日記。



北海道のワイン届いたんだけど、かわいくて撮っちゃった。北海道の形ってかわいいよね。


読了まとめ。

《会社に人生を振り回されない 武器としての労働法》
弁護士さんが書いた本。多分、労働問題(の、労働者サイド)を専門としてる弁護士さん、かな?
職場環境で困ってることとか(今のところは)特にないけど、いざという時のために知っておくのは悪くないなと思って読んでおいた。

《史伝 北条義時 武家政権を確立した権力者の実像》
大河の予習復習。小説以外の本を読む時はそのテーマの書籍を3冊くらいは読みたいなと思っているんだけど(より多くの視点からの意見が欲しいので)、特に歴史に関してはより強くそう思いますね。だって千年前のことなんて、結局何が真実だったかわからんもん。(その真実に限りなく近づいていこうと試みるのが歴史学なんだろうなと思います) この本の著者の方の義時評は「種まく人」だったんだけど、種まく人って素敵な表現だなと思いました。そして言い得て妙だな、とも。
今回の大河はどこまでやるのかな〜。やっぱ承久の乱がフィナーレかね。尼将軍。


dTV視聴まとめ。

《キングダム》
18話。
あー、やっぱあれ暗号文だったのか。怪しすぎたもんなw と、いうことは昌平君はこちら(大王)サイドということ、か???

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
89話。
じーさんズめちゃくちゃ良い… マトリフほんま好きなのだが。んで、老師を盾に取られてもメドローアぶっ放して即ルーラで飛んで老師回収するポップさん SO COOOOOL なのですよ!!!!!


ラジオまとめ。

ガヤラジ(8月6日)
《リボン》
《Still song for you》

モエラジ(8月10日)
(し〜)カップリングのアクムって曲は俺たちで選んだ曲
《Everybody Go》

キスラジ(8月10日) 横尾藤ヶ谷
《Everybody Go》