やるせない夢が覚めた頃に また、しわをあわせて

日記。


f:id:va2la:20210418111025j:plain
本とマグカップ

f:id:va2la:20210418194055j:plain
白はリンゴとかイチゴとか、くだものをアテにしても飲めるから好きだな~。


読了まとめ。

《古書カフェすみれ屋と悩める書店員》
木造二階建てアパートの縁側で猫を膝に乗せる眼鏡男子(家の中は本だらけ)って、もう、ほんま、紙野くんけしからんな………
相変わらずすみれさんの作る料理はどれもこれも美味しそうで、外食がより一層恋しくなった。家でも美味しいものは食べられるけど、やっぱりお店で食べるっていうのはそれだけでなんか違うよな… あーーー、外で酒が飲みたい。

《八月の銀の雪》
まず表題作の《八月の銀の雪》を読んで「ほうほう」って思って、次に《海へ還る日》を読んで「この流れ、もしやバリバリ理系の人が書いた本?(地球の内部の話からの海洋生物の話)」って思ってカバーのそでの部分確認したら(著者の紹介がそこに)「神戸大学理学部卒業後、東京大学大学院理学系研究科で地球惑星科学を専攻し、博士課程修了」って書いてあって「そりゃあ…w(納得)」というかんじ。登場人物たちの状況が割とヘビーなので(就活連敗中の大学生とか役者を諦めて契約社員やってる39歳とか)、自分の精神状態が思わしくない時に読む本じゃなかったな…と思ったけど、どのお話も後味はそんなに悪くない。全編通して超理系で、地球や生物や自然科学というものに「物語」を通して触れられる本です。壮大。良い読書体験でした。

《流浪の月》
め、めちゃくちゃよかった… しかし物凄いグサグサ突き刺してくる。くるしくて、せつなくて、もどかしくて、痛くて、愛しい。これが「現実」だとしたら、って考えると多分わたしはこういう気持ちにはならないんだけど(そんな安易なものじゃないから)、これは「本」なので、だから今わたしはこういう気持ちを抱いているんでしょうね、というところまで含めて「いい「本」」だと思います。こちらに投げかけてくるものがたくさんある。それをこの本を手に取った人が物語として受け止め、思考し、想像する。うん、やっぱり、いい本だ。
バウンディのしわあわせという曲があるんですけど(最近見た動画の記事にMV貼ってあります)、もし流浪の月を映画化するようなことがあったら主題歌はしわあわせがいい!と思った。この曲は多分コロナ禍に対する曲なんだけど、なんか歌詞が更紗と文に合ってるな~と思って、この曲を聴きながら読後の余韻に浸っていた。

しまった。顔を隠すことにばかりかまけていた。それでも、よくわかったなと思う。わたしがくるぶしの骨だけで文を見分けられるように、文もわたしを見分けられるのならいいのにと考えた。たとえばわたしが小指の爪くらいの存在になったとしても。

女性の警察官が梨花ちゃんの手を取った。わたしはとっさに反対の手をつかんだ。どれだけ強くつかんでも、この手は離れる。わかっているのにつかんだ。幼いわたしの手を、文はしっかりとにぎってくれた。この世界のどこかに、わたしをつかんで放さないでいてくれた人がいる。それは十五年間、わたしを支え続けてくれた。

物語の大部分が更紗目線で描かれているんだけど、文目線に切り替わった時に初めて見えてくる景色が色々あって、そのあたりも含めて本としての構成が巧いんだよな。更紗が文を求め続けたように、文もまた更紗を求めていた。再会はただの偶然なんかじゃなく行動の結果なんだというところに救いを感じた。
そこに血の繋がりや恋愛感情や肉体関係がなくても求め合う2人の関係性を何という言葉で表現すればよいのだろう。既存の言葉に当て嵌めようとすること自体が愚かなのかも。そもそも言葉に落とし込もうとすること自体が無意味なのかも。


dTV視聴まとめ。

《殺さない彼と死なない彼女》
なんとなくスイーツ映画なのかなと漠然と思ってたけど全然違った。ボス恋出の間宮担には超絶オススメしたいとても良いまみりんです。(と、突如まみりん古参ぶる)
けぶるような午後の光が美しいのと(わたしはこういう午後の光がとても好きだ)、長回しというほどでもないけどいちいちワンカットが長いな~っていうかんじの映画。niko andが協賛なのかなんなのかやたらniko andを推してくるところは萎えポイント。niko andで別にいいんだけど、主張をもうちょい抑えてくれとは思う。
まみりんと 桜 井 日 奈 子 の並びが、なんかすげーしっくりくる。でもこの映画の中でわたしが好きだったのは八千代くん撫子ちゃん。
「死」で纏めようとしてくる映画ってあんまり好きじゃないんだけど、この映画に関してはそもそものテーマにそれがあるから、まあこの纏め方も安易というほどでもない、かなぁ。全体の雰囲気は割と好きでした。

しろくまカフェ
ヤマアラシくそわろたwwwwww 色々大丈夫なんかコレwwwwwww しかし東京ドーム周辺の光景が懐かしかったし、グッズ売り場もトイレ列も再現率高くて感心した。はーーー、コンサート行きたいな……


ラジオまとめ。

ガヤラジ(4月10日)
《Dream on》

モエラジ(4月14日)
《光のシグナル》

キスラジ(4月14日) 北山横尾
《Original Color》
これは予言なんですけど、配信コンサートのセトリにオリカラ入ってると思うんですよね。多分キスマイこの曲好きでしょ。

ANN(4月12日)
焼きたてジャぱんの回。