日記。



北海道シリーズ(完)。


お待たせ。(私信)


読了まとめ。

《この部屋から東京タワーは永遠に見えない》
グサグサ刺さりまくった………
以下刺さったフレーズ引用。
→《3年4組のみんなへ》

テニスサークルに入って、毎日「わっしょい」や「だるま」で飲んで吐いて、ロータリーで騒いで寝たりして、グラニフやビームスのTシャツを着て

サークルの名前と居酒屋の名前だけ替えてもろたら「それな〜〜〜〜」ってなる人めちゃくちゃいるやつでしょ構文。
→《30まで独身だったら結婚しよ》

なんとなく、彼のためにずっと取っておいた私の心の中の特等席の予約をキャンセルするという行為が、まだ上手にできてないんです。

秀逸。
→《2802号室》

予定のない金曜の夜中とかに急に寂しくなることもある。しかし、それでも僕はこの孤独から得るもののほうが大きいと考える。東京タワーの見えるこの部屋で、僕は温かく柔らかな孤独の中を胎児のように漂い、眠るのだ。

秀逸。(アゲイン)
以上が冒頭の3作です。引用多くなりすぎるのであとは割愛する。気になった方は読んでみてください。
基本的には全部似たような味の短編なので、よく言えば一貫性がある悪く言えば飽きてくる、ってかんじ。ただ、こういう味が好きな人とか刺さる人っていうのは絶対いると思うので、次はこういう味の長編を期待。かなぁ。
ツイッターとかnoteとかあそこらへん出身の人みたいなので一応の礼儀として(?)ツイッター見てみたけどどうもご本人わりとツイ廃ぽいので2週間くらい遡ってすぐやめた。(量が多すぎた)

《古書カフェすみれ屋とランチ部事件》
すみれ屋の新刊出てたの知らなかったああああああああ>< 相変わらずどれもこれも美味しそうだし、紙野くんはかっこいいし><

《針と糸》
小川糸さんのエッセイ。お天気のいい休日にゆったりと朝ごはん食べながら読むのが気持ちいい本だった。
グリューネワルトってドイツの地名だったのか… 銀英伝のアンネローゼだよね?ってすぐ思い出せたの自分でもびっくりしたけど。もしかして銀英伝てドイツ語由来の名前が多かったのかなぁ。

《烏に単は似合わない》
やられた。
いや、まさかそういう話だとは思ってませんから!!!!!やられた!!!!!!!www
スリードも上手いこと置いてあるなぁ。やられたわーw
ということで八咫烏シリーズに着手しました。来年の楽しみに取っておこうかと思ったんだけどね。なんかちょうど新作出て世間が盛り上がってるようなので、我慢できなかったw
白珠と一巳、せつなーーーと思いながら読んでたけど途中から一巳の思い込みの激しさなんか怖くね?となった。でも最終的には結ばれてたから、ふーんってかんじ。

《烏は主を選ばない》
なるほど1巻で「んん?」と思ってた部分のいくつかは解消された2巻(1巻と同時進行で描く若宮(の近習視点)サイドの物語)でしたね。1巻の時点で「若宮あんまり推せないんですけど…」とモヤってた気持ちもやや上向きになった。(ややかい)
性質上どうしても十二国記とは比べられてしまうと思うんですけど、八咫烏の方がくだけた雰囲気かなという印象ですね今のところ。


dTV視聴まとめ。

SPY×FAMILY》
17話。
わたしダミアン様のこと結構好きなんですよね前も言ったかもしれないけど。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(10月29日)
《想花》
《Good night》

モエラジ(11月2日)
《想花》
マモさん!!!!! (コメント出演)

キスラジ(11月2日) 藤ヶ谷千賀
《想花》