"クロノスタシス"って知ってる? 知らないときみが言う

日記。


f:id:va2la:20210130203915j:plain
ニュージーランドの赤。
ニュージーランドはコロナの抑え込みに成功している国なのでそれにあやかりたい気持ちから)(因みに岩手の感染者ゼロだった頃にそれにあやかりたい気持ちから岩手のワインを買ったこともあった)

f:id:va2la:20210130203908j:plain
「本とマグカップ」2021年シリーズ化決定しました。

f:id:va2la:20210130203922j:plain
#キスマイANNP

f:id:va2la:20210205212358j:plain
そろそろオーバーホール出さなきゃいけない気がしている。

f:id:va2la:20210205212404j:plain
#今週のキスマイ


読了まとめ。

《BKBショートショート小説集 電話をしてるふり》
1冊読み終えるのに意外と時間かかりましたね。その名の通りひとつのお話はめちゃ短くて、この本だと2ページ~長くても10ページ未満というかんじなんだけど(この本の平均は多分1話4ページくらいだと思う)、やっぱりひとつ完結させるとひとつ飲み込んで消化するっていう作業がこちらにも発生してくるので、その回数による負荷が結構ある。という学びというか気づきというか発見というか。
自粛期間中にBKB毎日決まった時間(8時19分)(バイク)にnoteにショートショート上げてたとか全然知らんかったわ。やっぱり自粛期間てげーのーじんならなんか考えてなんかやってみようとする期間なんだろうな~(もちろん人によるけど)と改めて思いました。
とにかくこの1冊に「BKB……好きだな……」が詰まっている。ショートショートそのものだけじゃなくてね。例えば著者近影に座右のBKB書いてあるところとか。ラストの仕掛けとか。そのネタばらしの仕方とか。とかとかとか。ほんとBKBはなんか平和なところが好き。まいじゃにに何回かゲスト出演してて、その時のなにきんとの絡み方とかが好きだったのが始まりなんですけどね。年齢や芸歴は自分の方が上なのに、それで偉そうに振る舞うこともなく、かといって過剰なジャニ上げするでもなく、年下のアイドルたちに対してめちゃフラットな態度だな~って思ったんだよねぇ。
作品として好きだったのは《Cigarette smell love?》《電話をしてるふり》ですね。

ハイキュー!! ショーセツバン!! 青葉城西/烏野高校・秋》
青城のエピは好きなの多かったな~~~。《おばんドゥースみやぎ in "青城"》《紅葉の大王様》《杜の都から見る春高本戦》あたり、良かった。烏野はスガさんメインの《秋の進路相談》めちゃくちゃ好き……ってなった。


dTV視聴まとめ。

空飛ぶタイヤ
原作読了済み。(結構前)
わたしが一番楽しみにしてたシーン、映画になかったのだが…\(^o^)/ てか、原作よりかなり削ぎ落されてるよね?全体的に銀行が目立ってなさすぎる。(ホープ銀行もだけど、はるな銀行も)(これぞ池井戸作品というかんじで(メインどころではないにせよ)バンカー達の矜持がもっと描かれてた気がする原作は)
まあでも大体の池井戸作品に言えることだけど(全部読んでるわけじゃないけど)、とにかく長いからな… しかもただ長いだけじゃなくて「ぎゅっと詰まってる」かんじの長さなんだわ。それを2時間の映画に収めようっていう方がそもそも無理ある気がするな~。

センセイ君主
すごい!すごい無理な映画だった!!!!wwwwwww(でも100分ちょいの映画だから意地で最後まで観た)
ノリとしては《ヒロイン失格》と似てるぶっ飛び系なんだけど、ぶっ飛び系はハマるかハマらないかオールオアナッシングパターンなのだと悟った。浜 辺 美 波 めちゃくちゃ可愛いんだけどこのヒロイン無理すぎる\(^o^)/ キャラが無理なのか芝居が無理なのか判断しかねる部分はあるけどとにかく無理\(^o^)/ でもあの顔面で彼氏いたことないっていう設定に説得力を持たせるためにはあれぐらいウザいキャラじゃないと無理あるんだろうなっていうのもわかる。

《呪術廻戦》
16話。
パンダ先輩ッ……!!!!


ラジオまとめ。

ANNP(1月30日) 横尾藤ヶ谷宮田
《Edge of Days》
《HUG&WALK》
《Super Tasty!》
《My Place》

ガヤラジ(1月30日)
《Big Wave》
《Gravity》

モエラジ(2月3日)
ゲスト 内 田 雄 馬 さん。
伏黒の声優さん!!!!!(って興奮した自分に感動ですよ)(呪術見てなかったら全くピンときてなかっただろうからタイミングも良かったですね)
いつかハイキューの声優さんもモエラジにゲスト出演して欲しいものです。
Luv Bias》

キスラジ(2月3日) 横尾藤ヶ谷
《Big Wave》

ANN(2月1日)
パーカー1万超えたけーーーーよ!wwww(買いませんw)(ナゴリのタグかわいいからこの柄が前面にプリントされたTシャツを5000円くらいで売ってくれ)
阪神の地下のいか焼き美味しいよね。大好き。あれは大阪人のソウルフードだと思います。