ナツイチ / 新潮文庫の100冊 / カドブン


夏といえば文庫本のフェアだな〜と思いながら本屋さんをぷらぷらしてて(涼しいし最高)、平積みの表紙を「読んだことある・ない」って順番に眺めてたら「結構読んでるんじゃね?」と思ったので読んだことある本について記事にしてみました。先に結果を言っておくと「そうでもねえな」だったよ!(つまり思ったより読んでなかった)
ついでに気になった本もリストアップしました。

ナツイチ

7/81作品

ソクラテス / 伊坂幸太郎
終末のフール / 伊坂幸太郎
スキマワラシ / 恩田陸
カケラ / 湊かなえ
七つの会議 / 池井戸潤
やめるときも、すこやかなるときも / 窪美澄
桐島、部活やめるってよ / 朝井リョウ

この中だとスキマワラシが一番新しいかな?もう文庫になってるんだ〜って思いました。夏に読むのにピッタリな本だと思うのでオススメです。

気になった本。

地面師たち / 新庄耕
旅屋おかえり / 原田マハ
隣はシリアルキラー / 中山七里
追想五断章 / 米澤穂信
金木犀とメテオラ / 安壇美緒
できない男 / 額賀澪
教室に並んだ背表紙 / 相沢沙呼

タイトルで選んだわけじゃないんだけどどれもタイトルから良すぎるね〜〜〜。《地面師たち》は、ちょうど気になってた作品です。

ナツイチは一部声優さんの朗読あるのすごい!!!!わたしは小説は文字を読みたいのでオーディブルには興味ないけど、読む習慣がない人にとってはいい「入口」になるのかもしれない。しかも声優陣豪華過ぎんか〜!榎木くん梶さん神谷さん信長さん宗悟さんって!わかっとる!わかっとるこの人選!www サイト見たら信長さんの代表作にワートリ載ってなくてしょんぼりしつつ梶さんの代表作「そんなんありすぎるやろ…」と思いながら確認してエレンなくて「何で?!??!?」となったけど(別に進撃がめちゃくちゃ好きなわけではないが)ヒロアカジョジョダイ大ハイキューの並び見て「なるほど集英社*1となりました。じゃあ何でワートリないねーーーん!!!!!! ヒュースわい!修わい!(ジタバタ)

新潮文庫の100冊

17/100冊

オルタネート / 加藤シゲアキ
夜空に泳ぐチョコレートグラミー / 町田そのこ
ぼくは勉強ができない / 山田詠美
キッチン / 吉本ばなな
自転しながら公転する / 山本文緒
ボクたちはみんな大人になれなかった / 燃え殻
クジラアタマの王様 / 伊坂幸太郎
チュベローズで待ってる AGE22 / 加藤シゲアキ
チュベローズで待ってる AGE32 / 加藤シゲアキ
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上・下) / 村上春樹
魔性の子 十二国記0 / 小野不由美
とわの庭 / 小川糸
豆の上で眠る / 湊かなえ
ルビンの壺が割れた / 宿野かほる
BUTTER / 柚木麻子
月まで三キロ / 伊与原新

新潮はシゲアキ先生推しかい?と思ったんだけど(オルタネート冊子の先頭だしチュベローズも入ってるし)、オルタネート色々受賞した作品ですしね。

気になった本。

暇と退屈の倫理学 / 國分功一郎
カーテンコール! / 加納朋子
樽とタタン / 中島京子

カドブン

11/95作品

この本を盗む者は / 深緑野分
丸の内魔法少女ラクリーナ / 村田沙耶香
氷菓 / 米澤穂信
グラスホッパー / 伊坂幸太郎
六人の嘘つきな大学生 / 浅倉秋成
チョコレートコスモス / 恩田陸
ラプラスの魔女 / 東野圭吾
魔力の胎動 / 東野圭吾
レインツリーの国 / 有川浩
高校入試 / 湊かなえ
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 / 坪田信貴

(この夏のフェアの)伊坂幸太郎湊かなえ制覇しとる。という気づき。伊坂さんは多分全部読んでるからな〜。湊さんはたまたまラインナップと被ってたかんじですね。(まぁ前提としてそこそこ読んではいると思うが)

気になった本。

スワン / 呉勝浩


読みたい本全て読み終わることとかないんやろなと思うので、ありがたい、っていうのと、人生はそんなに長くない、っていうのと。

*1:ナツイチ=集英社文庫