Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 HOME / 0514

生配信。


■セットリスト
HOME/ずっと ~You are my Everything~/キミとのキセキ/SHE!HER!HER!/Up&Down and Up&Down,Yo Dance!/Big Wave/灰になる前に/僕を照らすモノ/Buzz/Nemophila/Welcome/Past&Future/テンション/Everybody Go/小悪魔Lip/<MC>/Smile/君を大好きだ/ヨブコエ/BRAVE TUNING/Love Share/Luv Bias/My Resistance -タシカナモノ-/NAKED/r.a.c.e./Black&White/A.D.D.I.C.T./Hurray!Hurray!/<エンドロール>/アンコール:感じるままに輝いて/光のシグナル/AAO/<FCおまけ>


■セット
全景がよくわからん。
トイズは実際にツアーやるために組んだセット(に、若干手を入れて)使ってたんだと思うけど、今回は明らかに最初から配信のつもりだったんだな~とわかるようなセット組みだったですね。


■にかいどうくん
黒髪。
めちゃくちゃかわいかった……


■雑感

▼開演前
西武全面協力で草。
ていうか前回の教訓を活かして開演30分前から見始めたのに今回は開演10分前からの映像で草……
西武鉄道に乗って会場に向かっているというテイの映像。車内のモニターにスクリ~マ~ズさんの注意事項映像が流れるっていう仕様なの芸が細かくて◎

▼HOME
電車降りたら駅のホームに北山さんがいてHOMEを歌いながら(これはきっとギャグなんだと思います)西武ドームに誘われるという流れるような入り。
トイズの時みたいなちゃんとした作り込んだOP映像もなくて、あーやっぱ最初から配信のつもりだったんだなって思いました。(別にそれがダメというわけではないけど)(うーーーん)

▼ずっと
引き続き家のセットの中で。ソファに並んで座る二千きゃわだた。
因みに初セトリ入り曲ではなくジャーニーの初日でやってますね。次の日のチケがにかいどうくんの立ち位置付近の席だったのに次の日からカットになってて(予想はしてたけど)ショック受けたのでよく覚えてますよ^^ ←相変わらずの執念深さ

▼キミセキ
鐘の音よりもにかいどうくんの初手の動き方で「あ、キミセキだ」って瞬間的に思ったので「あー、わたしって2担なんだな」としみじみしてしまった。

▼しーはー
根強いセトリ入りおめでとうございます。(ぼうよみ)

▼あっぺん~ビッグウェーブ
しーはーのラストでみんなサングラスとかワンアイテムずつ衣装に足してたのはこの曲のテイストとセットに合わせるためだったんですね。こういう工夫はめちゃ良いと思うんだけど、ただ、にかいどうくんの小物が胸元にリボンて。どういうことやねんw パリピ感全然ないしその衣装にも全然合ってないんだが\(^o^)/ てかこのタイミングこそ帽子じゃない?ニューエラは渉が被ってたけど、ハットとかでええやん。なんで帽子なくていい衣装で帽子被って帽子被ればいい衣装で帽子被らないんだよ……

▼ソロ(北山~横尾~千賀~宮田)
みったんペンキ落とすの大変だからトップバッターなのでしょうな。
北山ソロ終わりのカメラに撫で付けた色が横尾ソロの絵の色の一色? → 横尾ソロ終わりの絵に描いてある家の中に千賀さん? → 千賀ソロ終わりの無限千之助の中に宮田さんを紛れさせている? → 宮田ソロ ってかんじのソロ繋ぎかな??? 千賀ソロから宮田ソロの繋ぎとかどうするんだよwww 情緒wwwww と思ってたら想像以上の力技できて想像以上におもしろかったw

▼ウェルカム
なんか遊園地?みたいな場所で。これだけ録画か?よくわからん。
衣装は紅白の時のやつだっけ?なんか花のついたスーツ。

▼P&F
念願の!!!!!ってかんじだったんだけど、期待してたのとちょっと違ったかな~。囁きラップは本人をアップで映してください!!!!!!!
ここからローラーパート。衣装は薄いピンク×黒レースで、色の組み合わせといい、ピンクのサテンといい、ランジェリーにしか見えなくてな…w ピーチジョンにありそうってずっと思ってたw

▼テンション
懐かしのバンク登場。ジュニア時代にMステ出た時と同じやつ?でも高さはだいぶ低くなってたような。キスマイのキレもなくなってて、加齢を感じました。
一応これが特効曲?予算……ってなるレベルだったけど、まあ配信だしこんなもんかなぁ。

▼エビバデ
MVと同じ画にしてるんだなっていうのはすぐわかりました。

▼小悪魔
曲も振付もかわいいだけにほんま残念。

▼MC
今回もチャットを見たりしていた。

▼Smile
二階堂Pからギター弾くよう指示を受けた横尾さんw
ジュニア時代のしょーくらと全く同じだったね。懐かしいな〜。何年前だろ。

▼君を大好きだ
北宮でカラオケ行って一緒に歌ったっていう話かわいかった。カラオケでキスマイの曲歌いたがりとしくんほんまかわいい。

▼ソロ(藤ヶ谷~二階堂~玉森)
繋ぎは全部光かな~。にか→たまはメンカラーにしてた?のかな?たぶん。
にかいどうくんどうするのかなと思ってたけど普通に歌ってましたね。さすが器用。人間がボカロになってみた曲を人間が歌ってみた、ていうギミックというかこのややこしさがとてもにかいどうくんらしくていいと思います。てかさ、にかいどうくんラジオで「MVがフル尺」って言ってたけど、あれ大嘘やんwwwww 聞いたことないパートあったよ?wwwww

