〇〇な人の末路 ~僕たちの選んだ××な選択~ / 0223

海side


月と海を両方観ると決めた時から「悪いけど比較するから」って思ってたので比較するんですけど、ストーリーの流れや登場人物たちの心情など、わたしの心にストンと落ちてくるのは圧倒的に月。海はなんか整合性取れてなくない?って気になる部分もいくつかあるし、展開に無理あるかんじがする。あと、本当にハッキリ言うと、にかみやは兄弟に見えない。ごめん。これは割とにかいどうくんのお芝居に対して「うーーーーん」ってなる。てか、横宮の敏幸はともかく、二千の陽左志って月と海で別人過ぎるのだが。(そしてわたしは月の陽左志の方が好き)

ひとつひとつ整理していこう。まず「整合性」の話。「面接」を選ぶか「父親」を選ぶかの選択が月と海の分岐点であり、「面接」を選ぶのが月(よってこの物語の中で父親に会うことはない)、「父親」を選ぶのが海(よってこの物語の中でアイラに会うことはない)。ところが月を観た後で海を観て驚いたのが、父親の再婚相手との子供(リオンという)(月ではアイラ役を演じている女優さん)がキーパーソンとして出てくるんですよ。このリオンが「父親が難病に罹っている。手術するためにお金がいる。陽左志が敏幸を突き落とした瞬間の写真を父親が撮っていた。このことを敏幸にバラされたくなかったら手術のためのお金を出せ(ラーメン屋を追い出して土地を売れ)」と、陽左志のことを脅すわけです。そして海のアイラはというと、面接を後日にするはずだったんだけど結局他のオーディションに受かって専属契約だか事務所所属だかになって(細かいことは忘れたw)、もう敏幸に写真を撮って貰うことは出来ませんっていう連絡がくるんですよ。はい!ここ!納得いかない!www 海では、選ばなかった「面接」つまり「アイラ」と笑原兄弟の人生が交わることって(100%ないとは言い切れないけど)多分もうないじゃないですか。でも、月では、選ばなかった「父親」とその娘である「リオン」と笑原兄弟の人生が交わることって普通にあり得る話なのでは?????っていう、その「可能性」の比重が月と海で違いすぎることに対してモヤモヤする!!!!wwww これが普通の物語だったらわたしもそこまで気にしないと思うんだけど、だってこれは「選択」というものを物語の「装置」として動かしている舞台だよね?それなのに可能性をちゃんと潰しておいてくれないのって、装置を装置として活かしきれてませんよね???って言いたい!wwww これ、リオンが父親の後をつけていて父親と対峙する笑原兄弟をラーメン屋の外から見ていてそれで初めて笑原兄弟の存在を知る、とかそういう展開ならまだ納得できるんだけど、海はそういうシナリオじゃないんだもん。あと、海のシナリオで「ん?」と思うのは轟さんの占いの「3ヶ月」の意味な。月には「3ヶ月」の意味があるけど(描かれてるけど)、海の「3ヶ月」って一体何を指してるの???わたしの読み取る力がなさすぎてわかってないだけ???わかる人いたら教えて欲しい\(^o^)/
あと、笑えるシーンが月も海も2ヶ所あるんだけど、そのシーンの「笑い」も海より月の方が圧倒的に好き。月はカラシ入り餃子ロシアンルーレットとお母さんからのプレゼント、海は寸胴鍋と空き巣。月のカラシ入り餃子は、ラーメン屋の店長も巻き込むかんじが楽しくて好きなんだよね~。「あるよ」が最高www 海の陽左志は寸胴鍋のターンも空き巣のターンもただのマジレッサー野郎だからあんまりおもしろくない…

次に「陽左志」の話。父親がラーメン屋にいるのを見つけたけど「面接に行こう」と選択した兄に「そうだね」とついて行くのが月の陽左志で、「面接は…」と言いかけた兄に「またにしよう」と言い切って父親に会いに行くという選択をするのが海の陽左志。しかも再会した父親の前でむっつりと押し黙っていたと思ったら「お母さん死んだ」と言い放つのが海の陽左志。極めつけが、リオンに脅されるような形で自分の罪の告白を決める(最終的には自分の意志で告白するんだけど、そこに行きつくまでの流れね)海の陽左志。いやー、好きじゃないわw
因みに敏幸が母親の連れ子であり父親とは血が繋がっていないというのは海だけに出てくるエピソードだったよね?血も繋がってなくて、目も不自由になってしまって、そんな自分のことが嫌で父親は出て行ったんだと思っていた敏幸だから(本当はそうじゃないんだけど)(ということが海では父親の口から語られる)(最初にそれをバラすのはリオンだけど)、だから月では敏幸は「面接」を選択したのかなぁ。

最後に、にかみやが兄弟に見えない話。というか、まあ、横千が割とちゃんと兄弟っぽかった、というかんじかなぁ。(月海両方観て改めてそう思えたというか)

これは月を観た時から思ってたんですけど、それなりに距離ある席に複数回入るメリットってないな…ってかんじの舞台なので(まあグローブ座は狭いんですけど)、海でも1回ぐらい爆裂に近い席に入りたかったな~~~とは思う。でも手元に届いたチケがこういう席ばっかりだったんだからしょうがないよね\(^o^)/