日記。



瓶じゃなくてペットボトル?だし、安いし、味もワインにしてはなんかちょっと薄い気がするし、もしかして飲酒用ではなく料理用…?と思ってすき焼きにかけてみたら美味しかった。(飲酒もしたが)


エルメスはとても気に入っているんだけど維持費もかかり続けるので、ハイブラの時計は人生に1本でいいな…(別にクリッパー以上に欲しい時計もないですし)と思っていて、次の1本があるとしたら国内メーカーのそこそこの機能性のやつがいいなセイコーシチズンかカシオか(カシオはもうGショック持ってるしな)と思っていたところで「次の1本」チャンスが巡ってきたのでシチズンです。(前置き長い)
光充電なので電池交換不要、自分でバンドの長さ調節や付け替え可。シルバーと迷ったけど文字盤は白蝶貝がよくてゴールドにした。イエローゴールドとピンクゴールドの中間みたいな、ちょっと独特な色味。


読了まとめ。

《変愛小説集 日本作家編》
恋愛ではなく「変愛」のアンソロジーです。ほぼ読んだことない作家さんの作品だったのでそういう新鮮さもあった。おもしろかったのは《韋駄天どこまでも》。好きだったのは《梯子の上から世界は何度だって生まれ変わる》。(タイトルも好きだ)

《映画を早送りで観る人たち》
著者は1974年生まれ。近年のサブスク乱立や若者たちの生活実態などから、倍速視聴や10秒スキップを駆使するような視聴スタイルについて「どうしてこうなったか」に辿り着こうとしている本です。著者の姿勢としては「映画を早送りで観るなんて、一体どういうことなのだろう?」。終章の締め括りがこの一言なので、色々捏ねくりまわしても結局ご本人の考え方は変わらなかったわけだ。(べつにそれでいいと思います)
わたし自身の視聴スタンスについては以前も書いたことあるような気がするので詳細は省くとして、「作品(鑑賞)」なのか「情報」なのか、という切り分けはかなり明確な方だと思いますね。


dTV視聴まとめ。

SPY×FAMILY》
24話。
良…………
ヨルさんほんまかわいいし、アーニャとベッキーもかわいいんだよなぁぁぁ。(そしてやはりダミアン様かわいい)
もっとテンポ良く進んでいく作品かと思ってたら意外と日常回モリモリなんですよね。最近の人気アニメや漫画ってこういう日常回を描く余裕もないぐらい本編というかメインストリームでいっぱいいっぱいなイメージなので(それが悪いというわけではないけど)、なんかこういうの新鮮かも。でもオペレーション梟ってそもそも「偽装家族で円満に過ごしつつターゲットに近づく」スタイルのミッションなわけで、つまりは本編が日常生活だもんなぁという納得もあり。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(12月17日)
ゲスト しめしず。
《想花》

ON&ON AIR(12月17日) 藤ヶ谷
《想花》
ξ*‘ ー‘)テネリータのバスタオルが好き
懐メロは愛しさとせつなさと心強さと。んー、ステコーこない。予想外したかな。

Kiss&Ride(12月20日) 宮田
《SNOW DOMEの約束》
《想花》

モエラジ(12月21日)
《想花》