暗闇にいたって君が照らすから いつも光は側にあった

日記。


f:id:va2la:20200320113250j:plain
元々通販率高めの生活だったので外出を控えても支出がガクンと落ちるということもない…という気づき\(^o^)/
まだ届いてないけど春用にマウンテンパーカーとタック入りのハイウエストデニムパンツも買いました。3月はソフバンのサイバーサンデークーポンでペイゾゾ送料無料なのだ(・∀・)
真ん中のはコンタクトの洗浄液をまとめ買いしといたやつ。液体は重いから通販がラクだょ。

f:id:va2la:20200320110003j:plain
3連休!
金曜日の午前中は走りました。あったかくなったしお天気もよくて最高だ~~~。
午後はチャリでふらふら。
f:id:va2la:20200320154542j:plain
ぽかぽか気持ちよかったので外で本読みました。いい季節。
家の中じゃなくても本は読めるしコーヒーはお店の外でも飲めるし電車に乗って移動しなくても休日は楽しい。ここのカフェも客足が遠のいてるんじゃないかと心配になったのでテイクアウト課金したんだけど、思ったよりちゃんとお客さんも来てそうだったので安心した。

f:id:va2la:20200320184028j:plain
赤。

f:id:va2la:20200320202454j:plain
ケーキというかパフェのような。

f:id:va2la:20200321190031j:plain
#キスマイANNP


読了まとめ。

《悲嘆の門(下)》
主人公闇落ちパターンでも良かったと思うんだけど、なんか中途半端だったなぁ…


dTV視聴まとめ。

吉本興業創業100周年特別企画 笑福亭仁鶴50周年記念ドラマ だんらん》
つ、つまんない…\(^o^)/
なんでこれを見たかというとまさきっすが出ていたからですね~。

一週間フレンズ。
腑に落ちない点が多々ある。
まず、交換日記というシステムを使っていながらその交換日記が作中でほとんど存在感がないこと。(勿体ない) 1週間しか覚えていないという記憶障害である以上、時間の経過をもっと丁寧に描く(説明する)必要があると思うのにそこを曖昧にされていることが多い。(整合性が取れていないのでは?と感じられる) 学校の図書室で借りた本に個人情報丸出しのパラパラ漫画を描いたまま放置。(藤宮さん以外の人が見たらどうするんだ?と思うし、それ以前に学校の本に(鉛筆描きとはいえ)パラパラ漫画て)
そして何よりひたすら「友達」と言い続けていること。
最初から最後まで「友達」なんだなー。でもまぁ藤宮さんははじめ君とは別れずに長谷とは友達として付き合っていくっていう意味なのかね?はじめ君も「行けよ」とは言ったけど別に「香織と別れる」と言ったわけじゃないしな???とか、そういう穿った納得の仕方をするしかないんだよな〜〜〜。
川 口 春 奈 はめちゃくちゃかわいかったです。男子も女子も制服かわいいし。ザキケンはこの髪型似合わんな……と思ったけどこの映画の中ではイケメン設定じゃないから敢えてのこの髪型なのかもしれない。主要キャストの棒率高かったせいか、超脇役(図書委員)の 伊 藤 沙 莉 が上手過ぎて浮いてたな…w

ディストラクション・ベイビーズ
つ、つまんない…\(^o^)/
なんでこれを見たかというとまさきっすが出ていたからですね~。まさきっすクズ中のクズでびっくりしたわw いや、こういう役似合うけどwww 10周年インタビューだったか何だったか忘れたけど、印象に残ってる台詞として「女を思いっきり殴ってみたかった」を挙げてて(役者やってなかったら人生で口にすることはなかったであろうという意味で)、それがなんとなくこの映画なんじゃないかな〜と思いながら見てたんだけど、当たりでしたね… 数々のクズを演じてきた菅田さんの役者人生の中でもトップオブクズと言える役だったのではないでしょうか。
映画自体も終始暴力的なだけで(てか、ただの犯罪)、まー見てていい気分になれる映画じゃないだろうなっていう予感はしてたので3連休の真ん中で観たんだけどそうしておいて正解でした。連休最終日とかに観ようものならただでさえ休み終わるのが鬱なのに輪をかけて…みたいになるやん?(つまりそういう映画だ)
こまつなの役も大概だったけど(巻き込まれて可哀想だし同じ女として怖いし同情もするが…)、こまつなの顔はやはりかわいかった。いや、顔はまさきっすもかわいかったんやけどな……

《湯を沸かすほどの熱い愛》
号泣。
いい映画だし、宮 沢 り え の芝居がめちゃくちゃ良い…これは… って思って観終わってからぐぐったらやっぱり日本アカデミー賞獲ってるんすね。最優秀主演女優賞。(納得)
あずみのいじめの件は胸が痛くて見てるの辛かったし、母親としてああすることが正解かどうかっていうのは賛否が分かれそうだな~と思ったけど、そもそもああいうことに於いて「絶対」に正解であるという100点満点の対応策など存在しないのだから、ケースバイケースというか、人それぞれ(家族それぞれ)だよなぁとも思うし、それに映画の中ではこれで事態が快方に向かったのだからこれでいいじゃないってわたしは思いました。この解釈で合ってるのかはわからんけど、わたしが思ったのは、母親である自分はもうすぐいなくなるんだからどうやったって娘を守ってあげられなくなるんだから自分の身は自分で守れる強さを自分の道は自分の力で切り拓ける強さを、あずみに、身につけて欲しかったのかなぁって。せめて自分が、帰りを待ってあげられるうちに。帰ってきたあずみを、抱きしめてあげられるうちに。
手話のくだりもめちゃくちゃ泣いたわ……母の愛だなぁ。
ラストシーンも「ええ?!」ってびっくりしたけど、まあフィクションだしこれでいいじゃない。というかんじ。いい映画だった。

幽☆遊☆白書
59〜64話とばし。65〜79話まで見た。
やっぱ領域編めちゃくちゃおもしろいなーーー!ほんと冨樫は天才だな……
魔界編も見たいんだけどそれってつまり完走するってことだからな~。残りあと30話くらいか…今月中にいけるか?


ラジオまとめ

ANN(3月16日)
菅田さんが事務所車移動になったのは鬼ちゃんから。って、結構最近じゃない???
サウナ好きなの知らなかった!
せっちゃんオムレツの話。
駅の駐輪場110円に対して税抜き100円のドーナツをテイクアウトすると108円で駐輪場+ドーナツっていうバグを全然理解できてなかったの意外だったな… そういうセコセコしたお得感にすぐ気がつくのは庶民の感覚なのだろうかとか思ってしまった\(^o^)/ ←もちろんわたしはすぐ理解できたw