そこから見える景色 同じ景色を見よう

日記。


ayaさんとお茶した!会うの約2年ぶりですね……(こんなんばっかりや)(全部コロナのせい)
f:id:va2la:20211114145011j:plain
全然美味しそうに見えないフロート…(・∀・) ※味は普通

いよいよレコの残量がやばくなってきたので年末に向けてせっせと消化して(編集してディスクに落として)削除していってる。キスブサ溜めすぎた……(反省)
f:id:va2la:20211120094517j:plain
永遠に増え続けるディスクをどうするか、それが問題だ…って、ここ数年ずっと思ってるけど今日もケースを追加購入することで根本的な問題から目を逸らしてしまった。保管するスペースにはまだ余裕あるとはいえ、一生再生しない可能性の方が高いのに時間と手間をかける意味って…と思いつつ、ばっさりやめる踏ん切りもつかず。まぁ残してるの今は音楽番組としょーぷれとキスブサとプレバトくらいなんですけどね。あとは自担出ててもそこまでじゃない番組は見たら消すようになったし。

f:id:va2la:20211106190858j:plain
赤。


読了まとめ。

《I Love Father》
アンソロジー
→《進水の日》
父は船乗り。
→《神様のペテン師》
父はやり手の詐欺師。
→《家に帰ったら》
父は〇〇〇。(超ネタバレなので伏せる)
→《美女とお父さんと私》
父は大学教授。
→《バイシクル》
父は〇〇〇〇〇。(これもネタバレなので伏せる)

《法廷遊戯》
お、おもしれーーーーー。
かなり専門性の深い内容なんだけどさすが本業弁護士だけあって丁寧に説明されている。その丁寧さ故、読み手が物語の真意に気付きやすくなってしまうという状況が生み出されてる感はあるんだけど(少なくともわたしはそうだった)、それによってこの小説の小説としての価値が下がるというわけでもないので。いやー、おもしろかった。映画化とかしても映えそう。
最後の一文、これにするって決めてたんやろな〜。ベッタベタのベタだけど、この判決が「終わり」ではなく「始まり」であるっていうのも含めて美しい終わり方(小説の閉め方)だと思います。


dTV視聴まとめ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
57話。
ポップ、人間代表なんよ……

ワールドトリガー 3rdシーズン》
6話。
敵のログ見て予習ばっちりなヒュースほんま真面目…
ヒュースが忠誠を誓うエリン家のご当主サマ(アフトの神候補)が若い女だったら最高だな…ってずっと思っている。ヒュース的には忠誠心なんだけど、忠誠尊敬敬愛愛情って、グラデーションじゃないですか。人の気持ちも「こう」って何かひとつの言葉で断定的に説明できるものじゃなくて、混ざり合って時に移ろっていくものだと思うからさ~~~。でもヒュースは真面目だから(当主への恋心など許されない、という前提のもと)当たり前のように自分の気持ちを「忠誠心!!!!」と思って(思い込んで)母国への帰還を目指しているんですよ… ←全てわたしの勝手な妄想です
いや実際当主がよぼよぼのじーさんでも、がっしりした体躯のおっさんでも、ヒュースと同年代の(例えば兄弟のように育った)精悍な青年でも、ヒュースより年下の幼子でも、どのパターンでもそれぞれにドラマチックだしヒュースとの関係性に萌え転がるとは思うんですけどね。まあエリン家の当主が明らかになるのなんて、まっだまだ先なんでしょうな…(遠い目)(わたしが生きてるうちにワートリの完結を見届けられますように…)


ラジオまとめ。

ガヤラジ(11月13日)
《Endless Road》

モエラジ(11月17日)
《SNOW DOMEの約束》

キスラジ(11月17日) 横尾藤ヶ谷
《僕を照らすモノ》

梶裕貴 声のひとさじ(11月18日) 宮田
め、めちゃくちゃいいラジオだった…… すごいニヤニヤしながら聞いちゃった。梶さんエエ声やな~~~。
としくんが用意してた質問が完璧だった。
「後輩が多い現場と先輩が多い現場はどちらがやりやすいですか?バラエティー、アフレコ、それぞれあれば教えてください」
「外食する時は何を食べに行くことが多いですか?お酒も飲まれたりするんですか?」
「いつ僕とごはん行ってくれますか?スケジュール教えてください」
完璧すぎるでしょ…

オールナイトニッポン0 〜刀剣乱舞2.5ラジオスペシャル〜(11月13日)
瑞季さんに「推し出るから聞いてね!!!!」って言われたので聞きました(・∀・)
有楽町まで電動チャリで来たわだくまさんwww(言うてええんか?w)
ラジオでどんなコーナーをやるかをツイッターのアンケート機能で決めてたっぽいんだけど、その時に「折角起きてくれてるから希望には応えてあげたい」って誰かが言ってて(わだくまさんじゃなさそうなのはわかった)(わだくまさんの声はかろうじて聞き分けられる…かな?ぐらい)、なんか、なんか、こういう寄り添い発言がナチュラルにサラッと出るのが若手俳優…!って思いました。(超勝手なイメージ)

ANN(11月15日)
菅田さんこまつな結婚おめでとう!!!!!
げーのーじんの結婚でこんなに嬉しい気持ちになるのはじめてwwww(きょーみない人に対しては別に何の感情もわかんし、じゃにーずの結婚は色々と複雑な気持ちにもなるので) 自分が勝手に「お似合い」だと思っている2人なので(こういうのをカプ厨?って言うの?)、うわ~~まじか~~~すげ~~~~ってかんじです。因みに他にわたしのテンションが上がるカップルはひなやちとえまちかですね…二次元\(^o^)/ あと、とりこなみも好きだな…(やはり二次元)
菅田さんが終始ふわっふわしてて、こんなラジオめずらしいなーと思いました。リスナーとここまで馴れ合ってるのもはじめてな気がする。常連をあからさまに常連扱いしたり特別扱いしたりしないラジオだからさ~。敢えてそうしてるんだろうなと思ってたけど、こうなってみて「やっぱそうだったんだな」って確信が持てた回でもあった。
見たこともない景色、ギターウサギ、虹、人生を語らず(菅田リクエスト枠)。という選曲でした。結婚おめでとう!んじゃ、また正月に!w