日記。


クリーピーのAスタめちゃ良かったからTVerシェアしようと思ったらAスタは配信してなかった。最近何でもTVerで見られるから油断がやばい。毎週録画しててよかった。


本とマグカップ


読了まとめ。

《香君(上) 西から来た少女》
めちゃくちゃおもしろい。
オアレ稲の設定、巧い。

《香君(下) 遥かな道》
いやーーー、おもしろかった。素晴らしい。
蝗害に関しては前野ウルド浩太郎さんの著書を読んだことがあるのでヤバさ想像しやすい、と思ったらあとがきで名前が挙がっており、ですよね〜(やはり)となりました。
また勝手に脳内キャスティングしてしまうのだが、アイシャは 清 原 果 耶 ちゃん、マシュウはおぐりしゅん、オリエは…マシュウありきで考えると組み合わせ難しいな… って詰まった。30代くらいで細くて儚げな美人のイメージなのだが、わたしが思いつく女優さんみんな生命力に溢れてて強そうなんだよなw
かなり謎を残している部分もあり、続編もありそうといえばありそうだけど、謎は謎のまま終わるのがいいとも言えるので、そのあたりはなんとも。これだけの世界を小説として書き上げるには膨大な時間と労力を要したであろうことは想像に難くなく、続編出すにしてもきっと何年もかかるだろうなぁと思いますわ。そういうのも含めて、個人的にはこのまま完結が美しいのかな~と思う。
緻密で丁寧で壮大なファンタジー小説です。最高の読書体験をさせて貰いました。素晴らしかった!

《あなたとなら食べてもいい 食のある7つの風景》
アンソロジーです。《夜空に泳ぐチョコレートグラミー》の番外編も収録されている。

自分の意志で選び取った暮らしの延長にあるかもしれない終わりの形を、おおざっぱに悲劇とくくられることには抵抗がある。今一人で死んだら私の人生は失敗なわけ? じゃあ、どんな死に方をしたら勝者なわけ?

柚木麻子という小説家はいつもいつもわたしの脳天をぶん殴ってくる。


dTV視聴まとめ。

弱虫ペダル
良すぎる。
めちゃくちゃいい映画だったんだが?!!??!?!
えーーーー、めっちゃいいめっちゃいいめっちゃいい。良すぎてこれしか言えない\(^o^)/ 無理くり2時間に収めたんだろうなと思うんだけど、そのおかげでポポポポーンとストーリー進行していく感はあるから観ててダレる時間とかないし。何よりれんれんの芝居めちゃくちゃ良くね?!何らかの賞をあげたいレベルで良い。
自転車競技?全然知らなくて、クライマーとかスプリンターとか得意分野があるということは駅伝みたいなかんじなのかと思ったら全然違った。ああいう競技スタイルでああいうチームワークや戦略になるんだね。なるほど空気抵抗か。勉強になった。「トップでゴールした選手の学校が優勝」みたいな台詞に「ん?当たり前なのでは?」と思ったけど(この時点では駅伝だと思ってたので)、その台詞の意味がインハイ予選始まってやっとわかったわw

SPY×FAMILY》
14話。
もっとアーニャがヤバくなる展開かと思ったけど意外とアッサリ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
98話。
ダイはほんまにええ子やな…


ラジオまとめ。

ガヤラジ(10月8日)
《Sometime…》

モエラジ(10月12日)
《光のシグナル》