日記。




本とマグカップ

相変わらずドラクエの日々です。

こういうことやな?
レアドロのじあいのかぶととしょうりのよろいは全然苦労せずに最近ゲット出来たんだけど、弱めのボスのレアドロが意外と手元になくてですね。たぶんオートぬすむ入ってない時期だったとかそもそもパーティーにとうぞくいなかったとかそういうのが原因だと思われ。しょうりのよろいめちゃ強だけどあんまりかわいくないのが難点ですね…

何で持ってるのかわからない天使のローブ…(これは再開した時からあった)(フォロボスがドロップしたんか?記憶にないけど)
青宝箱からえいゆうのやり2本目出てきたので結局ガーヤも槍スキル100まで振ってもうた。レベル上げする時に一閃づき便利だし、1アクションで攻撃も自己回復も出来るって優秀なんだよなぁ。一発の攻撃力はともかく付加価値込みで考えるとやはりってなる武器という点でははやぶさの剣も似たようなかんじですよね。


読了まとめ。

《無垢なる花たちのためのユートピア
おとぎ話系ファンタジーディストピア風味というかんじの短編集。幻想的でありながらも残酷さを湛える世界観にうっとりする。好きだったのは表題作と、ラストの《卒業の終わり》です。耽美。

《まず牛を球とします。》
表題作はタイトル通り「牛」を「球」としたお話。もうおわかりですね?ぶっ飛んでる系です。どの短編も(度合いは違えど)ぶっ飛んでる。ぶっ飛んでるけどちゃんと科学的だったり論理的だったりするので、ふわふわしてない。どっしりとぶっ飛んでる。なんか矛盾してる気がするけどこれ以外に適切な表現が思い浮かばないw
特に好きだったのは《ボーナス・トラック・クロモソーム》です。短編集の中でこの「位置」に、このタイトルとこの内容のお話を置いたところ、抜群のセンスじゃないです???しかもこのタイトルめちゃくちゃ良い…
フィクションはこうでないとって思わせてくれるユーモアとシニカル。しかも根底にはロマンチックさを感じさせる作品もあるという。読みごたえある一冊。オススメです。


dTV視聴まとめ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
95話。
ダイはほんまにええ子や…


ラジオまとめ。

ガヤラジ
Two as One
《君のいる世界》

モエラジ(9月21日)
《僕だけのプリンセス》

キスラジ(9月21日) 横尾宮田
《ENDLESS SUMMER》