儚いものばかり求めて いつの日か粉になって散るだけ

日記。


f:id:va2la:20210306193128j:plain
#キスマイANNP

f:id:va2la:20210313121015j:plain
本とマグカップ

f:id:va2la:20210313105617j:plain
nowplaying:青春病

f:id:va2la:20210313121031j:plain
#今週のキスマイ


読了まとめ。

義経伝説と為朝伝説 日本史の北と南》
教科書的なやつです。すごい読みづらかった…意地で全部読んだけど\(^o^)/
書き方もなかなか不親切なんだけど(注釈とかないし)、義経と為朝っていうか、副題となっている「日本史の北と南」がむしろこの本のメインとするところなんですよね。縄文時代から近代までの北海道と沖縄を辿るみたいなかんじで、源氏あんまり出てこないんだよなw これはこれで非常に興味深い内容ではあったんだけど。

《真夜中の五分前 five minutes to tomorrow side-A》
生々しくないけどリアルで、リアルだけど綺麗だった。


dTV視聴まとめ。

プラチナデータ
原作読了済み。の、はずなんだけど、こんな話だったかな…\(^o^)/ ←ていういつものパターン
ずっと「いや~、こんな話だったか???」と思いながら見てたけど「プラチナデータ」の本当の意味を知るシーンで「あー、そうだったそうだった。これそういう意味だったんだよな」っていうことだけは思い出せた。(かろうじて)
このにのみやくんにはある一定数の人に刺さりまくると思われるヘキが詰まっているな……と思うことが120回くらいある映画でしたね。(およそ1分に1回ペース)(※体感として) 着てるものとかその着崩し方とか髪型とか喋り方とか眼差しとか立ち居振る舞いとか佇まいとか。ヘキが詰まっているというよりむしろ存在自体がヘキ…みたいなかんじでした。
しかしトヨエツと並ぶとにのみやくんめちゃくちゃちっこいなと思ったら、トヨエツ186、か………(これ以上何も言うまい)

しろくまカフェ
瑞季さんが勧めてくれた 中 村 悠 一 さん出演作品の中でdTVで配信されてたやつ。わざわざdTV内で検索かけてくれる瑞季さんほんと瑞季さんだよねw(SUKI)
平和で和む~~~。ほのぼの。先が気になる系のアニメではないのでのんびり消化中。

ワールドトリガー
めちゃくちゃおもしろい。
最近タイムラインでよく見るのが「ワートリ」なので、まあ見てみよっかな~(中村さんの出演作品でもあるっぽいし)というかんじで見てみたらなるほどおもしろかった。おもしろかったし、親切だし、グロくないし、バトルファンジーというジャンルなのだろうけどファンタジー寄りというかファンタジー要素の方が強めという印象。親切っていうのはアニメの設計の話だけど、文字情報多いしラストに解説コーナーというか復習コーナーみたいなのもあるし、元々わかりやすく展開していく話ではあるけど(これは原作自体の親切さだと思う。原作読んでないからアレだけど)、それプラスアルファでわかりやすさに気を遣って作られてるアニメだなというかんじ。あと、トリオン体として戦うからなんか血とかブシャアアアみたいなのもないし、負傷しても傷口からキラキラしたものが上に向かって流出していくだけなので、見た目がグロくない。トリオン兵(主にこいつが敵だけど敵ばかりではない)のビジュアルも無機物っぽくてそんなにグロくない。よって呪術とかより遥かに対象年齢のハードルは低い気がする。しかしここ最近でわたしがハマったアニメがハイキュー呪術ワートリて、やはりジャンプ漫画強し…というかんじだなぁ。友情努力勝利。
声優さんの声を聞き分けるということにもだいぶ耳が慣れてきたようで、ハイキューの声優さんなら割とすぐにわかるようになってきた!しかし烏丸先輩の声、絶対どっかで聞いたことあるんだよなーって思ったらキングダムの方だった…信と政どっちもいるのねワートリ…(どっちもわからなかった…まだまだですな)
現時点での推しは、玉狛は別格として、本部なら嵐山隊と風間隊かな~~~。嵐山隊はまず「(放棄地帯であっても)民家にメテオラを当てたがらない」性格の嵐山さん最高だし、隊の連携というか戦闘スタイルも好きだなーって思ったし、赤いユニフォームもかっこいいじゃないですか!!!!風間隊はなんか戦い方が的確なかんじが好きですね。風間さんの明晰さが隊のカラーに非常に反映された良いチームだ… アフトクラトル編で新型に諏訪さんがやられた時に責任を感じて風間隊と一緒に戦うと言った笹森の発言を感情論ゼロで冷静に切り捨てた風間さんが、忍田本部長諏訪隊風間隊で連携してエネドラを仕留めた時に「諏訪、笹森に伝えろ。いい陽動だった。以上だ」って言うの最高すぎ。ていうか諏訪さんと風間さんどっちも21かよ…ビジュアルの差がすごいなw(諏訪さんは老けてるし風間さんはわけえ) 風間さんの彼女なら風間さんが爆笑する顔とか見られるのだろうか…風間さんにはそういう爆笑させてくれるような彼女がいて欲しいな……とか想像してにやにやしてる。(見始めた頃は「風間さんと三輪の区別がつかんな」とか思っててほんまごめん)(そういえば岩ちゃんと金田一の区別もなかなかつかなかったことを思い出しました) あと、菊地原だいぶ好きだよわたし。
でもなんやかんや言って個人部門だと遊真推しかな~って思うんだよね。小南と初めて戦った時に爆発した頭で出てきたところと、その爆発頭を手ぐしで整えたところに異常に萌えた…… ←謎性癖
女子の推しは強くてかわいい小南一択\(^o^)/ 顔かわいいし黄緑のユニフォームもかわいいし戦い方がダイナミックでかっこいいし騙されやすいところもめちゃくちゃかわいい。ていうか早く烏丸と付き合って\(^o^)/ もさもさした男前なのにスーパーでバイトしてて(スーパーとか似合わなすぎるだろうがwww)小南のことを「小南先輩」って呼んでて淡々とした男前ボイスで淡々と小南に嘘ついて淡々と「あ、嘘です」って言う烏丸と「騙したのねぇ~~~~~!!!!(ポカスカ)」って大騒ぎする小南の組み合わせに萌えて萌えて萌えて…
とまあこんな調子で、1週間で63話まで消化しました。(もちろん普通に仕事はしてました)(むしろ仕事はなかなかヘビーな週だった)

《呪術廻戦》
21話。
平和~~~。あれこれ何の漫画でしたっけってなるやつだけど、わたしは何事に於いても箸休めというのはきらいじゃないしたいせつだとも思っています。それにしても真希先輩かっこいいな……


ラジオまとめ。

ガヤラジ(3月6日)
《光のシグナル》

モエラジ(3月10日)
ゲスト 影山さんときただにさん
《NAKED》

キスラジ(3月10日) 横尾宮田
Luv Bias》

ANN(3月8日)
宇宙の曲の回。
てかさ、先週の星野源ANNの話wwwwww 出たwwwwwwwwww(瑞季さん天才か)