日記。



シャインさん。
今年シャインさん豊作らしいですね。朗報だ。


本とマグカップ


読了まとめ。

《ノウイットオール あなただけが知っている》
松本清張賞受賞作。ひとつの街を舞台にした連作短編で、推理小説、青春小説、科学小説、幻想小説、恋愛小説の5章立てとなっており「その発想はなかった(わたしの知る限りでは、だけど)」。各章も絶妙に繋がっており、そうだよな世界ってこういう感じだよな…(探偵が高校生コンビのM-1を応援してることだって全然有り得る人生と人生の緩やかな交錯)と、しみじみ。唐突に放り込まれるワードであったり、疑問を残したまま終わったものだったりも、実は伏線であり後の章できちんと回収され、その度に戻って読み直し、みたいな。各章の1行目がそのジャンルを的確に表しており、1冊の本の中でこれだけ世界観がくるくる変わるんだから1行目がどれだけ重要か(グッと引き込む必要性)ということを「わかってる」感じも良。
タイトルもお洒落だし、サブタイトル「あなただけが知っている」も、まさに!!!!一切の過不足なくこの本を語り、薦めるセンテンスであるよ。完璧か。あなただけが知っている、この状態を読書で体験してみたいという人は是非読んでみて。
著者の方は、なんでも描ける、というよりは、なんでも読んできた、んだろうなという印象。その上でこういうスタイルで文学界に殴り込みをかけてくる姿勢はロックだなと思うしわたしは好き。ただ、やっぱり得手不得手はあると思うので、次作は直球勝負の小説が読んでみたいなと思いました。って、作中のお笑い評論家気取りのリーマンみたいなムーブをしてしまったw(でも実際わたしなんてそんなもんですし)

《丘の上の賢人 旅屋おかえり》
前作で旅屋として2回旅してたけど、時系列的に今作に収録されてる旅が2回目の旅っぽい?と思いながら読んでたら、やっぱりそうみたい。(巻末の解説に書いてありました)

《フォトミステリー》
写真と掌編で構成されてる。ミステリーというよりはホラーに近いかも。ぞわぞわ系。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(9月16日)
《想花》

モエラジ(9月20日
《My Love》

キスラジ(9月20日) 藤ヶ谷
つべ生配信で照明が落ちてスタッフさんからのサプライズかなってそわそわしたガヤがガヤすぎてかわいいのだがwwww(一方その頃にかいどうくんは → https://va2la.hatenablog.com/entry/2023/09/19/235900
《Akumu》