70億分の7の可能性を君だけに見ていてほしい

日記。


f:id:va2la:20200810173727j:plain
キスマイのデビュー直前にミマコから貰ったお手紙を今年も読み返してました。9年経ってもミマコの美しい文字で綴られた美しい言葉たちはわたしを泣かせてくれ、そしてわたしの背筋を伸ばしてくれます。大好き。ありがとう。

f:id:va2la:20200815175806j:plain
届いた♡ 山梨の桃♡
ぼちぼち梨も出てきたしシャインマスカットも出てきたし、わたしが(くだもの的に)1年でいちばん好きなシーズン突入やで。

f:id:va2la:20200814195828j:plain
#今週のキスマイ
いやほんと富士山バックにカッコつけてる兄組なんなんwwwwwww シュールすぎwwwwwww 今年度のカレンダーでいちばんおもしろいわwwwwwww(暫定)


読了まとめ。

《希望の糸》
加賀恭一郎シリーズですね。メインは加賀じゃなくてイトコの方だけど。(映画で 溝 端 淳 平 がやってる役)
わたし加賀シリーズって実は《赤い指》からしか読んでないので、半分くらい未読なんだよな~。ガリレオとマスカレードは全部読んでるんだけど。

「たとえ会えなくても、自分にとって大切な人間と見えない糸で繋がっていると思えたら、それだけで幸せだって。その糸がどんなに長くても希望を持てるって。だから死ぬまで、その糸は離さない」



dTV視聴まとめ。

《あの頃、君を追いかけた》
つ、つまんな………
雰囲気モノなのはまあいいとしても、なんか全体的に気になる部分がありすぎて。まず受験シーズンなのになんで半袖なんだ???え???季節感????って思ったんだけど元々は台湾の作品みたいなので、そこを合わせたのか…?まあ緯度的にも日本より台湾の方が赤道に近いから1年通して温暖なのかもしれない…いや、でもこの映画の舞台は日本だよな???っていう混乱。(てか台湾の受験シーズンが日本と同じ時期なのかどうかも知らんな…)(最早調べる気力もない) 作中のお祭りみたいなのは台湾のものなのかもしれない。(最早調べる気力もない)
前半の高校生パートまではまだ良かったんだけどな~。雰囲気モノとはいえ。ポニーテールのくだりとか良かったし。しかし後半になるにつれどんどんひどくなっていくという…

台風のノルダ
30分もなくてびっくりした。映画…なんだよな?
絵がめちゃくちゃ綺麗。日本のアニメ素晴らしいなほんと。
「君、名前は?」って別れの直前に聞くの、ええな…と思いました。短いけど、ストーリーも好きなかんじだった。夢がある。

嘘を愛する女
まさみ美人だなーーー(でもこの役はかわいげないな…)っていうのと、川栄芝居うめえな…っていうのと、黒 木 瞳 の使い方贅沢だなっていうのと。
小説に「耳の後ろのほくろ」って出てきた時点でなんとなくこの映画の全体像は掴めていたというか「これはきっとそういうことになるんだろうな」という予想は出来ていたので、意外性とかはあんまりない。答え合わせしながら細部を埋めていくようなかんじで観る映画。
名前や勤務先は嘘だったとしても、あの混乱の中で蹲っていた自分に気付いてくれたこと、手を差し伸べてくれたこと、スニーカーを置いていってくれたこと、は、嘘じゃなかったんだよ…って、必死できっちゃんの足跡を探し回る主人公に対して思ったなぁ。過去を知ろうとすること自体が悪いっていう意味じゃなくてね。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(8月8日)
《ENDLESS SUMMER》《My Place》
Aスタれんれんの回で、ガヤが取材に行ったれんれんの大学の同級生の母が前にガヤラジにメール送って読まれたって話で「世界一周の旅に出た息子へ」って聞いて「あ、若者たち流した回か」ってすぐピンときたわたしの記憶力なかなかのものじゃない?てか、まじでガヤラジのスタッフさんの選曲センスが神懸かっているので、そのおかげで強く印象に残っているというのは大いにあると思います。勝手にスタッフさん選曲だと思ってるけど、ガヤが選んでたらまじで感心するわー。(でもそういう話出たことないから多分スタッフさんだと思うんですよね)

