この世の終わりでも 年をとっても 忘れられない人

日記。


f:id:va2la:20210321094257j:plain
赤。

f:id:va2la:20210321094342j:plain
本とマグカップ

f:id:va2la:20210320202933j:plain
アンリのケーキ好き。

f:id:va2la:20210324203429j:plain
毎年定点観測してる樹だけど、今年は例年より早い気がするなぁ。


読了まとめ。

《わたしの美しい庭》
めちゃくちゃよかった………
ただし多方面からグサグサ刺さってくるので己の心身が弱っている場合は読むの避けた方がいいかも。読み手の環境や心理状態によってこの本の評価は変わりそう。(まぁどんな本も多かれ少なかれそういう部分はあるのかもしれないけど)

《アイドル、やめました。 AKB48のセカンドキャリア》
元SDNの人(わたしは全く知らない人)が、元AKBグループの人たちの所謂「卒業後」についてインタビューしたものを纏めた本。まぁそりゃそうなるってかそうするしかないんだろうけど、全体的に小綺麗に書かれている。却って「ここに書けないようなエグいことも色々あったんだろうな…」ってこちらに想像させますね。それが筆者の狙いだとしたらなかなかやりおるなってかんじだけど、そのあたりはどーかなー。筆者を全く知らないので、なんとも。それぐらいこの本自体は凡庸というか扁平ですよ。(取材対象となった人たちの人生がそうだと言ってるんじゃないよ、もちろん)


dTV視聴まとめ。

《オレたち応援屋!!》
じーさん、この映画、観たかったやろな…と思いました。(特にラストシーンの雷神祭)

しろくまカフェ
グリズリーさんの歌があった。
グリズリーさん推されじゃん!!!!www たぶん普通の声じゃなくてグリズリーさんの声で歌ってるのかな〜。もしかしてこれがキャラソン?とかいうものなのだろうか。(無知) いやほんと声優さんすごいな。声優さんすごいと言えば、パンダくんの声がとりまるなの、頭ではわかってても未だに信じがたい。ほんま声優さんすご。

《呪術廻戦》
23話。
お?伏黒覚醒した?
伏黒の領域、監拷暗影転かと思ったら嵌合暗翳庭だった。「翳」は「影」と意味は同じだからほぼ2文字は合ってたな。(2文字しか合ってないとも言う) そう考えると五条先生の無量空処はシンプルだったよね。音と領域の特性から想像した漢字で合ってたもん。

ワールドトリガー 2ndシーズン》
10話。
遊真さんかっこよ………(恋)
王子隊なら蔵内、生駒隊ならイコさんが好きです。イコさんが好きというか生駒隊のイコさんを中心とするマイペースな関西弁掛け合いが好きなんですよね。「ほなもっぺん撃ってみたらええんちゃいます」とか。(この台詞は多分次話)


ラジオまとめ。

ガヤラジ(3月20日
《Original Color》

モエラジ(3月24日)
《BOMB》
せんちゃんのかっこいい曲って言うからげっとれでぃーかあいみすゆあかと思ったらまさかのBOMB(ドリボ)持ってくるあたりに宮田さんのガチ感出てて良かったと思います。

キスラジ(3月24日) 横尾千賀
《Happy Birthday》