど(うちわのように規格が揃ってない)、収納とかどうしてるの????という疑問もある。

以下、ペンラごとの解説など。


A.B.C-Z&Kis-My-Ft2 First Concert
f:id:va2la:20190629124343j:plain
形状:板
光り方:グラデーション
電池:ボタン

前述の通り基本的にコンサート中にペンラ持たないのに、なんで買ったんだろう…\(^o^)/ 初の冠コン(バックじゃないメインのコンサート)に、多分よっぽど浮かれてたんだと思うw


■NEWS first concert 2007 in taipei
f:id:va2la:20190629124152j:plain
形状:星
光り方:緑(点滅/常灯)
電池:ボタン

何故わたしがにゅーす台湾のペンラを持っているのかと言うと、やふおくで買ったからですw
キスマイがまだジュニアだった頃、うちわの前にペンラを置く形で持った方が蛍光灯的な役割をペンラが担ってくれてうちわが目立つだろうか…って考えた時期があって、それでうちわとうちわの間にこのペンラを置くようなスタイルを試してみたんだけど、当時のペンラの光量が弱すぎて想像していたような成果はあがらなかったのですぐやめたw
このペンラのいいところは、薄さと、グリッターのシート?が入ってるから点灯してなくてもキラキラしててカワイイところと、蛍光グリーンのストラップがついているところです。


■ジャニーズ共通
f:id:va2la:20190629124430j:plain
形状:星
光り方:グラデーション+白(下部の白が点滅/常灯)
電池:ボタン

自分の過去ログからわかりやすい画像を拾ってきましたw


2012年12月22日発売らしい\(^o^)/ ←そんなことまで記録してた過去の自分w

この共通ペンラがわたしの中で最も「オーソドックス」というか、これぞ!ペンライト!っていう形だな~と思う。魔法のステッキのようなファンシーさもありつつ、大きすぎず小さすぎず嵩張りすぎず。
因みにこの年の冬は毎週末しょーちく通ってたらしく(自分の過去ログ情報w)、わたしにしてはめずらしく割とペンラも振ってた様子。(たぶん踊るのが楽しいから)(ちなみにまだうちわは狩られていなかったのでうちわも普通にぶんぶん振ってたけど、席とタイミングの問題もあるからね~)


Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM
f:id:va2la:20190629124512j:plain
形状:コーンアイス7個盛り
光り方:赤/青/紫/オレンジ/ピンク/黄色/緑/白(全て常灯)
電池:ボタン

このモリっと感やばない?wwww
何故わたしがこのペンラを買ったかというと、この年のキスマイコンに「メガ☆ラブ」という曲がありまして、初日前の雑誌やラジオで自担がさんざん「ペンライトの台紙として付いているメガホンを使う曲」と宣伝していたからです\(^o^)/ ←つまりペンラではなく台紙(メガホン)目当て
当時はまだ紙チケだったのですが(こういうのもだんだんいにしえのオタクみたいになってくるのだろうな…当落確認のリダイヤル地獄みたいに…w)、初日のチケが恐らくアリーナのセンステ付近…ってなったので、自担の立ち位置とか動線とか全くわからんけどとりあえずメガラブの時にちゃんとメガホン持ってるオタクでいたいな…と思ったのでわざわざ初日の開演前に買ったやで。(結果、確かに自分の席はセンステ前だったけれどもメガラブでの自担の立ち位置は全然遠かった)(まあこんなもんよ)

f:id:va2la:20190629124631j:plain
キスマイのメンカラー7色と白の計8色に光るんだけど、ボタンカチカチして色変えるんじゃなくてワンタッチで一発変換出来るところは当時のジャニペンラとしては画期的だったと思う。多分w

