冴えない夢の中 ひとり 今宵お化けと踊る

日記。


とにかく肌の調子が悪くてGWは(出勤日以外は)ひたすら家に引きこもっていた。いや、肌の調子悪くなくても引きこもるつもりだったんで同じことなんですけど。皮膚科で処方された薬塗って紫外線を避け、本を読んだりDSでゲームしたり映画観たり録画物消化したり。てかほぼゲームしてましたね。牧場捗ったわ〜。

f:id:va2la:20210501193749j:plain
メロンは美味しいなぁ。
わたしが死ぬ前に食べたいものシリーズ、寿司とハーゲンダッツのラムレーズンと六花亭のバターサンドなんだけど、そこにメロンのショートケーキも追加したいかもなって最近思っている。 ←どーでもいい話すぎる

f:id:va2la:20210504193642j:plain
オレンジがかった白。

f:id:va2la:20210504150048j:plain
本とマグカップ


読了まとめ。

《線は、僕を描く》
めちゃくちゃよかった……
世の中に小説や漫画や映画は数多くあれど水墨画を扱った物語はそう多くないのではないか(わたしが無知なだけかもしれないけど)と思うんだけど、とても美しい素敵な小説でした。表紙をめくると、まず水墨画が現れて(水墨画の話ということは読む前からなんとなく知ってはいた)、そしてページをめくると「水墨画……砥上裕將」のクレジットがあり、ここで作者の方が水墨画家であることを知るんだけど、実際に読み進めていくとやはりその道の人が描く物語というのは表現力も説得力も段違いだなぁと唸らされるばかり。おもしろかったし読みやすかったし知らなかったこともたくさん知ることが出来て、いい読書体験でした。
「僕は、線を描く」じゃなくて「線は、僕を描く」なんだな〜、なんかちょっと不思議なかんじ。と、思ってたんだけど、このお話は「線は、僕を描く」だな(納得)っていうの、読めばわかります。

《マジカルグランマ》
いやー、これぞ柚木作品というかんじ。スパイスが効いてるというか、強かというか。痛快さもありつつ、でもただ痛快なだけじゃ終わらないところとか、女の複雑な心理とか。最近は心が洗われるような美しい本か、グサグサ突き刺してくるような本を読むことが多かったので、横っ面をバチーンと叩かれるようなこの感覚は久しぶりだわ。グサグサ突き刺すと横っ面を叩かれるはどう違うんだ?って思うかもしれないけどわたしの中では全然違う。


dTV視聴まとめ。

アルキメデスの大戦》
なるほど、皮肉だ。主人公は巨大戦艦の建造を取りやめさせる(日本を戦争に向かわせないようにする)ためにその見積もりの不正を数学的に暴く→しかし低い見積もりは他国にその実態を悟らせないための敢えての偽装であると反論される→しかし主人公はその設計に重大なミスがあることに気付く(自分の書いた設計図との相違)→主人公が巨大戦艦の建造を取りやめさせるために(その見積もりを割り出すために)書いた設計図で戦艦大和が建造されることになる つまり戦艦大和を生み出したのはその建造を阻止しようとしていた主人公自身である、と。なんという皮肉……
あと、天才でもどうにも出来ない「世の中の流れ」というものはあるよね(櫂直という人物はフィクションらしいが)、というのは、戦争の映画だけど今のこのコロナと被る部分もあり。なんか憂いてしまった。あんなに軍というものを毛嫌いしていたのに海軍やめてないんだなぁと思ったけど、自分の生み出した戦艦に対する責任感からなのか、時代の潮流には抗えないという諦めからなのか。
しかし学ランで芸者と戯れる菅田将暉もスリーピースにボルサリーノで客船に乗り込む菅田将暉も海軍服で巻尺片手に戦艦を計り歩く菅田将暉も着流しの菅田将暉も最高で最高で最高だったので、そこはテンション爆上がりでしたね。こういう映画にこういう感想もどうなのかと思うけど、最高なものは最高なので… あと、美波の顔面は確かに測りたくなるほどの美しさであろう…と思わされた。美しいものが持つ説得力よ。

恋は雨上がりのように
めっちゃよかった……… そしてこまつなはかわいかった。コントが始まるの架純といい、この映画のこまつなといい、かわいい女子とファミレスの組み合わせ、ええよな…と思いました。店長との恋も、陸上も、映画の中で「結果」としての「答え」をこちらに提示されないかんじも良かった。結果だけが青春じゃねーよなぁ。はぁ、若いって、いいな…
映画もドラマもコンサートも、好きだなと思うものは開始5分でもう好きだわ。っていうのが持論だけど、この映画もそのパターン。

未成年だけどコドモじゃない
ケンティーがめちゃくちゃ王子様であることは観る前からわかりきってたことなんだけど(か!お!が!い!い!)、平 祐 奈 のぶっとびお嬢様っぷりもめちゃくちゃかわいかった〜♡ 顔も服装もかわいいんだけど、なんといっても香琳のキャラがかわいいのである。いやほんま、かわいげだいじやで……
スイーツ映画は大体100分くらいに収まってるから気楽に観られてよい。

しろくまカフェ
全50話完走!はー、癒されアニメだった…そしてシロクマさんはリアコだった。わたしの推しはシロクマさんパンダくんラマさんでっす。笹子さんと半田さんも好きだったな〜。てかさ、結局ペンギンさんてなんの仕事してるのか(そもそも働いてるのか???)最後までナゾだったよねw


ラジオまとめ。

モエラジ(4月28日)
《Mr.Star Light》
ミススタ!!!!!!!久しぶりに聞いたけどやっぱり超名曲><
萌えよアニメ大賞2021冬 ミヤモエ賞:ワンダーエッグ・プライオリティ 大賞:はたらく細胞BLACK

ガヤラジ(5月1日)
《Smile》

ANN(4月26日)
太腿の回。