日記。



朝スタバ。
濱家のあんバターサンドに惹かれつつもドリンクワンサイズアップの誘惑には勝てないのであった\(^o^)/ ということで、あらびきソーセージパティ&スクランブルエッグイングリッシュマフィン。(長い) たまご…おったか?というくらいソーセージとチーズの押し出しが強かったものの、ほかほかマフィンはやはり美味しいね。マフィンって外側の粉みたいなやつが口の中でざりざりする食感も好き。


本とマグカップ


読了まとめ。

《彼女が言わなかったすべてのこと》
パラレルワールドと癌サバイバーの話。 ←雑な纏めすぎる
パラレルワールドに関しては、あちらが我々(読者)の今生きてる世界(コロナもある)で、こちらが主人公の生きてる世界。とある事件をきっかけに再会した「あちら」の同級生とその時に交換したLINEだけで繋がってて、だけど、徐々にあちらとこちらの時間軸もズレてきて…という展開はかなりわたし好みだった。
月曜ANNには元リスナーとしてテンション上がった\(^o^)/ あちらでのパーソナリティはもちろん菅田さんだけど、こちらでは違う人がパーソナリティで、こちらの菅田さんは恐らく海外バンドのギタリストを本名でやってるっぽい?という設定です。 ←著しいネタバレw ラジオってやっぱり情緒がある。ラジオが好きだなーと改めて思いました。
人との関わりに於いて病気はセンシティブな問題ではあると思うし、お互いの気遣いも必要ではあると思う。ただ、病気に限らず何でもある程度の開き直りもないと誰にも何も言えなくなるよなー、自分なりに考えた上での発言や行動で誰かを傷付けることがあっても仕方なくない?、そもそも価値観は皆違うんだし全人類に好かれるのとかハナから無理な話ですし、というのが持論なので、うーーーん。例えばさ、電車やバスで席譲る問題とか。その場で瞬間的に受け取れる情報から判断して自分は席を譲ろうとしても、相手にとっては要らない心遣いだったり場合によってはその善意(という言い方もアレだけどまぁここではわかりやすく善意としておく)自体が不快だったりすることもあるわけじゃん。そういう可能性があるから常に席を譲らないことにしているんですという極端な結論にはわたしは(あくまでわたしは)至らないわけで。まぁ席譲って嫌な顔されたこと今までないけどそれはたまたまなんだろうし譲られた側はそれこそ気遣いでありがとうございますと表面上は体裁整えてくれただけかもしれないし、とか、ほんとこういうのってキリないもんなーーー。ぐーるぐる。でもだからって考えることを放棄するのも違くて、でも考えて考えて考えて行動しても「あー、そっちじゃなかったパターーーン」ってことは全然有り得るってことも念頭に。ぐーるぐる。ってかんじの小説です。(後半特にそう)

《居場所。》
ダウンタウンの元マネージャーで、吉本の現会長さんが書いた本。サブタイトル《ひとりぼっちの自分を好きになる12の「しないこと」》とある通り、一応そういうテイで組まれているので、自叙伝っぽくはあるけど自叙伝ではない、あんまり深掘りもせずふわ〜っと触り、トピックスもややとっ散らかり気味、みたいな印象の本。だからサラッと読めるといえばそれはそう。
帯の「一気に八回読んだ」のインパクトはなかなか。とにかくダウンタウンと繋がりが深い人だったんだなぁ。スマと飯島さんもこういう感じだったのかもね…とか思いました。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(8月26日)
《ともに》
《No.1 Friend》

モエラジ(8月30日)
《カ・ク・シ・ゴ・ト》