千を語るより I must go 脱走

日記。


f:id:va2la:20210123153653j:plain
ゾゾで夏ワンピを買ったのです。
コトリカで900円くらいだった。爆安。ゾゾの中で狂ったようなオフ率になるブランドいくつかあるけどコトリカもそのひとつだと思うw
薄手の綿でシワがすごいので柄のみ掲載にした。しかし着る時もこのまま着ると思う。(アイロン面倒)(←出た面倒くさがり) 「これはこういうデザインの服ですけど何か」って顔して堂々と着てりゃなんかそういうオシャレに見えるんじゃねと思っている。ワンピっていうか前閉めれないから羽織りなんだよね。(でも商品名はワンピだった)(と、思う) 丈はわたしの身長でも足首近くまであるから結構長め。てか、赤だと思ってたら届いたらオレンジだった。(通販あるある)

f:id:va2la:20210127143009j:plain
いちご大福。

f:id:va2la:20210128194122j:plain
これぞメロン様という形状。

f:id:va2la:20210128200440j:plain
#今週のキスマイ


読了まとめ。

羊と鋼の森
美しい。
本を読んで「美しい」と感じるようになったことに己の加齢を感じるここ数年です。信頼の本屋大賞だな…
調律師の話ということは知っていたにも関わらず、読む前にこのタイトルの意味に全く気付けなかった己の教養のなさと物の知らなさに恥じ入りました。あー、ほんと恥ずかしい。数十年人間やっててもまだまだ知らないこといっぱいあるわ。死ぬまで勉強だな。
作風とかは全然違うけど、和音にとってのピアノは日向や影山にとってのバレーボールと同じなのでは?と思いました。(なんでもハイキューに絡めるやつ)(だっていまだに毎日漫画読んでるし毎日アニメ見てるから……)

「ピアノで食べていこうなんて思ってない」
和音は言った。
「ピアノを食べて生きていくんだよ」

このくだりとかね。「あいつ、メシ食うみたいにバレーしよる」を思い出した。


dTV視聴まとめ。

羊と鋼の森
本を読み終えてから観ました。
ザキケンの第一声(モノローグ)の時点でずっこけたというか「あ、これはダメな方の棒のやつ…\(^o^)/」って思ったんだけど、ビジュアルはめちゃくちゃ外村だった。 ←フォローになってない
視覚と聴覚にダイレクトに訴えかけられるところが映像の強みだと思うので(当たり前ですけど)、そういう意味では正しい「映画化」ではあるけど、本の中に散らばっている膨大な情報の1/50くらいしか台詞として書き起こされていないかんじなので、映画だけ観てもこの話の良さは伝わらないのではないかな…と思いました。多分わたしが映画だけ観てたら「雰囲気モノ」って言ってるやつだなw

《呪術廻戦》
なるほど五条先生かっこいいな。
7話反則でしょ。目隠し外すとイケメンなのずりーわ。まあこの流れでイケメンじゃないとか有り得ないんですけどね~。しかもあの規格外の強さって。あれだけ強いとなんかもう逆に「生きてておもしろいこととかあるんかな…」って思うけど、あれだけ強くても本人の野望というか志はまだ道半ばみたいなので、まあ人生ってそういうものですよね…みたいな気持ちにもなり。
1話見て「うわぁ、夢に出てきそう……(グロ)」って思ったけどまあすぐに慣れますね。言うてアニメだしな。菅田ANNでリスナーが寄越してきた領域展開の説明メールがちんぷんかんぷんすぎて、果たしてこれは悪ノリしたリスナーに菅田さんが騙されてるパターンかそれとも本当にそういう漫画かっていうその単純な切り分けさえ出来ない己の状態に腹が立ったので、それもあってアニメに手を付けた次第です。結果リスナー嘘ついてなかったわ\(^o^)/
話はおもしろいけど結構ぐちゃぐちゃだなと思う。設定とか。ぐちゃぐちゃっていうか、なんでもアリっていうか。ん?これ辻褄あってんのか?と引っかかることが割とある。しかしとにかく話のおもしろさだけでガンガン殴ってくるこのかんじはなるほど流行るだろうなぁと納得もする。制約(誓約?)のくだりとかはハンターハンターっぽいな。真人とななみん、ピトーとカイトじゃん…(モロ)ってなりましたし。てか、真人が真人って名前なのすごいな…
キングダム同様「文字情報くれ~~~~」って思う場面多すぎた。漢字くれ漢字。
因みに声優さんは(わたしがわかった範囲で)、五条先生が黒尾、真人が角名、狗巻がツッキー、東堂が天童、加茂が大地さんね。(出たハイキュー基準) いや、五条先生が黒尾って全く気付いてなくて(他もだけど)(EDのクレジット見て「あああああああああああああ?!?!?!」ってなるばかり)、でも確かに五条先生が黒尾なんだよ…黒尾より五条先生の方がちょっと甘ったるくてちょっとイケボな気はするけど…… てか、東堂と天童とジャイアンはそもそも声違いすぎんか。ほんま声優さんすご。
しかし最近見たアニメと言えばキングダム6クール?いっき見したりハイキュー7クールいっき見したりだったので、1クールなんてわたしにとっては朝飯前みたいなものなんですよ。 ←謎のドヤ(全然ドヤるところじゃない)


ラジオまとめ。

ガヤラジ(1月23日)
Luv Bias》
《Seven Journey》

モエラジ(1月27日)
(し~)え、バクゴウの?あれでしょ?CV 岡 本 信 彦 でしょ?
(に∀ぽ)ノヤっさんや!!!!!
(し~)「クソが!!!!」と言わせたら声優界ナンバーワンだと俺は思っている岡本さん
(に∀ぽ)「サッ、来ぉぉぉーーーーい!!!!」と言わせたら声優界ナンバーワンだとにぽぽは思っている岡本さん
モエラジ聞いてこういう思考が成立するようになってることがすごくないですか… 何事も学べば世界の輪郭はくっきりと鮮やかになる。(それをハイキューとモエラジが教えてくれた)
Luv Bias》

キスラジ(1月27日) 北山宮田
Luv Bias》