愛と勇気と絶望をこの両手いっぱいに

日記。



赤。


本とマグカップ


読了まとめ。

《マイクロスパイ・アンサンブル》
めっっっちゃくちゃよかった…
「揃った時に扉が出てくる」の、とても伊坂イズムを感じた。好き。
フェスのくだりから「あ、もしかしてオハラブレイク?(菅田さんが飛び入りでステージ上がったやつ)」って思ったんだけど、まさかオハラブレイクの会場で毎年配られている小冊子を1冊の本に纏めたものだったとは。提案した主催者さんも、それを受けてこんな物語を紡ぐ伊坂さんも、どちらも粋だねぇ。

《未来の年表 人口減少日本でこれから起きること》
全文同意とまではいかないけど、まぁまぁ的を射ているのでは?と思った。あくまで、未来の「可能性」の「ひとつの例(予測)」として。前半で未来の時点時点での問題点を予測して提示し、後半では解決策を提示するというスタイルなのもよかった。勿論全文同意ではないですけど。ひとつの考え方としてね。ただ、2017年のベストセラーだからちょっと古いんだよな。

《未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること》
2冊目も一応読んだけど、1冊目だけでじゅーぶんだったな…というかんじ。売れたから2冊目出したかったんでしょうけど(気持ちはわかる)、なんか冗長に感じたので。


dTV視聴まとめ。

SPY×FAMILY》
8話。
あー、やっぱロイドとヨル立場的には対立構図だよなぁ。(ですよね)

《キングダム》
8話。
貂を助けるにあたって関係性をしっかり確認してくるの、それはそう(納得)というかんじだったし、そこからの展開はよかった。視聴者的にもズバッと踏み込んでくれてスッキリしたし。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
79話。
ほんま週刊少年ジャンプ


ラジオまとめ。

ガヤラジ(5月28日)
《Seven Journey》

モエラジ(6月1日)
《雨》

キスラジ(6月1日) 藤ヶ谷玉森
《Flamingo》