何よりも大切なこと 手をつなごう やわらかい風が吹く

日記。


f:id:va2la:20201226203838j:plain
洋梨もそろそろ終わりなのでくだものはイチゴになりました。

f:id:va2la:20201226122857j:plain
関西忘年会、今年はオンラインでの開催となりました~。あきちゃん毎年色々と準備してくれてありがとう!今年もめちゃくちゃ楽しかったです♡
夜はまいふぁみ忘年会(というかゆっこさんの一級建築士合格祝い飲み会)にも合流した!飲み会のハシゴがイージーなのはオンラインの良さのひとつだなと思いました。昼からひたすら飲み続けた1日だった\(^o^)/
どこでもどんなトークテーマでもわたしは大体ハイキューの話してたし何を話しても最終的には「ハイキューは素晴らしいコンテンツ」に着地してたからもうだいぶやばい(やばい)。因みに最近は岩ちゃんが好きすぎて春高予選の青城伊達工戦を毎日見ている\(^o^)/ 「いつも通りでいい。俺に勝負させろ」っていう台詞がかっっっこよすぎるんだよな。

で。
f:id:va2la:20201229201325j:plain
ハイキュー!! ショーセツバン!!》買った\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
漫画は電子で買ったんですよね。その理由は、まず圧倒的に安い(紙の半額くらいで買える)。次いでスペースの問題(家に45冊も置く場所ない)。そして日焼けなどの劣化の心配がない(電子ならいつでも真っ白な状態で読める)。というかんじだったんですけど、小説はご覧のとおり現物を買いました。その理由は、活字はやはり電子ではなく「本」の状態で読みたい(慣れてるのもある)。そして初回出荷分に付いてる横断幕のしおりが欲しかった。
f:id:va2la:20201229201329j:plain
これよ。
横断幕しおり、超良くない?!?!?! ←この価値観わかってくれる人とは趣味が合うと思う
あれ?4冊なのに2枚?って思うでしょう。先に発売されてた烏野表紙と伊達工表紙の2冊はもう第3刷だったからしおり入ってなかったんだよ!!!!\(^o^)/ いや~、まあそういうこともあるかもなと思いながらタワレコオンラインで注文しちゃったので、もしかして実店舗をくまなく探せばまだしおり付きもあったかもしれないんだけどさ~。でもまさか今年の11月末に発売されたばっかりの文庫版がそんなハイペースで増刷されてるとは思わんやん…?ハイキューの人気ナメてましたわ。
とはいえ年末年始の楽しみができたワーーーイ。初詣もセールも行かない予定(近所の神社には年が明けて落ち着いたら行きます)なので、ハイキュー読みながら元気にひきこもろうっと。って言っても今年は年末年始の休み短いし、そして今年も何日かは仕事しに行くんですけどね。

f:id:va2la:20201226185953j:plain
カニと白ワイン最高。

f:id:va2la:20201227191021j:plain
f:id:va2la:20201227191018j:plain
ピザと赤ワイン最高。

f:id:va2la:20201227153740j:plain
#今週のキスマイ


読了まとめ。

義経(下)》
おもしろかった!下巻は割とがっつり義経。弁慶の存在は知ってたけど伊勢三郎もなんか人気ありそうなキャラだな…と思った。「人気ありそうなキャラ」っていう表現がもうおかしいけど。(歴史上の人物であり実在の人物である(はず)なので…)
司馬義経は戦の天才ではあるけど人間的に欠落している部分もあり、その存在自体の危うさみたいなものがとても魅力的に描かれているな~と思いました。司馬義経を菅田さんが演じている姿を想像しながら読んでたんだけど、イメージとしてはMIUのクズミに近いかなぁ。最終回、屋形船の中で志摩と伊吹に捕らえられた時の、クズミのあの、澄んだ瞳。少年のような。ああいうかんじかなって思ったんだよなぁ。
ま、義経本まだ1冊目なので、違う義経に触れればまたわたしの思い描くイメージも変わるでしょう。ゆっくり勉強していきますよ。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(12月19日)
スペシャル。大体いつもと同じような選曲(世代を感じるwww)に、大体いつもと同じような話。いつもって言うほど嵐スペシャルやってたっけ?まあ体感としてはこれで3回目くらいか?ってかんじなんだけども。

すとANN(12月19日) 藤ヶ谷
藤ヶ谷が終始中居さんっぽい手法のトークを展開していて、なんか、ちょっと…うーーーん。

モエラジ(12月23日)
《君を大好きだ》

ガヤラジ(12月26日)
《Good-bye,Thank you》