揺らいでいる頼りない君もいつかは 僕らを救う明日の羽になるかな

日記。


f:id:va2la:20210429184927j:plain
白。

f:id:va2la:20210429184948j:plain
本とマグカップ


読了まとめ。

《もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活》
東京郊外で「車、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、携帯電話をもたない生活」を送っているお母さんが書いた「エコのすすめ」みたいな本。ただ純粋に「一体どんな暮らしを?」って興味があって読んでみた。生活用水のために雨水をためているくだりは「災害時に強そう…」と思いました。単に「断水になっても家に水の備蓄がある」という短期的な話ではなくて、家庭内で雨水をためて→保管し→それを利用するということがシステム化されそれがルーティンとして生活に根付いている、ということが「災害時に強そう…」なんですよね。それ以外にもなんか色々すごくて、ここまで突き詰めるとそれはそれでひとつの様式美だなとは思った。「そこまでする?」とは思うけど、でも別に否定的な感情とかでもないです。この人はこれが良くてそうしてるんだから(それが法を犯したり他人に迷惑をかけたりするような類のものでない限りは)それを他人がとやかく言う筋合いもないしな。当たり前だけど。

《ALONE TOGETHER》
く、暗い…
淡々と暗い話だった。淡々としてるのはまあこの人の文体だなというかんじなので(そこが好き)、暗いと感じるのは多分主人公をはじめとする登場人物のキャラ(性格や物言い)のせいかな。これまで読んだ他のおはなしは割とキャラで救われてたというかキャラで全体のバランス取ってたんだなと気づかされた。


dTV視聴まとめ。

しろくまカフェ
中学生のシロクマさんとグリズリーさんんんんんんんんんんん
ちゃんと子ども時代と今の中間くらいの声の高さで、ほんま声優さんすご………ってなりました。(このくだり何回目やねん)
44話泣いてもうたがな…常勤さん…(´;ω;`) からのエンディング常勤さんの曲になってたの粋なはからいですね。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(4月24日)
華麗なるジャニーズソングスペシャル。シャレオツとサンダーバードと愛かたとサイコ。黒ファーのロングコートを肩かけしてたの「サイコとエターナルマインド」って言ってたけどエタマイじゃなくてブラホワですよね?(アイスクリーム)