Why not look up at the awesome blue sky?

日記。



100均!
カットして1ヶ月以上経ったのでボブのシルエットが崩れてきている、アンド夏は暑いということで(覚悟はしてました)、無理くり髪まとめるためにピンを買ってきました。また秋服着る頃(まぁ9月ですね。どんなに暑くてもわたしの暦では9月からは秋なので)にカット行きましょうかね。それまでに気が変わって切りに行く可能性もあるが。
消臭シートは職場のロッカーに入れてるやつの替えです。

髪まとめるなら耳が出るからピアスはせねばな…ということで、こちらも100均。マスクしてるとどうも大ぶりのピアスが似合わんというか難しくない?わたしだけかな… 手持ちのピアスが結構デカめのが多くて、ちっこいの買った。


読了まとめ。

《世界のビジネスエリートが知っている 教養としての茶道》
茶道の入門書みたいなかんじ。読みやすかった。

《夜明けのすべて》
PMSパニック障害、それぞれに苦しみを抱えた20代の男女がなんかいいかんじになって終わる話。 ←言い方
結構「ん???」と思う部分もあったんだけど、まぁ読みやすいし読後感もいいので、休日にサクッと1冊読みたいなという人にはオススメかな。テーマ的にはもっと深刻に出来ると思うんだけど、全然重くないので。むしろ実際そういった病気で苦しんでる人からしたら「ハァ?」と思うかもしれないぐらい、それぐらい軽めのタッチで描かれているんですよね。

ショートショートBAR》
タイトル通りショートショートなんだけど、バーの話とゴールドコーストの話はそれぞれ連作みたいなかんじ。好きだったのは《霊鈴》と《水玉》かなぁ。どっちも完全独立してるお話ですね、そういえば。

《思考からの逃走》
メタバースの本がおもしろかったので同じ著者の方の別の本も読んでみた。こちらはAIをメインとして取り扱っている本です。サイコパス(アニメ)の話とか結構出てきてたな~。ということでわたしがサイコパス見た時の感想を貼っておこう。

進化による退化… って思ったんだけど、違うな。進歩による退化か。人間が生物として進化したわけではなく科学技術(シビュラシステム)により生物として退化させられていく。思考の放棄。おっそろし~。でも「ありそう」な近未来。

「思考の放棄」≒「思考からの逃走」と言ってもいいのではないでしょうか。
このタイトルで、このテーマで、表紙の写真がパノプティコンって、センスいいよな~。書いてある内容はちょっと極端だなと思う部分もあったけど、概ねおもしろく読めました。
本文中で印象的だった部分は以下です。

それが過去の成功事例とされていれば、AIはそこから学ぶ。AIに偏見がビルトインされていなくても、AIが学ぶ現実の社会現象とデータには常にバイアスがかかっている。AIにそれが取り込まれることで、差別が正当化される懸念すらある。それならばと、学習が終わったAIに理想的な挙動になるよう手を加えれば、そこには手を入れた人の恣意性が必ず加わる。

矛盾や不正、事故の確率が高くても、人間が意思決定することが尊いのか、それともAIに任せてしまうのがいいのか。そもそも正義とは、公平とは何なのか。
AIが社会に実装され、実稼働する前にこのことは議論し尽くさなければならない。曖昧なままに勢いでAIが浸透してしまうのはよくない。一度外部化してしまった機能を、もう一度取り戻すことは至難である。

別にそこまで長生きしたいとも思わんし、今の時代(の日本)に生を受けたことにそれなりに満足してもいるけど、例えば自分が死んでからの世界(何千年も先じゃなくて、50年後とか100年後とか)がどうなっているのかっていうのは、見るだけ見てみたいかもしれんなぁ。と、初めて思ったかも。(今まではそういう興味すら全くなかった)


dTV視聴まとめ。

《キングダム》
映画のほう!続編公開に合わせて金ローでもやってたっぽい?dTVも配信開始してたので観ました〜。おもしろかった!ザキケンの芝居もそんなに気にならなかったし、はしかんはちゃんと男の子の格好をしている女の子に見えた!キャストみんなすごいハマってるな〜と思ったんだけど、特に 大 沢 た か お の王騎将軍そのまんますぎてびっくりしたwww 映画よりアニメが先だからか、みんなかなりアニメに寄せて芝居してるなぁ(もしかしてそういう注文があってそうしてるのかもしれないけど)という印象なんだけど、特に王騎将軍マジで王騎将軍なんよ…
アニメでも思ったけど漂の退場早すぎな…… でも漂が死んで始まる物語なんだよな〜〜〜。(わかってる) 漂といい、キルヒアイスといい、こういうキャラはほんと退場早いね…
100万回以上言われてることだと思うけど最後にこれだけは言わせて欲しい。まさみの楊端和、最ッッッ高。

《キングダム》
14話。
おっ、OPとED変わった。キングダムは2クール連続でやってくれるパターンかな。てかOPで戦場に繰り出している昌平君の映像があってかなり興奮したのだが\(^o^)/ 昌平君カコイイ\(^o^)/ 今クールでこういうシーンが見られるということだろうか!わくわく。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
85話。
ダイとレオナ尊すぎる~~~。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(7月9日)
Two as One
《君、僕。》

モエラジ(7月13日)
ゲスト 佐久間
Two as One

キスラジ(7月13日) 北山千賀
Two as One


FF7R実況完走したけどまさかのミッドガル脱出までなのね\(^o^)/ さよか\(^o^)/ しかしめちゃくちゃ綺麗で慄いたほぼ実写やん。クラウド、美形ですな〜。これはモテる。(納得) でもわたしはそもそもクラウドの性格があまり好きではないので、美形に描かれたところで…というかんじではある。カッコつけキャラなのはロックもクラウドも同じなのでは?と自問したところ、ロックは陽キャのカッコつけ、クラウド陰キャのカッコつけ、という大いなる隔たりに気づいた。
エアリスのてにをはがない喋り方は声優さんの声がつくとよりイラッとしたわ〜。(勿論声優さんに罪はないしそういう喋り方でキャラづけしてるという制作サイドの意図もわかってますが)
因みにわたしレノさんが好きだったんだけど(実は)、リメイクでの描かれ方がえらいチャラくてびっくりしたw おもてたんと違うwwww わたしの中でレノさんは喋り方に癖ありつつも淡々と渋いイメージやったんよ… タークスのテーマ(この曲かっこいいよね)そのものみたいなイメージやったんよ… まぁわたしの勝手なイメージですが。
声優さんは櫻井さん諏訪部さんきむすばさんはわかりました(・∀・)