モエラジ(8月12日)
《Sailing》 ←初オンエア
「俺の汗拭きタオル、貰って担降りするとかやめてね?w」「貰ったらもっと好きになってね?w」

ANN(8月10日)
大根回。


その他まさきっす。

笑神様は突然に…(7月23日)
2017年にまさきっすとまみりんとしそんじゅんが東大生を相手に千鳥とノープランでぶらぶら東大周りをロケしていた。(この時点で神)
この面子ということは帝一の宣伝やったんやろな~。

LIFE! 平成セレクションDAY1(8月8日)
なんかえぬえちけーのコント番組の過去映像にまさきっすが出ていた。(色んなお仕事してるねほんと…)
ムロツヨシとまさきっすが持ち歌2万曲あるフォークデュオっていう設定で、グループ名は「虹色のブランケットで抱きしめて」略して「虹ブラ」。これだけ言われても意味不明だと思うけど、わたしは結構笑いましたw

CDTVライブ!ライブ!(8月10日)
ひゅーい君と《糸》を。ひゅーい君が菅田さんの声を「真っ直ぐ抜けていく声」と表現していて「ああ!真っ直ぐ抜けていく声!(それや)」ってなりました。(米津さんの時と同じ現象)

火曜サプライズ(8月11日)
ポパイ(ロケ弁)の話とかマシオカさんの話とかヒーローズの話とか、菅田ANNの民としては「知ってる~~~」な話がモリモリだった!

めざましテレビ(8月12日)
WSまで拾ってくれる自動録画優秀。こまつなかわいいよ~~~。菅田さんは今はスポ根の漫画にハマってるって言ってました。(ですよね)(菅田ANNの民なら「せやろな…」ってなるやつ)

櫻井・有吉THE夜会(8月13日)
好きな俳優ランキング1位こまつな2位菅田さんなの…知らなかった…わたしの好みってバリバリのメジャーだったのか……
めざましで言ってた「番組のアンケートに答えてから(コロナで)収録まで間が空いて好きな漫画のジャンルが異世界転生ものからスポ根に変わったので、収録前に異世界転生ものを読み返した」って夜会の話やったんかw 転スラと異世界料理人の漫画の作者さんに自分のイラスト入りの色紙貰ってるの、人気俳優!!!!ってかんじだった。(あるあるだよね)

金スマ(8月14日)
頭いい人と頭いい人がただただ喋ってるだけの60分だったな… めちゃくちゃおもしろかったし興味深かったです。菅田さんの頭のいいところが本当に好きだよ。
最後に踊るの話出してきたのわろたw ANN聞いてるとテレビでの菅田さんの発言に対する理解が全然違うわ〜。

サワコの朝(8月15日)
仮面ライダーの話めちゃくちゃ良かった…
「明日から撮影だっていうその前日に焼肉屋さんに全員集められて、監督に「明日からの君たち次第で、仮面ライダーの長い歴史が終わるかもしれません。頑張りましょう」みたいに言われて」「え?俺のせいで仮面ライダー終わるの…?みたいな」「実力もなければ経験もない普通の高校生に、いきなり仮面ライダーの歴史を背負わされて」「そりゃ頑張りますよねこっちも」
「いちばん最初に、1年以上かけてひとつの役を作るっていうことを、丁寧にやれたなとは思います」
「やってよかったって思ったのは…そもそも「自分が仮面ライダーになれんの?」みたいなところも納得いかないんですよ、すぐには」「(当時16歳で)僕の思い描いてた仮面ライダーのお兄さんって、もっと大人だったしもっとかっこいいし、そこに自分が到達すんのかな?っていう不安がずっとベースにあったんですよ」「(地方巡業で)何千人ていうちびっこが「フィリップー!」って言ってくれるのを見て「わ、俺ほんとに仮面ライダーなんだ」みたいな」「子どもたちの声援でヒーローにして貰う、みたいな感覚でした」「信じてくれてるから俺も自分信じなきゃ、っていう」
いやもう泣いてもうたわ…尊い…… 菅田さん当時16歳とかやぞ……

映画《糸》の公開が控えてるおかげで菅田さんテレビラッシュ\(^o^)/ 毎日なんか出てますやん\(^o^)/ レコの自動録画機能優秀すぎですね\(^o^)/www
まさきっすに対してはオタクじゃないって言い続けてるのによくここまで追ってるよなわたしも…w(でもほんとにオタクじゃない。これは自分の精神の問題なので人に言葉で説明するのは難しい)