いつか未来が見えなくなるときは 思い出し歌うよ聞き飽きたMelody

日記。


f:id:va2la:20210214191349j:plain
ゴディバ様はちゃんと袋つけてくれる。そういえば、ケーキ屋さんで袋有料っていうのちょいちょいあるけどあれまじで解せないんですよね… ケーキを持ち帰るには安定感が命なので専用の袋(そのお店のケーキの箱にフィットする設計の袋)必須やろ???と思うのだが。

f:id:va2la:20210217205440j:plain
本とマグカップ

f:id:va2la:20210221200152j:plain
読書のおともシリーズ。チョコは冷蔵庫に常に2種類以上の大袋キープしてあります。あと、最近栞代わりに使ってるのはユニクロのタグ。スヌさんかわいいしツルツルした丈夫な厚紙なので栞にちょうどいい。上の穴にリボン通して結んだりするとより一層栞感が出そうだけど、それはめんどくさいのでやってない\(^o^)/
因みにいつものマグカップに入ってるのは白湯ですね。稀に違うこともあるけど、ほぼほぼ白湯。理由はラクだから。 ←こんなんばっかり

f:id:va2la:20210221200200j:plain
赤。

f:id:va2la:20210220190307j:plain
#キスマイANNP
ラブバイアナザーが(というか自担の歌い出しが)思いのほか良くて早くCD欲しいです。にかいどうくんの好きなところたくさんあるけど、やっぱり歌声もめちゃくちゃ好きだな~~~と改めて思いました。

f:id:va2la:20210220190704j:plain
#今週のキスマイ


読了まとめ。

《悲劇の英雄源義経と奥州平泉》
教科書的なやつです。モノクロだけど写真とかもちょいちょいある。(例によって映えないシリーズだけども)
義経奥州藤原氏との関係をもうちょい掘り下げて学びたいなと思ったので(多分このあたりは大河には全然出てこなさそうなエピソードではあるけど)読んでみた。しかし肝心の義経についてはこの本の中で語られてる割合としては全体の1/10くらいかね…ちょっと肩透かしだったかな~。どうも奥州で過ごした義経に関する史料は少ないようだ、ということがわかってきた。そう考えると吾妻鏡玉葉は偉大である。しかし玉葉て日記なわけだから、要はこのブログみたいなもんでしょ。(このブログと一緒にすな)(兼実さんに怒られますw) そういう個人の日記が数百年の時を経て当時を知る貴重な手掛かりになる、って、やっぱり歴史はロマンだなぁ。
藤原三代のミイラが現存しているという事実は衝撃的だったわ… いや、この言い方は正しくないな。敢えてミイラとして葬ったり、棺の中に第三者の(恐らく近親者と思われる)歯を入れたり、そういう宗教観というか死生観みたいなものに衝撃を受けた。それにしてもまさか義経のことを知ろうと思って読んだ本でミイラの作り方を知ることになろうとは。

《ナナメの夕暮れ》
オードリー若林のエッセイ。山ちゃんのエッセイを先に読んで「へ~、若林と山ちゃん仲いいんだ(まあどっちもよくは知らんので…)」と思って、クリーピーのラジオ聞いて「へ~、日本語ラップ好きなんだ(意外かも)」と思って、実際どういう人なんだ?と思って読んでみたら、なるほど腑に落ちた、というかんじ。いやまあ本1冊で何がわかるねんという話なんですけど、本1冊も読んでない状態から本1冊読んだ状態になるというのは大きな違いですよ。されど1冊。
げーのーじんのエッセイは箸休め的に割とよく読んでるけど、今まで読んだげーのーじんエッセイの中ではいちばん好きだったかも。


dTV視聴まとめ。

《呪術廻戦》
19話。
なんか色々後出しというか後付けで設定入れ込んでそうだな~というのは前々から思ってたけど(まあどんな漫画も「連載」してる以上、大なり小なりそういうのはあるんだろうけど)、それをめちゃくちゃ感じた回だったw


ラジオまとめ。

ガヤラジ(2月13日)
Luv Bias》

モエラジ(2月17日)
《Original Color》
宮田さん焼肉屋でたまたま長瀬に会った時に長瀬のビックリマンシール貰ってテンション上がったらしいんだけど、いい話すぎるw 例の非売品のやつ?だよね?

ANN(2月15日)
ゲスト とーりさん。
「あ、そうだ。とーりくん僕ね、このラジオでパーカー作ったんですよ」
「おーーー」
「これ。差し上げますので」
「え?いいの?」「え、ちょっと待って結構しっかり作ったな」
「そうなんですよ~。いいこと言ってくれた」
「これさぁ…… 高いでしょ?」
「これね……… 1万円しますw」
「こだわりすぎなんだって~」「良質なのを作るのはいいんだけどさぁ、これさぁ、売るわけでしょ?」「そういうこと考えんと~」
「でもリスナーの皆からの意見を取り入れたらこうなっちゃったってことなので」
「全部のせってことぉ?」
「着てみてください。着てる間に僕とーりくんの番宣してるんで」「どうですか?着てみてどうですか?」
「ちょっと待って… いや、いいんだけど…」「…あれ?」
「なんか… 右ポケット、入らなくない?」
「wwwwwwww」
「何これ?!右ポケット入らないんだけど」「塞がってない?」
「そうなんですよ。ここがポイントなんですよ」
「ハァ?!」
「今一番オシャレなフェイクポケットです(ドヤ)」
「うわいらねーーーー。なんだよこれふざけんなよ」「いやだから… パーカーってさぁ、ちょっと肌寒いなとかあんじゃん」「皆さんこれザコです!」
「ザコって言うなぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」
エンディングトーク最高すぎたwwwww はー、とーりさん1年に1回と言わず1シーズンに1回くらい菅田ANNのゲスト来てくれんかなw ほんとだいすきだわwww