余談だけど、わたしツアーはじまる前にジョッシーさんのうちわ作ってたんだよねwww 色々あって結局振らなかったけど、にかいどうくんが「ジョッシー松村は二階堂高嗣ではない」っていうスタンスでやってるから、きっと客席にジョッシーさんのうちわあったら嬉しいんじゃないかなと思ってw まぁ色々あって結局振らなかったんだけどねwwww 結構かわいいうちわなので、いつか載せるかもしれないけどw

ペンラのことを確認するために過去ログ読んでたら読みふけってしまって、そしたらこんな文章を見つけて「あ、今がその「いつか」なんじゃないか?」と思ったので(ソロ第2弾はジョッシーさんじゃなかったし)、この話覚えてる人いるかわかんないけど(てか多分誰も覚えてないw)、ジョッシーさんのうちわ晒すね\(^o^)/

f:id:va2la:20190629164145j:plain

はい!これです!
雰囲気が伝わりやすいようにジョッシーさんの公式写真と共に撮ってみましたw
結構かわいいって自分で書いてたけどまあ別にごく普通のうちわだねwwwww 材料も100均だしwwwww ジョッシーさんらしくチアっぽいデザインにしてみたのと(って言ってもただモールつけただけw)、蛍光黄色土台×黒文字×紫モールっていう視認性最強な色合いで作ってあるところがこだわりです。ただ、モールってもしかして規定外扱いかな…まあこのうちわ振ってないから関係ないかw
「ジョッシー」じゃなくて「まっちゃん」なのは、にかいどうくんきっと「まっちゃん」って呼ばれたくて「松村」にしたんやろなぁ…*1と思ったのでそっちに寄せたんだけど、結局「ジョッシー」の方が定着しちゃったんだよね~。(それもこのうちわをお蔵入りにさせた理由のひとつ)


Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM
f:id:va2la:20190629124904j:plain
形状:炎
光り方:赤/青/紫/オレンジ/ピンク/黄色/緑/白(点滅/常灯)
電池:単4

ついにボタン電池からの卒業\(^o^)/
何故わたしがこのペンラを買ったかというと、この年のキスマイコンに「キスしちゃうぞ」という曲がありまして、この曲でキスマイの合図に合わせて客席みんなでペンラの色を変える(赤なら赤に揃える)という所謂「ペンラ芸」の時間があったからです\(^o^)/ この話には更に続きがあって、ペンラ芸自体はこのツアー以前にもやってたことあるんだけどわたしは特に参加してなくて(そもそもペンラ持たないから買わないし)(だからってその時間シラーッとしてるわけじゃなくて普通にコンサートを楽しんでいるよ!ただペンラ持ってないだけで!)、だけど、ツアーラストの地・仙台で「あ、これはペンラ買わなきゃいけないやつだな…」と悟ったので仙台で買いました。というのも、この年のキスマイコンからデジチケが導入されたんだけど、管理番号で大体の席の予想がつくというお粗末すぎる展開でw、仙台のQRコード確認したら「これは……wwwwwwww」っていう席だったんだよね\(^o^)/ 所謂「円の中」ってやつです\(^o^)/ で、で、で、ペンラ芸の時間に自担がどこにいるかというと、センステなんですよね\(^o^)/ 円の中に入るのにペンラ芸の時間にペンラ振ってなかったらさすがにあの距離だと「は?」と思われるだろうなーと思って、ちゃんと買ってちゃんと参加しよ、と思って買いました\(^o^)/

f:id:va2la:20190629124943j:plain
こちらのペンラも色は一発変換タイプ。


■君たちが KING'S TREASURE
f:id:va2la:20190629125049j:plain
形状:キンブレ
光り方:赤/青/紫/ピンク/黄色/緑/白/グラデーション
電池:単4

うちわを狩られたらペンラを持つしかないじゃないですかぁ\(^o^)/ 新時代の到来だな~~~。(と、当時は思った)




以上です!
これを読んでいるそこのあなたのペンラ出しも待ってまーす(・∀・) ←壁打ちにしてはめずらしく呼びかけてみた

*1:ダウンタウンのまっちゃんのことが大好きなので\(^o^)/