ジャニーズ楽曲大賞2020

投票しました!


■楽曲部門

1位:To Yours
6年かけてツアータイトルで繋いできた「Kis-My-Ft2」のトリを飾った曲。配信ライブでのパフォーマンスは多幸感溢れ、こんな世の中だけど未来はきっと明るいと思わせてくれた。アイドルから「君の笑顔の一つは僕が理由だったらいいな」なんて歌われたら泣いちゃう

2位:MAHARAJA
コロナで鬱々としている世の中の空気をぶっ飛ばしてくれる曲だと思うのでエイベは早くマハラジャの映像をYouTubeにアップして欲しい。そこからキスマイの快進撃が始まるはず。(と、勝手に夢見ている今日この頃)

3位:# NO!NO!
玉森二階堂がB型のB型によるB型あるあるソングを歌うとこうなりました。お洒落ファンクに乗せて「Type"B" ぽいよね〜」と軽やかに歌い上げるその姿こそがまさにザッツB型ザッツにかたま。こんなのもうお手上げですわ

4位:王国の蝶
歌詞は全て俳句で構成されています。今やゴールデン帯のバラエティ番組で「俳句名人」と呼ばれるまでになった横尾千賀のひとつの到達点とも言える楽曲。そこには、この2人が歌うからこその説得力と感動がある

5位:COUNT 7EVEN
7EVENはセブンと読みます。意味は「7人イーブン」。デビュー後の格差を経て今キスマイのために作られた曲が「イーブン」であること、そしてこんな最高の曲を作ってくださったのはアニソン界の巨匠であることを、70億人に知って欲しい


キスマイオンリーになってしまったけど、まあ、今回は割とすんなり決められたかも。マハラジャ1位はなんかちゃうな…と思って(好きだけど)2位にしといたw 現場での思い出がないぶん、曲そのものが元々持っている背景が自分の投票結果にいつもより強めに出てるかんじするなーと思ったけど、その中で1位に置いたTo Yoursはこの5曲の中では異彩を放っているというか。元々好きだったけど楽曲大賞で1位に置くほど好きという強烈なかんじではなくて(わたしの中では)、だからこういう時代じゃなくて配信ライブでもなかったら、この順位ではなかったかもなと思う。To Yoursをアルバムリード曲にすると決めた時には世の中がこんなことになるとは思ってなかっただろうし、それなのに「今」にとても合っている曲だと思うので、なんか不思議だ。わたしにとってはウィーネバーよりよっぽど「今」「聴きたい曲」なんだけど、そこらへんの感覚がいまいちズレてるのもキスマイだよなぁ…(知ってます知ってます)というかんじ。


■MV部門
To Yours
からくり時計の中の妖精として色々がんばるキスマイがとってもキスマイらしい、童話のような夢いっぱいのMV


■担当アンケート
二階堂高嗣