日記。



なんとまだ3年経っていないのに機種変ですよ… 画面右端が無反応になってしまったので機種変やむなしだったんですよ… LINEは画面回転してくれるから紙飛行機(送信)を画面の右じゃない位置に持ってくることで送信出来るんだけど、アプリによっては縦固定だから(例:インスタ)一部機能が完全に死んでるも同然状態でさ〜〜、変えるしかないよね〜〜〜。因みにツムツムも出来なかった\(^o^)/ 久しぶりにログインしようとしたら「同意する」のチェックボックスが右端でチェック出来んかったんよw たまさんのボイスつきウェイド〜〜〜(;;)コインめちゃくちゃあるはずだから後半の確率アップでガチャりまくります。
突然の画面不調、よりによってキスマイ静岡に向かってる道中で起こって「タイミング!!!!!!」って絶望したよね。しかもここからもっと悪くなる(全画面無反応になるとか)可能性も全然あるし、デジチケ表示して無事入場出来るのかヒヤヒヤもんでしたわ。遠征時は念のため旧iPhoneも持って行くようにしてるからWi-Fiさえあれば、とか、スクショでどうにか、とか、最悪の事態に陥った場合にそこを打破できそうな手段が全て断たれた訳ではないとはいえ。
なんとなく、こうなったのは画面保護シールが原因のような気もしており(違うかもしれないけど)、今回は保護シール貼らずにいようと思います。ふぅ…
前回クイックスタートが全くクイックじゃなかった経験を踏まえ、今回は新しいiPhoneiOSを最新にアプデ→初期化の手順を踏んで(約40分)から移行開始。おかげで移行そのものはスムーズ(64Gで10分かからないくらい)でした。機種変にあたって己の過去ログが役に立った。何でも書き残しておいてみるものだ。ツイッター鳥さんのままにしてたのに、Xになってしもうた…ついに。
キスマイが6人になってもずっと7人の画像を背景にしてたんだけど(めちゃくちゃ気に入ってたから何年も変えてなかったし、変えるのもめんどくさかったし)これを機に背景も変更したよ。別に7人信者というわけではないし(わたしの大切な宝物だけど)、なんか、ね。

ミマコが渋谷で撮ってきてくれた鶴ちゃん(違うけど違わないwww)です。これめっちゃよくない?
余談だけど、早口多答クイズの鶴ちゃんが好きすぎて毎日見てたらわたしも8000m峰14座すべて言えるようになりました\(^o^)/wwwww

ツムツムの確率アップ思ったより早くきて、早速ガチャひいた!





ほんまに確率アップしてます???と思いながら9回目でウェイドさんきたーーー。コインでぶん殴る気満々だったんだけどガチャチケも36枚あって草。


本とマグカップ


読了まとめ。

《東家の四兄弟》
占い師の父、保険の外交員の母、研究職の長男(実家とは距離を取っている)、占い師の次男、倉庫勤務の三男(気弱な美形)、大学生の四男、という東家のお話。登場人物皆それぞれに魅力的。読みやすかった。
長男と三男の関係性がとても好きだった〜。きょうだいも3人以上になると社会が形成されるよなぁと思う。わたしは弟と2人だから、あんまり関係性も入り組んでないというか、社会って感じではないからさ。

《つんつんブラザーズ》
森博嗣のエッセイ。2019年。

思い込みや、古い価値観を、身軽に捨てることこそ、本当の「若返り」ではないか、と世間に訴えたい。あまりにも皆さん、自分の立場のようなもの、一度信じたものなどに拘りすぎているからだ。

昔に比べて人生は長くなった。また、情報量は爆発的に増え、さまざまなものが個人の前を通り過ぎる。そんな条件下で不変を貫こうとするなんて、無理な話ではないか。もっと柔軟になって、新しいものを取り入れた方がずっと得だ、と僕は考える。

《可燃物》
群馬県警の刑事小説。渋い。米澤穂信といえばわたしの中ではほろ苦青春小説の名手おじさん(褒めてる)なので、この渋さは新鮮である。
《崖の下》は既読。《神様の罠》というアンソロジーに収録されてました。
ホワイダニットの詰め方が秀逸。おもしれーーーー。短編だからサクサク読めるし、幕引きがスパッとしてて(あっけなくすらある)、それでいて絶妙な後味を残すこの読後感はクセになる。早くも続巻が楽しみだ。(シリーズ化しますよね?)
主人公の葛警部は菓子パンとカフェオレの組み合わせが定番なんですけど(いかにも刑事のカロリー補給というかんじの食事シーン)、葛警部がバラバラ死体の解剖記録を読みながらパン食べてるシーンを読みながらわたしはあげ潮を食べていました。いやー、あげ潮ほんと美味しいよね。今週は帰ったら可燃物読みながらあげ潮食べるのを楽しみに仕事頑張ってたと言っても過言ではない。それぐらい可燃物はおもしろいしあげ潮は美味しい。


ラジオまとめ。

ガヤラジ(11月11日)
《HAPPY☆DAY》

モエラジ(11月15日)
《Lemon Pie》

キスラジ(11月15日) 玉森
《HEARTBREAKER》
(’・_,’)課金がんばってたんだけど、エンバーが出るけどウェイドが出ない、おかしいなと思って
(’・_,’)深夜に、課金する時ってサイドのボタンをダブルクリックして顔認証があるじゃないですか
(’・_,’)いくら買ったとは言いませんけど、3回4回顔認証しましたからね
(’・_,’)もう慣れたもんですよ、顔認証も
(’・_,’)ツムツム自体、僕結構やってたんですよ
(’・_,’)猛者的な人は両手でやるみたいな。俺そのタイプでしたね
(’・_,’)ランキング大体上位3位には入ってましたね