QuizKnock放送中 クイズすごろくパーティー!!

2部。
フェニーチェ堺 1階席より。


■会場
南海堺東から徒歩で。笠寺からガイシより遠くて大曽根からナゴドより近い、ぐらいの距離感。ただ、そもそも堺東までのアクセスがな〜…という感じではある。
会場自体は綺麗で良かった。松竹座よりひとまわり大きい感じかなと思ってたけど、実際1階席に入ってみての体感は梅芸よりひとまわり小さい感じだった。(あくまでわたしの体感) ただ、2〜4階のバルコがせり出してておいしい感じは松竹座。
客席の乾燥ひどかったんだけどこれは単に季節的な問題なのかもしれぬ。

■チケット
デジチケ。ローチケのアプリが必要。その場で席ガチャではなく3週間前くらいに席はわかる。
当日の本人確認は割とちゃんとやってたと思う。2段階方式だったんだけど、自分がふわふわしてたせいであんま覚えてないw

■客層
9割女性。年齢層20代30代が多めかな?ざっと見た感じ50代以上はかなり少なそう、キスマイより若めな気がした。でもめちゃくちゃ若い子(子どもとか学生とか)はキスマイの方が多そう。体感としてはハイキュー展に行った時の客層と近いかもな… QKの動画は学生ターゲットみたいな内容もよくやってるけど、交通費チケ代払ってイベ入る層ってなるとさもありなんではある。
うちわとかのアピールグッズ的なやつを持ってる人はいるけどそんなに多くなさそうだった。

■内容
開演前にモニターに映ってるQRコードからアンケートに回答。

このアンケート結果はパーセントバルーンで使われた。
最初客席の通路通って登場だったし、須貝問言チームは2階席登場だったし、そこらへんの配慮は良かった。多答クイズ(被りアウト)で客席参加あり。(MCから指名される)
すごろく自体は運ゲーの要素強いと思うんだけど、1チームがゴールした段階でちょうど2時間くらいだったのすごい。けどまあ偶然だろうな〜。もしゴール出来なくてもそこまでの点数で順位づけは出来るから、よく考えられたプログラムだなと思いました。
これは内容というか立ち居振る舞いの話になるんだけど、会場がそこそこでかいので普段の動画と同じような喋り方だとちょっと全体には伝わりにくいのではないかなという気はした。須貝さんは普段から声でかいのでw、クリア出来てたように思うけど。動画としてのクオリティを高めることは演者だけでなく裏方と呼ばれる皆さん含めていつも素晴らしいと思うけど、イベント慣れしてない感はあった。(そうだろうなと思ってはいたけど) ただ、本人たちがイベントの位置付けや目的をどのように捉えてるかにもよるからアレだけどな〜。

■メンバー
伊沢さん:TVタレントとしての安定感がすごい。でも水こぼしてステージに水たまり作っちゃったりちょいちょいぽんこつお父さんみもあり。衣装も丸首のセーターだから余計にお父さんみがあったのかもしれないw 観覧車で英語リスニングする伊沢さんが大好きなんだけど、あの感じだなーと思ったw かわいい人。
ふくらさん:「メガネにレンズ入ってないのが動画よりハッキリわかって防振で見ながら興奮した」byミマコ
河村さん:「メガネかけてなくて河村さんの本気を感じた」byミマコ
須貝さん:声も動作も大きくてハッキリしてるから広い会場でも聞き取りやすいし目立つ。いちばんファンサもしてたので、こういうのが好きなんだろうなーと思った。ストラックアウト4枚抜きさすが。
こうちゃん:色白!
山本さん:ちっちぇ〜〜〜。小柄だし顔も小さいので、他のメンバーより全部がひとまわり小さいみたいな。
とむ:スタイル抜群。背高い細い顔ちっちゃい。
問言:顔ちっちゃくて華奢。おソロ着せるの反則だよな〜。めちゃくちゃかわいい。現代っ子感ありつつも育ちの良さが滲み出ている。動画見てても感じるけど現場で見てより感じた。なんてかわいい双子なんだ… 問言でサイコロ投げて1と1だった瞬間会場爆沸きだったし、ジェスチャークイズで言ちゃんのゾンビを「ゾンビ!!!!」って即答する問ちゃんっていう展開も激アツだった。やっぱ問言同チームの回に入ってよかった〜〜〜。ほんとかわいかった。
鶴ちゃん:鶴ちゃんだった\(^o^)/

■今後の方針
わたしは漫然とオタクやるつもりはないので、やるならやるで目標を決めてそこへのアプローチをしっかりやっていきたいんだけど、ってなった時に「わたしって鶴ちゃんからファンサ貰いたいのだろうか…(いやまあそりゃ貰えるなら貰いたいが、何がなんでもって感じでもない)」「鶴ちゃんから認知されたいとか思ってるのだろうか…(うーーーん?)」っていう自問が。そのあたりの答えが得られるかなと思って今回のイベに臨んだんだけど、終わってみてもいまいちハッキリしない結果に…\(^o^)/ 可能性の高低は関係無いと言いたいところだけどやっぱそこが有耶無耶なのがこのハッキリしなさの一因ではありそう。年1この規模のイベントやって終わりですよーだったら、わたしは今のゆるゆるスタンスのままだな。あと、自分的初イベがヘタに良席じゃなかったのは冷静な判断が出来るという意味ではよかったのかも。冷静な判断とか言ってる時点で、って感じもするけどな。(冷静な判断をかなぐり捨ててこそのオタクだろとも思う) でもさー、見返りとか成果がないとオタク出来んのか?ただ好きなだけじゃあかんのか?という自分への問いもずっとある。「ただ好きなだけ」は全然当てはまるんですよね。でもそれなら無課金で動画だけ見てりゃいいだろ(供給も(今のところは)めっちゃあるんだし)と思う気持ちもある。人間相手の趣味はこのあたりのジレンマはどうしても付き纏うし、人間相手だからこその線引きやルール決めはやっぱり大事だとも思う。
とりあえず現時点では、有料FC出来て、からの今後の展開を注視って感じでしょうか。つまり保留。現状維持。ただ、現場入る前からミマコさんと見解一致だったのは「330円と660円の間のプランをくれ」なんよ\(^o^)/