▼ラブバイ~マイレジ
ここから水パート。水使ってマイレジ思い出したのか(大雨MV)、ラブバイからマイレジ思い出したのか(たまさん主演ドラマ)、ってかんじですね。(まあどっちでもないのかもしれんが)

▼NAKED
「ここは東京~♪」 ※埼玉です

▼レース~ブラホワ
衣装モノトーンだし時間的にもラストだしここまで全然ガツガツ踊る曲なかったからそろそろ来るだろうなと思ってたけどこの選曲にしたのね。ふーん。レースはともかくとして(そんなに好きな曲じゃないけど)、ブラホワ別にもういいけどな…

▼アディクト
レーザーの雨すごいけどレーザーが邪魔で踊ってる姿が見えない。レーザーって映像で見ると現場の100分の1くらいしか良さが伝わらない演出だとわたしは思ってて、だから配信では使わなくていいんじゃないかとわたしは思っているぐらいなんだけど、その上踊ってる姿が見えなくなるとかもうさぁ…邪魔なんだよ……
ブラホワ同様アディクトももういいんじゃない?って個人的には思うけど(フリハグの演出が最高だったしCDTVのカメラワーク神だったし)、ブラホワと違ってアディクトはマルチアングル残ってないからきっと今回のも円盤になるだろうしそれで今回こそえいべがマルチアングル搭載してくれるならまあいいかなって思ってたらレーザーの雨ですよ。こりゃマルチアングル無理かな…

▼ふれふれ
やると思ってました。(ラジオでもかけてたよね)

▼アンコ(感じるままに~光のシグナル~AAO
AAO生きてたのか。
久しぶりに聴くとなんか新鮮でよかったわw そしてえいえいおを聴きながら「ハッ、そういえばさんきゅーじゃんやってない…!」と気付くなど。
えいえいおでキャッキャしてる二千超絶かわいくて、30になっても超絶フェアリーで、数年前にわたしが降りるか降りないかってなってた時に「でもこの先誰に降りたとしても二千ほど滾るシンメにはもう一生出会えないだろうな…」と思ったことを思い出しました。(ちょうどそのツアーもえいえいおやってましたね)(そういえば)

▼FC限定
20分ちょっとくらい。チャット見つつ座談会みたいなかんじ。にかいどうくんがやたら感想気にしててわかりやすかったです。
サイレントで写真撮るってなった時のにかいどうくんがめっっっちゃくちゃかわいくて、ずーーーっとかわいくて、すごい久しぶりに「宇宙でいちばんかわいい生き物………」って思いました。(にぽぽポーズ)


さて、じゃあにかいどうくんが気にしてた感想を一言で言いましょう。つまんない!w
うーん、ごめんね。わたしはつまんなかったよ~~~。でもそもそも「配信で」「コンサートを作る」って、無理あるよねとも思った。トイズは普通にコンサートやるつもりで作ってあったものを配信用にアレンジしたんだろうなってかんじだったのである程度「普通のコンサート」の物差しが通用したけど、今回は多分そうじゃないんだもんね。それなのにわたしには「普通のコンサート」の物差ししかないから(それを期待して見てたから)、こういう気持ちになってるんだと思う。だからもうツアータイトルとかつけずにコンサートとも言わずに「歌って踊る有料生配信をやります」ぐらいのかんじにしといたらよくね?って思ったけど、きっとあらゆる事情でそういうわけにもいかないから無理くりこういう形にしてるんでしょうな… キスマイが(にかいどうくんが)こういうコンサートの作り方に慣れてスキルアップするのが先か、わたしが自分の価値観や物差しを新たに持てる(アップデートではない。何故なら別物だから)のが先か、それとも世の中がコロナに打ち勝つのが先か。っていう話よ。
あと、これはほんとどうしようもないことなんだろうなってわかってても言い続けるんですけど、長いし高い。2時間40分て。2時間40分で4500円て考えると高くはないと思うけど、そもそも配信の2時間40分が長いんだよ…… 1時間半の3000円くらいがわたしにとっては理想的な時間と金額のバランス。

本編ラストの挨拶でにかいどうくんが「絶対、会えるよ」って言ってくれたので、泣くつもりなんて全くなかったのにボロボロ泣いてしまった… 真っ直ぐこちらを見るにかいどうくんの瞳は美しく、真っ直ぐこちらを指さすその仕草は力強かった。絶対、会えるのかなぁ。生きてるうちにまたにかいどうくんのうちわが振りたいです。もしまたキスマイのコンサートに行ける日が来たら、それがどんな席であってもこの目でにかいどうくんを捉えた瞬間に泣き崩れてしまいそうだ。